« 圧巻のライブ音源 | トップページ | コラボ作を集めた久々のニューアルバム »

2023年8月 7日 (月)

久々の最新アルバムを披露

blur The Ballad of Darren live at Eventim Apollo

会場 Eventim Apollo(オンライン) 日時 2023年7月26日(水)5:00~

今年、約8年ぶりとなるオリジナルアルバムがリリースされたblur。そのニューアルバム「The Ballad of Darren」リリースに合わせて、同曲全曲が披露されるライブが実施。それがオンラインで全世界配信、ということで頑張ってオンラインライブを見てきました。英語のサイトでがんばって決済まで行って・・・でも、正直、そんなに難しくはなかったのですが・・・。

会場はEventim Apolloというロンドンのホール。まさに満員の観客の中でのステージで、観客の期待もムンムンと伝わってきます。このライブをみた段階で、まだニューアルバムは未聴の状態。なのではじめて新曲をこのライブで聴く形となりました。メンバーが登場すると、デーモンとグレアムは襟付きのジャケットで登場し、ある意味、blurらしい都会的な雰囲気のいで立ちでのプレイになっていました。

デーモンはエレピに座って弾き語りながらの演奏。で、冒頭はおそらく1曲目「The Ballad」でこちらはタイトル通りのバラードナンバーで静かに聴かせつつ、続く(おそらくアルバム2曲目の)「St. Charles Square」は実にblurらしい、歪んだメロのギターポップチューンで、彼ららしい楽曲にうれしくなります。さらに(おそらく)「Barbaric」もメロディアスでポップなギターロックナンバーで、こちらも軽快なポップチューンに楽しくなってきます。

その後も次々と新曲が展開していきます。「Russian Strings」はピアノとギターで美しくも切なく聴かせる、メロディーセンスが光るナンバー。簡単なMCも入って、会場は爆笑するのですが、正直、当たり前ですが、何を言っているのかわかりませんでした・・・。そのまま「The Everglades (For Leonard)」と続いたのですが、こちらではステージに控えていたストリングス隊も登場し、美しい音色を聴かせてくれました。

ここでデーモンは椅子から立ち上がりギターを抱えてのステージに。軽いMCの後はギターを弾きつつ「The Narcissist」へ。こちらはメロディアスでポップなギターロック。グレアムやアレックス・ジェームスもコーラスに加わって爽やかな演奏を聴かせてくれます。続いての「Goodbye Albert」はデーモンはエレピの上に置かれたシンセを演奏しつつのステージ。こちらもblurらしいちょっとひねくれたメロの楽しいギターロックナンバーになっています。

再びデーモンがエレピを弾きながらの演奏となったのが「Far Away Island」で、こちらもblurらしさを感じさせる、ひねくれメロのミディアムチューン。続く「Avalon」では、アレックスがステージ上の黒いソファーでくつろぎながら(?)の演奏。そしてアルバムのラストナンバー「The Heights」ではデーモンがアコギを抱えてしんみり聴かせる演奏を聴かせてくれました。

これで本編が終了。メンバー全員が舞台上で挨拶をして去っていきます。ただ、その後も会場からの歓声はなりやまず、やがてメンバーが再登場。アンコールとなりました。アンコールでは、前作「The Magic Whip」から「Pyongyang」、そしてこれはかなり懐かしい「Clover Over Dover」へ!デーモンはマイク1本で、かなり哀愁感たっぷりに歌い上げていした。さらに「Mr.Briggs」「All Your Life」「Theme from an Imaginary Film」とさらに懐かしいナンバーが続きます。

そしてラストは懐かしい「The Universal」をストリングスバックにゆっくり歌い上げます。デーモンはハンドマイク片手に客席まで下りてくるパフォーマンス。ミディアムチューンでしんみり聴かせる曲ながらも会場を盛り上げて、ライブは幕を下ろしました。

ライブは結局、約1時間15分程度で終了。最新アルバムから全曲披露した上で、アンコールでは非常に懐かしいナンバーも披露してくれるなど、なかなか満足度の高いステージでした。blurも一度ライブを見てみたいのですが・・・今年、サマソニに来るんですよね、でも見れない・・・。それだけに配信ライブとはいえ、ライブを見れてよかった。非常に楽しめたパフォーマンスでした。

|

« 圧巻のライブ音源 | トップページ | コラボ作を集めた久々のニューアルバム »

ライブレポート2023年」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 圧巻のライブ音源 | トップページ | コラボ作を集めた久々のニューアルバム »