日本人が安心して聴ける音楽?
Title:ごはん味噌汁海苔お漬物卵焼き feat. 梅干し
Musician:桑田佳祐
アルバムとしては2017年の「がらくた」より約4年ぶりとなる桑田佳祐のニューアルバム。彼にとって初となるEP盤となります。公式サイトには「EP」と書かれて、フリガナで「ミニアルバム」と記載されており、全6曲入りで確かにミニアルバムといった感じなのですが、どちらかというと現在、「EP」というと、むしろミニアルバムよりも、もっとシングル盤に近い意味合いで使われているような気も・・・。もっとも、ミニアルバムとEPの区分が厳密ではありませんし、おそらく桑田佳祐の主なファン層である中高年世代になじみのある「ミニアルバム」という言葉を使ったんでしょう・・・・・・ということを考えてしまうほど、サザンのファンも年を取ったんだろうなぁ、ということをしみじみと思って今いました。
さて今回のアルバム、タイトルもかなり印象的。「ごはん味噌汁海苔お漬物卵焼き feat.梅干し」と、まさに昔ながらの典型的な日本人の和朝食。ジャケットにも、そんないかにも日本人にとって昔からなじみのあるような朝食のメニューが並んでいます。こんな言葉をわざわざアルバムタイトルにするあたりに桑田佳祐らしいユーモアセンスを感じますし、それと同時に前述の通り、桑田佳祐(サザン)のファンの年齢層が、パンではなく、こういう和食を好んで朝食に食べるような年代になってしまったんだろうなぁ、ということも感じます。
この日本人(特にある一定以上の年齢層)にとって非常になじみのある和食メニューというアルバムタイトルが、そのまま今回のアルバムで収録されている6曲につながるような作品になっていました。今回のアルバムですが、簡単に言えば、6曲全部、日本人にとって、というよりもむしろアラフォー、アラフィフ以上の世代にとって、全く違和感なく聴ける作品が並んでおり、アルバムタイトル同様の「日本人にとってなじみのある」楽曲が並んでいました。
1曲目「Soulコブラツイスト~魂の悶絶」からホーンセッションにタイトル通り、ソウル的な要素を加えたようなナンバーなのですが、基本的にメロディーラインは歌謡曲路線。続く「さすらいのRIDER」もムーディーな曲調は、まさに王道の歌謡曲を行くような楽曲に仕上がっています。
民放テレビ局のオリンピック企画のテーマ曲となった「SMILE~晴れ渡る空のように~」も、コロナ禍に翻弄された1曲なのですが、伸びやかでスケール感のあるナンバーは、まさに桑田佳祐の王道を行くような楽曲。「金目鯛の煮つけ」「炎の聖歌隊[Choir]」も、まさにサザンで似たような曲があったような・・・と思ってしまうような耳なじみある楽曲ですし、ラストの「鬼灯」もまた、彼らしい郷愁感あふれるメロが日本人の琴線に触れるような楽曲に仕上がっています。
そんな訳で全6曲、いずれの曲もいかにも桑田佳祐らしいナンバーで、間違いなく聴いていて耳なじみのある、安心して聴ける楽曲になっています。もっとも桑田佳祐らしいといっても、彼の曲のパターンはいくつもあるのですが、今回の6曲についても、その中でも特に日本人にとって聴きやすいような、歌謡曲テイストが強い楽曲が並んでいました。まさにアルバムのタイトルと整合的といえる選曲でしょう。
ただその分、正直言うと聴いていて刺激的な部分はほとんどありませんし、挑戦的な部分もありません。ポップスのクオリティーとして非常に高いのは間違いないのですが、一方で保守的すぎるというのか、目新しさや面白み、意外性などが本作にはほとんどありません。楽曲もサザンや桑田ソロで聴いたことあるような・・・という感じの曲が並んでいました。冒頭からなんでも、桑田佳祐(サザン)のファン層も年を取ったなぁ、ということを感じてはいたのですが、楽曲自体も、良くも悪くも、そんな年を取ったファン層に向けたような作品に仕上がっていたように思います。
間違いなく良質なポップスアルバムだとは思うのですが、個人的にはちょっと保守的すぎるのかなぁ、と感じてしまった1枚。もっともアルバムタイトルからもわかるように、桑田佳祐自身、意図的にそういう路線を狙ったようにも感じます。ただ、やはり次の作品は、サザンになるか桑田佳祐ソロになるかはわかりませんが、もっと彼の年齢を感じさせない、場合によっては年を取って保守的になったファンを置いてけぼりにするような作品も期待したいところ。そんなことを感じてしまうミニアルバムでした。
評価:★★★★
桑田佳祐 過去の作品
MUSICMAN
I LOVE YOU-now&forever-
がらくた
ほかに聴いたアルバム
KOE/佐藤千亜妃
現在活動休止中のロックバンド、きのこ帝国のボーカリストによるソロ2枚目のフルアルバム。ソロになって以降、ポップ路線にシフトしつつ、その音楽性を模索し続けている感のあった彼女。前作まで、それが迷走気味と感じられました。正直、本作についてもギターロック路線からJ-POP寄りの作品、さらには柴田淳あたりを彷彿とさせるような聴かせる作風まで並んでおり、ポップ路線の中で模索中、悪く言ってしまうと迷走気味という印象は否めません。ただそんな中で本作では、タイトル通り、彼女の「声」そして「歌」により主眼を置いた作品に仕上がっていました。その結果、迷走気味な部分は否めないものの、前作までの作品に比べると、彼女の「声」という明確な核を持った結果、アルバム全体としてのまとまりは感じられる作品になったように思います。今後の彼女の路線はまだ不透明ですが、この彼女の「声」を武器とした作品を作っていくのでしょうか。いろいろな意味で注目していきたいです。
評価:★★★★
佐藤千亜妃 過去の作品
SickSickSickSick
PLANET
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コメント
ゆういちさん、こんばんは。
桑田佳祐の今回のEPのタイトルですが、“桑田佳祐の理想の朝食メニュー”だそうですよ(ちなみに僕は梅干しを納豆に変えてくれれば最高ですね)。
てか、今回の桑田佳祐の作品も年間ベストレベルではなかったですか・・・今年も残すところ2ヶ月半。「これだっ!」って言える作品がリリースされてくれるといいんですけどね(なんか今年は例年に比べ小粒感が否めないので)。
投稿: 通りすがりの読者 | 2021年10月17日 (日) 00時27分
>通りすがりの読者さん
いいアルバムだとは思うのですが、上にも書いた通り、ちょっと無難すぎる感がいなめませんでした。今年は全体的にちょっと小粒気味ですね。コロナの影響でしょうか?
投稿: ゆういち | 2021年12月15日 (水) 08時43分