日記・コラム・つぶやき

2008年9月22日 (月)

ポニョ

すいません。会社で飲んでいて、今、帰ってきました。

そんな訳で、今日は簡単に更新を・・・(^^;;

で、たまには音楽ネタ以外も、ということで。

先日、最近話題の宮崎駿監督作品「崖の上のポニョ」を見てきました。

感想を一言でいうと

ポニョ、かわいい~~~

(笑)。

なんか、映画の中には、いろいろな伏線らしくものや、意味深なシーンがちりばめられているのに、それが何一つ回収されず、映画が終わってしまいます。一応、ラストはハッピーエンドで。

あまりに意味ありげなシーンの多さに、見ている側は(特に大人は)とまどってしまうのですが、ひょっとしたら、宮崎駿は、あえて意味深なシーンを見せておきながら、メインとなるストーリーを単純にすることによって、最近、ネット上で増えつつある「自称映画評論家」たちに(ってか、自分もある種同類なんですが(^^;;)、「そんな意味深なシーンを無理に解釈して捕らわれるな。素直に『ポニョ、かわいい』でいいじゃないか」と言っているのでは?とすら思ってしまいました。

あと、印象的だったのが、映画のエンディングで、誰一人、席を立たなかったこと。多分、みんな、「ポニョ」の歌を聴きたかったんでしょうね。音楽の力ってすごいなぁ(←このあたりが音楽ネタ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

DVD・Blu-ray | その他 | アルバムレビュー(洋楽)2008年 | アルバムレビュー(洋楽)2009年 | アルバムレビュー(洋楽)2010年 | アルバムレビュー(洋楽)2011年 | アルバムレビュー(洋楽)2012年 | アルバムレビュー(洋楽)2013年 | アルバムレビュー(洋楽)2014年 | アルバムレビュー(洋楽)2015年 | アルバムレビュー(洋楽)2016年 | アルバムレビュー(洋楽)2017年 | アルバムレビュー(邦楽)2008年 | アルバムレビュー(邦楽)2009年 | アルバムレビュー(邦楽)2010年 | アルバムレビュー(邦楽)2011年 | アルバムレビュー(邦楽)2012年 | アルバムレビュー(邦楽)2013年 | アルバムレビュー(邦楽)2014年 | アルバムレビュー(邦楽)2015年 | アルバムレビュー(邦楽)2016年 | アルバムレビュー(邦楽)2017年 | ヒットチャート | ヒットチャート2010年 | ヒットチャート2011年 | ヒットチャート2012年 | ヒットチャート2013年 | ヒットチャート2014年 | ヒットチャート2015年 | ヒットチャート2016年 | ヒットチャート2017年 | ライブレポート2011年 | ライブレポート2012年 | ライブレポート2013年 | ライブレポート2014年 | ライブレポート2015年 | ライブレポート2016年 | ライブレポート2017年 | ライブレポート~2010年 | 名古屋圏フェス・イベント情報 | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 音楽コラム | 音楽ニュース