« アジテーショナルな歌詞を叫ぶ、注目のミクスチャーロックバンド | トップページ | 新年一発目のHot100 »

2021年1月 5日 (火)

ディスコ!!

Title:DOSCO prime
Musician:Dreams Come True

今回紹介するのは、ドリカムのベスト盤・・・なのですが、企画盤としてリリースされたアルバムです。2019年に開催した「ドリカムディスコ」。彼女たちのデビュー30年を記念して開催されたイベントなのですが、タイトル通り、自らの曲をディスコアレンジしたイベントとなっています。今回の「ベストアルバム」は、その企画をきっかけとして誕生した、自らの曲をディスコアレンジしたベストアルバム。彼女たちのおなじみのヒット曲がディスコアレンジで生まれ変わっています。

そしてこのベスト盤と同時に、コンピレーションアルバムがリリースされました

Title:DREAM CATCHER 3~ドリカムディスコMIX COMPILATION
Musician:S+AKS&ドスコDJ ALL STARS

で、こちらのコンピレーションアルバムは、ドリカムディスコに参加した、全国各地のDJたちによる、ドリカムの曲をミックスしたコンピレーションアルバム。ドリカムの名曲の数々が、様々なDJの手によりダンサナブルなメドレーとして生まれ変わっています。

そんなドリカムのディスコアレンジということで、どんなアレンジが施されるのか、注目していたのですが、率直に言って、思った以上に原曲のイメージを大きく崩さないようなアレンジになっていました。「何度でも」「LAT.43°N 〜forty-three degrees north latitude〜」などはエレクトロサウンドをふんだんに入れており、よりリズミカルなアレンジとなっていますが、それでも元の曲のイメージを大きく崩すものではありませんでした。

これがディスコアレンジ??と一番感じた「LOVE LOVE LOVE」についても、打ち込みのリズムを入れたりはしているのですが、基本的には原曲のイメージから大きく変わりません。これはディスコの中で、いわゆるチルアウトとして機能しているのでしょうか?よくよく考えれば、今回のディスコアレンジについても、基本的にはドリカムの中村正人によるアレンジ曲。やはり原曲のアレンジが、中村正人の持つ曲のイメージに一番マッチしており、ディスコアレンジにしても、そこからは大きく逸脱しない、ということなのでしょうか。

もっとも、原曲から大きな変化はない、という意味では「Dream Catcher」の方も同じで、曲によってHIP HOP的なアレンジを加えたり、ラテンアレンジを加えたりした曲もあったのですが、原曲のイメージとは大きくは変わらず。そういう意味では、無難といえば無難、ファンにとっては安心して聴けるコンピレーションとなったようにも思います。

正直なところ、「Dream Catcher」のDJというのは、各地のラジオパーソナリティーで、プロのミュージシャンではなく、そういう意味では、プロのミュージシャンが大胆のドリカムの曲をアレンジしたディスコバージョンのアルバムを聴いてみたいかも、という感じはしないではりません。ただ、それ以上に、今回のアルバム、ディスコアレンジにしても原曲のイメージをさほど大きく変化させなかった大きな要因というのは、やはり原曲の持つメロディーラインの強度ゆえではないでしょうか。

とにかく圧倒的にインパクトのあるメロディーラインの曲だからこそ、ちょっとやそっとアレンジを変化させたところで曲のイメージは大きく変わらない、だからこそ、ディスコアレンジにしてもそのイメージが大きく変わらなかった、という要因が大きいように思います。確かにどんなアレンジをほどこしても、まず耳に飛び込んでくるのは吉田美和の歌。その歌の強度があまりにも強いため、他の部分が多少変化しても大きなイメージの変化がなかったように思います。

そういうこともあって、特に「DOSCO prime」については、「ベスト盤」的な位置づけで紹介されることが多いのですが、確かに「ベスト盤」として楽しめるアルバムだったように思います。代表曲がコンパクトにまとめられている感じもありますし、久しぶりにドリカムの昔の曲を聴いて、やはりドリはいいな、と再認識できたアルバムになっていました。ファンが顔をしかめるような、大きく変化したアレンジのアルバムも聴いてみたい感はあるのですが・・・ただ、どちらのアルバムもファンにとっては素直に安心して楽しめるアルバムになっていました。

評価:
DOSCO prime ★★★★★
Dream Catcher ★★★★

Dreams Come True 過去の作品
AND I LOVE YOU
DO YOU DREAMS COME TRUE?
LOVE CENTRAL
THE SOUL FOR THE PEOPLE~東日本大震災支援ベストアルバム~
ATTACK25
DREAMS COME TRUE THE BEST! 私のドリカム
DREAMS COME TRUE THE ウラBEST! 私だけのドリカム
THE DREAM QUEST

|

« アジテーショナルな歌詞を叫ぶ、注目のミクスチャーロックバンド | トップページ | 新年一発目のHot100 »

アルバムレビュー(邦楽)2021年」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アジテーショナルな歌詞を叫ぶ、注目のミクスチャーロックバンド | トップページ | 新年一発目のHot100 »