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2025年1月 7日 (火)

メジャーデビュー15周年で新たな一歩を踏み出した新作

Title:WILD BUNNY BLUES / 野うさぎのブルース
Musician:a flood of circle

今年、メジャーデビュー15周年を迎えたa flood of circle。相変わらず積極的な活動を続ける彼らの約1年9カ月ぶりとなるニューアルバムとなります。

アルバムの冒頭はタイトルチューン「WILD BUNNY BLUES/野うさぎのブルース」からスタート。彼ららしいガレージロックなサウンドに、意外とポップなメロの乗る楽曲なのですが、歌詞も印象的。メジャーデビュー15周年で一区切りをつけた彼らの、特に佐々木亮介の新たな決意を歌っており、

「Baby,夢だった 幻だった 憧れはそのままで
マサムネにも カートにも なれずに死ぬんだな

Bayb,夢じゃない 幻じゃない 俺が叶える日まで
誰にも選ばれない世界を走ってく」
(「WILD BUNNY BLUES/野うさぎのブルース」より 作詞 佐々木亮介)

と、草野マサムネやカート・コバーンという憧れのボーカリストたちの名前を出しつつ、自分は独自の道を進んでいこうという、決意が歌われています。

今回のアルバムでは、他にも「ゴールド・ディガーズ」ではストレイテナーのホリエアツシをプロデューサーに起用。力強く分厚いバンドサウンドに、メランコリックなメロがインパクトのガレージロックを聴かせてくれます。また先行EPともなった「キャンドルソング」ではアジカンの後藤正文をプロデューサーとして起用。こちらも分厚いバンドサウンドは、どこかアジカンっぽさも感じられます。

全体的にはa flood of circleらしい疾走感のあるガレージサウンドに、メランコリックでポップなメロディーラインという彼ららしいスタイルはいつもと同様。というよりは、シンプルでポップなガレージロックは原点回帰的なものも感じさせます。そういう意味でも、15周年を一つの区切りとした新たな一歩を踏み出した作品とも言えるでしょう。

ただ、全体的にはメランコリックに聴かせるミディアムチューンの「Eine Kleine Nachtmusik」やゆっくりと歌い上げるロックバラードの「屋根の上のハレルヤ」などを挟んだり、ポップなメロを聴かせるタイプの曲がメイン。個人的には彼らはポップ寄りの曲が増えると、ちょっと今一つという傾向があるので、やはりガレージロックを追求したアルバムの方が良かったとは思うのですが、アルバム全体としては比較的よく出来ていた良作に仕上がっていたと思います。それだけやはり新たな一歩の作品として力を入れていたといった感じでしょうか。これからの彼らの活躍に期待したい新作でした。

評価:★★★★

a flood of circle 過去の作品
泥水のメロディー
BUFFALO SOUL
PARADOX PARADE
ZOOMANITY
LOVE IS LIKE A ROCK'N'ROLL
FUCK FOREVER
I'M FREE
GOLDEN TIME
ベストライド
"THE BLUE"-AFOC 2006-2015-
NEW TRIBE
a flood of circle
CENTER OF THE EARTH
HEART
2020
GIFT ROCKS
伝説の夜を君と
花降る空に不滅の歌を
CANDLE SONGS


ほかに聴いたアルバム

Laundry/Penthouse

今、注目のピアニスト角野隼斗が所属していることでも知られるロックバンドPenthouseの新作。自称「シティソウル」バンドだそうで、AORの要素を上手くポップにまとめ上げたポップ志向のシティポップが特徴的なのは前作と同様。ただ、前作でも感じたのですが、非常によく出来ているものの、楽曲として上手くまとまりすぎている感じのあるアルバム。東大出身5名+青学出身1名という高学歴バンドなのですが、悪い意味で優等生的になってしまっている点が非常に気になってしまいました。

評価:★★★

Penthouse 過去の作品
Balcony

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