カウントダウンライブ、「初参戦」
サザンオールスターズ ほぼほぼ年越しライブ2020「Keep Smilin'~皆さん、お疲れ様でした!! 嵐を呼ぶマンピー!!~」
会場 横浜アリーナ(オンライン) 日時 2020年12月31日(木)22:00~
コロナ禍で、ついに1度も「ライブ」に行けなかった2020年。ただ一方、オンラインライブだからこそ、なかなか参加できないライブもオンラインという形ではあったものの、見ることが出来ました。そしてそんな2020年を締めくくったのがサザンオールスターズのカウントダウンライブ。なにげに毎年、年末年始は家で家族と過ごしていたのでカウントダウンライブというものには参加したことがなかったのですが、オンラインという形ならでは、アットホームでのカウントダウンライブ「初参加」となりました。
サザンのオンラインライブも、2020年6月のオンラインライブ以来、2度目。会場は前回に引き続き、無人の横浜アリーナでのライブとなりました。今回は、厳密にはライブ配信ではなく、直前に収録したライブ映像を流す形でのスタイルではあったそうですが、ただ基本的にはライブ映像をそのままフルに流す形態になっており、前回の横浜アリーナでのオンラインライブ同様、サザンのライブをそのまま体験できるような構成になっていました。
冒頭はなぜかメンバー全員がお茶の間でこたつに入ってくつろいでいる場面に。クレイジーキャッツかドリフターズのコントを彷彿とさせるような「昭和」のような軽いコントを繰り広げた後、本編スタート。画面は横浜アリーナのステージに移り、メンバーが登場する場面からのスタートとなりました。
1曲目は「ふたりだけのパーティー」からスタート。ある意味、無観客ライブらしい選曲からの開始となりました。そのまま「My Foreplay Music」と続き、さらに序盤から「東京Victory」で盛り上がります。ここでMC。年末のご挨拶を桑田佳祐らしいゆるいノリで。サポートギタリストの斎藤誠と「次の曲なんにする?」なんてトークしながらライブが続きます。
続いては「いとしのフィート」。お正月をテーマとした楽曲なだけに、カウントダウンライブらしい選曲になりました。さらに「恋するマンスリー・デイ」「あっという間の夢のTONIGHT」「君だけに夢をもう一度」「夜風のオン・ザ・ビーチ」「LOVELY WOMAN」とミディアムチューンの、ちょっと渋めの選曲が続きます。まず年の暮れのひと時をまったりとした雰囲気でライブは続いていきます。そして「Ya Ya(あの時代を忘れない)」へ。彼らのバラードの代表曲をしんみりと歌い上げます。
次のMCではまずメンバー紹介へ。その後「次の曲はなんだっけ?」「最近、物忘れがはげしくなって」という話から、桑田佳祐がそれぞれメンバーに「次の曲なんだっけ?」って振ると、みんなが「俺?」と返したかと思えば・・・次の曲は「愛は花のように(Ole)」に、というオチ。ラテンフレーバーのナンバーで、オンラインの画面を通じても、湿気が伝わってくるようでした。
さらに「走れ!!トーキョー・タウン」「世界の屋根を撃つ雨のリズム」と知る人ぞ知る的なナンバーで、どちらもエレクトロ的な要素も入った、ちょっと実験的なナンバーでなかなかユニークな楽曲。さらにちょっと雰囲気が変わり「栄光の男」「はっぴいえんど」とノスタルジックな曲が続き、しんみりと聴かせます。そんな雰囲気の中「LOVE AFFAIR~秘密のデート」でメロウに聴かせつつ、また盛り上げます。
そこから「ボディ・スペシャルⅡ(BODY SPECIAL)」をなんとムーディーでジャジーな雰囲気からスタート。途中から一気にロッキンに展開する構成にもゾクゾクとさせられまう。ビキニ姿の女性のダンスを見せるエロチックな雰囲気から「エロティカ・セブン」へ。これには一気にテンションも上がっていきます。さらに「BOHBO No.5」とエロチックでアップテンポなテンションのあがるナンバーが続きます。
そして勢いそのままに「マンピーのG★SPOT」へ!スタッフが誰もいない無人のアリーナに繰り出し、みんなで法被を着て、おみこしも繰り出しお祭り騒ぎに。桑田佳祐も着物を着て、頭には、熊手のような派手な飾りつけが(なぜか「嵐」の文字も・・・)。そしてここでカウントダウン!!会場に風船が舞い、2021年の年明けとなりました。
年明け一発目は、その雰囲気のままにみんなで「一月一日」へ。「エンタメ業界は負けないからな!!」というメッセージも印象的に、ステージは一度、幕を下ろしました。
で、ここで画面が移って、再びメンバー全員がお茶の間でこたつに入ってくつろいでいる場面に。また、軽いコントを繰り広げた後、アンコールへ。ステージには門松も飾られ、新年を迎えたのちのアンコールになりました。
アンコール&年明け1曲目は「希望の轍」から。新年の幕開けにふさわしい、明日への希望を感じさせる楽曲からスタートとなりました。「夕方HOLD ON ME」へ。さらにMCでは「今年こそ直でお会いしたい!」というメッセージも。本当にその通りで、2021年こそは、コロナが収束し、本当の生のライブでサザンを見てみたい!と強く願いました。そしてラストを締めくくるのは、おなじみ「勝手にシンドバッド」へ!!楽曲の一部をコロナ禍にまつわるメッセージに変えたり、再びスタッフが無人の観客席に躍り出て、無観客ライブながらも非常に盛り上がるステージに。最後は再びメンバー紹介。サポートメンバーふくめて全員がステージ前方に並び、手はつなげなかったのですが、お辞儀をして終了、ステージから去っていきます。
これで終わりかと思いきや、最後はサザンのメンバー5名のみで再びステージ上へ。メンバー全員であいさつをし、ライブは終了となりました。
そんな訳でライブが終了したのが1月1日の0時半頃。約2時間半のステージでした。選曲的には、おなじみのヒット曲・・・というよりは知る人ぞ知る的な曲も多く、私のような熱心なファンではない者にとっては、知る人ぞ知る的な曲にも、これだけ魅力的な曲が多いのか!とあらためてサザンの底力を感じさせてくれました。ただ、その一方で、そんな曲の間にはおなじみのナンバーもはさみ、決して一部のファンだけではなく、多くのリスナーが楽しめる構成になっていたのはさすが。特にカウントダウンの前後には思いっきり盛り上がる楽曲が並び、コロナ禍で鬱々となる中で、最高の年越しの瞬間となりました。
無観客ライブの中、演出として拍手や歓声の「音」を入れていたのですが、個人的には少々わざとらしい演出のように感じられ、若干違和感があったのですが、無観客ライブとはいえ、普段のライブの雰囲気とは変わらないステージングで存分に楽しめたオンラインライブ。本当に、桑田佳祐が言っていたように、2021年は、普通に観客を入れた状態でのライブを演ってほしい!ここに来て、コロナの状況が悪化しているのですが、1日も早く、この状況が終わりますように。そんな気持ちを抱えつつ、次は、是非、オンラインではなく、生でのサザンのライブを!そう強く願ったカウントダウンライブでした。
最近のコメント