3作目にしてようやく?
Title:Strides
Musician:小袋成彬
男性シンガーソングライター、小袋成彬の3枚目のニューアルバム。2019年に「Piercing」をリリースした後、配信シングルを含めて楽曲の発表のなかった彼でしたが、約2年弱というインターリュードを経て、久しぶりとなる新作の発表となりました。
小袋成彬については、デビュー作「分離派の夏」が、かの宇多田ヒカルプロデュースということもあり大きな話題となりました。ただ、正直なところ、そのデビュー作については彼の実力が垣間見れる部分があったものの、出来栄えとしては、周囲の絶賛が懐疑的に感じられるような作品だったことは否めません。特にサウンドプロデュースとして無駄と感じさせる音も多く、詰め込みすぎという印象を強く受けてしまいました。そしてこの詰め込みすぎというイメージは前作「Piercing」でも感じられ、全体的に作品の交通整理が出来ていない、という感を強く受けてしまいました。
そんな結果を反映するかのように、人気の側面でも残念ながらいままで伸び悩んできた感は否めません。前作「Piercing」に至ってはチャートインも出来ず、若干、忘れられたミュージシャンになりつつありました。その後の本作までのリリースに2年近い月日が経ってしまったのも、そこらへんの事情もあったのかもしれません。ただ、そうしてリリースされた久しぶりのニューアルバムは、ようやく彼の実力をしっかりと感じられる快心の出来に仕上がっていたように感じました。
今回のアルバムも、作品としての基本的な軸はいままでのアルバムと同様、HIP HOPの要素を取り入れて、メロウなサウンドで聴かせるいわば「ネオソウル」と称されるような今風のR&B路線。ただ今回は7曲入りのミニアルバムということもあり、アルバム全体としての方向性もはっきりしており、いままでのような詰め込みすぎという印象はありません。ただ、小袋成彬のやりたいことがしっかりと示された作品になっていたように感じます。
「生きるためには働かなきゃな」とかなりシニカルな歌詞も印象的な1曲目「Work」から、まず強いベースラインとメロウなピアノが印象的なR&Bチューン。「Rally」も軽快なリズムで疾走感あるナンバーですが、メロウなエレクトロサウンドと重低音を効かせたビートが強いインパクトを残す楽曲に仕上がっています。
アルバムの中核をなすのが中盤の「Butter」。こちらもリズムトラックを前面に押し出しつつ、ムーディーでメロウなメロディーラインをハイトーンボイスで聴かせる楽曲が耳に残ります。「Route」もHIP HOP的なボーカルとトラックの中、哀愁感を覚えるメロディーラインが印象的な楽曲となっていました。
今回のアルバムでも、彼のサウンドはよくあるネオソウル系シンガーのスタイルを踏襲した感もあり、まだ彼独特のサウンドといったところまでは至っていないように感じます。ただ、詰め込みすぎだったいままでの作品と比べると、サウンドプロデュースも非常にすっきりとまとまり、グッとカッコよさが増した感じがありました。メロウなメロディーラインにもインパクトもあり、「Work」のようなシニカルさもある歌詞も印象に残ります。しっかり小袋成彬というミュージシャンの実力を感じさせる傑作アルバムに仕上がっていたように感じました。3枚目にして、ようやく魅力的な作品を作り出すことが出来た彼。ある意味、これからが勝負のような感がします。あとは、もうちょっと彼だけの独自のスタイルを身に着けて行けばさらにおもしろいと思うのですが。
評価:★★★★★
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