« 個人の色が強く出たソロデビュー作 | トップページ | 2つの異なるスタイル »

2022年1月24日 (月)

伝説のネプワースライブ

1990年代半ば、全世界で圧倒的な人気を誇ったロックバンドoasis。特に1995年にリリースされた2枚目のアルバム「(What's The Story)Morning Glory」は全世界で2,500万枚というとんでもない売上を記録。まさに世界の頂点に立った瞬間でした。そのoasisが1996年に実施した伝説のライブとして語り継がれるのが、1996年8月10日、11日にイギリスはネプワースで実施した野外ライブ。25万人というとんでもない人数を集めて実施されたこの野外ライブでは、イギリスの全人口の2%に及ぶ250万人がチケットを申し込んだとも言われています。

昨年、ネプワースから25周年を記念して、この伝説のライブが映画化。伝説のステージながらもいままで、その全編の映像が世に出ることがなかっただけに大きな話題となりました。もちろん私も、その映画を観るために映画館に足を運び、当サイトでも紹介しています。

そして、その映画がDVD化された、ということであらためて購入しました。今回、映画の映像に加えて、なんと2日間のライブ映像がフルで収録されたDVD、さらには2枚組のライブCDまでリリース。リリース形態としては「映画のDVDのみ」「映画+当日のフルライブ映像」「映画のDVD+ライブCD2枚組」「ライブCD2枚組」という様々な形態でのリリースに。もちろん、「映画+当日のフルライブ映像」のDVD3枚組に、2枚組のライブCDというフルセットで購入してきました。

まずはDVD3枚組となる「ネプワース1996」。映画のDVD化というのももちろん大きな魅力ですが、なんといっても大きな目玉になっているのは、8月10日、11日の2日にわたるネプワース公演の模様がフルで映像化されて収録されている点でしょう。特に映画では、ライブチケット争奪戦を巡るファンの動向をはじめ、ライブに関するファンの言動にスポットをあてた構成が多く、結果としてライブの演奏がブツ切れでの収録となっており、その点、ちょっと物足りなさを感じていただけに、ライブの模様をフル収録という内容は、非常にうれしく感じつつ、映像を見てみました。

この2日間のライブ、セットチェンジは2日とも全く同じ。つまり、同じ曲の演奏を2回見ることになるのですが、これが見ていて全く飽きが来ることがありませんでした。とにかく全盛期とも言える彼らのパフォーマンス。その素晴らしさは映画でも感じていたのですが、このフルライブ映像でも否応なく惹きつけられます。

ライブパフォーマンスとしては、あらためてフルでの映像を見ても決して凝った演出があるわけではなく、正直、リアムにしても派手に踊りまくる、といった感じではありませんし、比較的淡々としたロックバンドのライブパフォーマンスが繰り広げられています。それにも関わらず、1日につき2時間、トータル4時間に及ぶライブパフォーマンスを最後まで目が離せないまま、一気に見ることができました。もちろん、全盛期の彼らの楽曲自体の良さもありますが、脂ののったリアムのボーカルにグルーヴィーなライブパフォーマンスが、もっとも勢いのあった時期だったからこそ、非常に魅力的だった、というのも大きな理由でしょう。

Title:KNEBWORTH 1996
Musician:oasis

そしてこちらがそのライブCD。2枚組になるのですが、こちらの大きな特徴は2日間のライブパフォーマンスがフルに入っているわけではなく、この2日間共通のセットリストに基づく曲順で、2日間のパフォーマンスのうちどちらか1日の音源が収録されているという内容。2日間のライブパフォーマンスがフル収録という、貴重な記録映像という意味もあったDVDに対して、こちらは音源で、その日のライブを疑似的に追体験できる構成となっています。

この「ネプワース」が行われたころのoasisというと、大傑作「(What's The Story)Morning Glory」リリース直後で、その次の「BE HERE NOW」リリース前という時期。1stアルバム、2ndアルバムからの曲を中心として、「BE HERE NOW」に収録されることになった曲も披露されたセットリストは、間違いなくoasisのベストアルバム的な構成といっていい内容。ライブ音源ですが、ライブにあたって元曲のイメージを大きく崩す演奏はありませんし、oasis初心者にとっても最適な入門盤としての役割も果たせうる作品となっています。

全4時間というフルボリュームのDVDに対して、CDではDisc1が45分、Disc2が54分というちょうどよい長さという点もポイントが高いところ。また、この日の演奏はオリジナル音源に比べると、よりサウンドの分厚さが目立ち、よりグルーヴィーに聴かせてくれます。そういう意味では下手したら原曲よりも出来が良いのでは?と思うようなパフォーマンスも少なくなく、そういう意味でもoasis初心者にお勧めですし、またファンとしても聴き逃せないアルバムになっています。

しかしこのDVDにしろCDにしろ、その収録時間に関わらず、中だるみなく一気に聴き切れてしまうあたりに、oasisのすごさをあらためて感じます。oasisが解散して早くも12年が経過しましたが、その魅力は全く衰えていません。是非、今の若い世代にもこのDVDもしくはCDで彼らの魅力に触れてほしいところ。あらためてすごいバンドだったなぁ、ということを感じる作品でした。

評価:★★★★★

oasis 過去の作品
DIG OUT YOUR SOUL
Time Flies 1994-2009
Original 1993 Demos
Definitely Maybe (Remastered) (Deluxe)
(WHAT'S THE STORY)MORNING GLORY?(Remasterd)(Deluxe)
BE HERE NOW(Deluxe)

|

« 個人の色が強く出たソロデビュー作 | トップページ | 2つの異なるスタイル »

DVD・Blu-ray」カテゴリの記事

アルバムレビュー(洋楽)2022年」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 個人の色が強く出たソロデビュー作 | トップページ | 2つの異なるスタイル »