ブレイク直前期の傑作
Title:空の飛び方 30th Anniversary Edition
Musician:スピッツ
40年近い活動歴を誇り、1995年の「ロビンソン」のヒット以降、ずっと人気バンドとして第一線で活動し続けるスピッツ。その彼らが、1995年に「ロビンソン」でブレイクする直前の1994年にリリースしたアルバムが「空の飛び方」。今回、同作のリリース30周年を記念して、「30th Anniversary Edition」としてリリースされました。「空の飛び方」全11曲に加えて、最近のライブ音源3曲を収録。また、Blu-rayとして、当時のミュージックビデオと、1994年当時のライブ映像が加わっています。
まさにブレイク前夜とも言える本作ですが、1996年にミリオンセールスを記録したスピッツを代表するヒット曲とも言える「空も飛べるはず」も収録。もともと「空も飛べるはず」は1994年にリリースされた曲で、その時は最高位28位とそこそこの成績という程度だったのですが、スピッツが「ロビンソン」でブレイクした後の1996年に、本作がドラマ「白線流し」の主題歌に起用されて大ヒットに至りました。
ちなみにオリコンの記録上は、同作の最高位は4位となっており、「ロビンソン」のヒット前にアルバムは売れていたのか、と思ってしまうのですが、こちらは「空も飛べるはず」がヒットした後の1996年2月19日付の記録であり、リリースされた直後、1994年10月3日付チャートでは初登場14位に留まっています。とはいえ、ベスト10寸前までのヒットは記録しており、「ロビンソン」でのブレイク以前に、スピッツがそれなりの人気を既に確保していたバンドであった、ということは伺わせます。
私自身、スピッツについてはじめて知ったのは「君が思い出になる前に」だったので、確かこのアルバムもリリース直後にはじめて聴いたはず。完成度の高いポップなメロは、当時中学生だった私にも非常に魅力的であり、本作もすっかり気に入った記憶があります。当時は残念ながらお金もなく、おそらくレンタルなどで借りて、カセットテープ(!)に録音して聴いていたと思うのですが、それだけに、その当時のカセットは既に手許にありません。そのため今回、久しぶりに本作を聴いてみました。
そんな久々に聴いてみた本作ですが、今回あらためて感じるのは、スピッツというミュージシャンのスタイルが、この時期に完全に完成していた、ということをまずは感じました。スピッツといえば、優しく暖かみのあるメロディーラインとバンドサウンド、そして、パッと聴いた感じではメロディーと同様、暖かみのあるように感じさせつつも、どこか影の部分を感じさせるような独特の歌詞ですが、そのスタイルは既にこのころの作品で完成されています。例えばアルバム1曲目の「たまご」などは、パッと聴いただけではかわいらしさも感じさせるようなポップスなのですが、歌詞をよくよく見ると、明らかにセックスを描写したように感じさせるような表現が見受けられますし、
「洗いたてのブラウスが今 筋書き通りに汚されて行く」
(「スパイダー」より 作詞 草野正宗)
「そして輪廻の果てへ飛び降りよう」
(「青い車」より 作詞 草野正宗)
など、セックスや死を彷彿とさせるような歌詞が、ポップで暖かいメロと歌詞の中に忍び込まれているのが大きな特徴。このスピッツのスタイルがこの段階で既に確立されています。
さらに今回あらためてもっと驚かされるのが、このような彼らのスタイルがこの時期に確立されており、その後、ほぼ変わらないスタイルを30年にわたって続けているにも関わらず、いまだに彼らが、ある種の若手バンドのような瑞々しさを保ち続けているという事実。おそらく、時代を超えたエバーグリーンな魅力を放ち続けるそのメロディーと歌詞の魅力が大きな要因と思われるのですが、あらためてスピッツというバンドのすごみを、このアルバムで感じることが出来ました。
ちなみに同封のBlu-rayで当時の彼らの姿を見ると、当たり前ですが、今と比べてその若さにビックリ(笑)。草野マサムネの声もやはり今と比べると若々しさを感じます。当時のライブ映像といい、こちらも今見ると、ある種の新鮮味を感じさせます。
リアルタイムで聴いていた方もあらためてチェックしてほしい作品ですし、いままで聴いたことがなかった、という方も、あらためて「スピッツの新譜」と同じ感覚で今から聴いてほしい1枚。間違いなく、全くスピッツを知らない人に、このアルバムを「新作」と言って聴かせても、何ら違和感なく受け入れそうな、時代を超えた魅力を感じさせるアルバムです。あらためてスピッツの魅力、そしてすごさを感じさせたアルバムでした。
評価:★★★★★
スピッツ 過去の作品
さざなみCD
とげまる
おるたな
小さな生き物
醒めない
CYCLE HIT 2006-2017 Spitz Complete Single Collection
見っけ
花鳥風月+
ひみつスタジオ
劇場版 優しいスピッツ a secret session in Obihiro
| 固定リンク
コメント