コロナ禍の中で・・・
Title:STILL GOING ON
Musician:竹原ピストル
前作から約2年ぶりとなる竹原ピストルのニューアルバム。もともとギターの弾き語りがメインのフォーキーなサウンドの中に、かなり力強い歌をメインとする構成が特徴的な彼ですが、今回のアルバムはそんな中でもほぼ全編弾き語りというスタイルが特徴的。このコロナ禍の中でバンドスタイルはメンバーが集まりにくかった・・・ということもあるのでしょうか。ただ、結果としてある種の原点回帰的な作品に仕上がっていた、と言えるかもしれません。
そんなアルバムだからこそ、アルバム全体としては実に竹原ピストルらしいアルバムに仕上がっていました。アコギをかき鳴らしつつ歌い上げる「とまき木」からスタート。郷愁感ありつつどこか幻想的な風景描写が印象的な「御幸橋」、さらに恋人の日常を描いた歌詞が印象的な「なにもしないがしたい」など、身の回りの描写が印象的な作品が続きます。
もちろん、ただ単純な弾き語りの作品が続く・・・だけではありません。ヘヴィーでブルージーなギターが入りロッキンに聴かせる「あっかんべ、だぜ故郷」は故郷に対しての決意表明しつつ、自らを鼓舞する彼らしい作品。「Float Like a Butterfly,String Like a Bee!!」もアコギをかき鳴らしつつ、ヘヴィーなブルースギターが入ります。
ラップを入ったHIP HOP風の「ギラギラなやつをまだ持っている」も、まさに彼らしい、自らを鼓舞する、良くも悪くも(笑)暑苦しいナンバー。前半から中盤にかけて、熱いナンバーが続くのですが、ここから終盤は「夏のアウトロ コオロギの鳴く頃」「きーぷ、うぉーきんぐ!!」など比較的爽やかに軽快に聴かせるポップチューンで締めくくり。最後は郷愁感ある「リョウメンシダ」で締めくくります。
全編弾き語りがメインのアルバムながらも、時折、ヘヴィーなギターサウンドを挟みつつ、かき鳴らしつつ歌い上げる作品からゆっくりと聴かせる作品までバリエーションも感じさせる作品。まさに竹原ピストルのコアな部分がより表に出たアルバムと言えるかもしれません。ただ一方、今回のアルバムでひとつ気になったことがありました。それは日常について歌っているにも関わらず、コロナ禍のことが一切触れられていないこと。もちろん、別にミュージシャンが必ずしもコロナについて歌う必要なく、かつ義務もありません。
ただ一方、これだけ日常について歌いつつ、コロナなどまるでなかったような歌詞を書くあたりが、逆に彼らしさも感じます。それは、彼の書く歌詞が、あくまでも自分の世界を歌い上げているという点。ここが彼の大きな魅力であることは間違いないのでしょうが、私にとっては、逆に彼の曲に、いまひとつはまりきれない原因のような印象も受けました。良くも悪くも竹原ピストルらしさが、こんな面でも表に出たアルバム、と言えるかもしれません。いろいろな点からも、実に彼らしいアルバムでした。
評価:★★★★
竹原ピストル 過去の作品
PEACE OUT
GOOD LUCK TRACK
It's my Life
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