教授のラストアルバムがランクイン
今週のHot Albums
http://www.billboard-japan.com/chart_insight/
みなさん、ご承知おきのこととは思いますが、日本を代表する音楽家のひとり、「教授」こと坂本龍一が先月28日に71歳で亡くなりました。今週は、その影響もあり、今年1月にリリースし、彼の最後のオリジナルアルバムとなってしまった「12」が先週の95位から大きくランクアップ。一気に3位にランクインし、11週ぶりのベスト10返り咲きとなりました。ダウンロード数では8位、CD販売数では、なんと1位を記録しています。
ただ、今回の「12」の再ヒット、坂本龍一逝去のニュースにあたり、「Merry Christmas Mr.Lawrence」が大きく取り上げられたり、また本来、彼の作曲した作品ではない「RYDEEN」が取り上げられたりしています。ただ、もしそんなイメージしか教授に対して持っていないとしたら、アンビエント色が強い「12」を聴いてみてどう感じるんだろう・・・と思ってしまいました。また、坂本龍一逝去の報道の際、なぜかミリオンヒットを記録した「energy flow」や同じく大ヒットした「The Other Side of Love」はなんでほとんど取り上げられないのかも、ちょっと気になりました。まあ、前者はCM色が強すぎるのと、後者はボーカル曲なので取り上げにくいということがあるのでしょうが。
一方、今週1位を獲得したのは女性アイドルグループももいろクローバーZ「ZZ's Ⅲ」。配信限定のセルフリメイクアルバムの第3弾で、ダウンロード数で1位を獲得。配信限定ながら総合順位でも1位獲得となりました。
2位は先週1位の優里「弐」がワンランクダウンながらも今週もベスト3をキープしています。
続いて4位以下の初登場盤です。まず4位には元NEWSのメンバーで、現在はジャニーズ事務所を退所しフリーで活躍している手越祐也のニューアルバム「CHECKMATE」がランクイン。CD販売数4位、ダウンロード数11位。オリコン週間アルバムランキングでは初動売上4千枚で4位初登場。直近作はミニアルバム「Music Connect」で、同作の初動売上(9位)からは横バイ。オリジナルアルバムとしての前作「NEW FRONTIER」の初動1万1千枚(8位)からはダウンとなっています。
5位初登場はヨルシカ「幻燈」。Hot100では、ダウンロード数で2位にランクインしているため、配信分のみの集計となりますが、フィジカルでのリリースではこちらは「画集」という取り扱いで、加藤隆氏の描いた絵に、スマホやタブレットのカメラをかざすと専用の音楽再生ページに接続する仕様となっているそうです。非常にユニークな試みで興味はあるのですが、税込8,250円という高さはさすがに手が出ない・・・。あと、専用の音楽再生ページは、将来的にサービスが停止するのでは?という点も気になってしまいます・・・。
6位にはBOYS PLANET「BOYS PLANET - ARTIST BATTLE」がランクイン。こちらは韓国の視聴者参加型のアイドルオーディション番組「BOYS PLANET」の曲を収録した配信限定のアルバム。ダウンロード数で3位を獲得し、総合順位はこの位置にランクインしています。
7位には星川サラ「きみとのShining Days」が初登場。にじさんじに所属しているバーチャルライバーによるデビュー作。CD販売数3位、ダウンロード数91位。オリコンでは初動売上6千枚で1位を獲得しています。
8位9位には韓国の男性アイドルグループのメンバーSUGAがAguestD名義でリリースした「AguestD」「D-2」がそれぞれランクインしています。「AguestD」は2016年に、「D-2」は2020年にそれぞれミックステープという形態でリリースされたもの。今回、おそらく4月26日にソロアルバム「D-DAY」リリースの公表に合わせてランクアップしたものと思われますが、それぞれダウンロード数で4位、5位にランクインし、初のベスト10ヒットを記録しました。
最後10位には「王様戦隊 キングオージャー 主題歌」がランクイン。CD販売数7位、ダウンロード数12位。こちらはテレビ朝日系で放送されている特撮テレビドラマに使用されている曲を収録したアルバム。オリコンでも初動売上2千枚で10位にランクインしています。
今週のHot Albumsは以上。チャート評はまた来週の水曜日に!
| 固定リンク
「ヒットチャート2023年」カテゴリの記事
- 今年最後のヒットチャート(2023.12.28)
- クリスマスソングが大躍進(2023.12.27)
- 比較的、非アイドル系も目立つチャートに(2023.12.21)
- Ado vs YOASOBI 再び(2023.12.20)
- 再びアイドル系ばかりのチャートに・・・(2023.12.14)
コメント