米津玄師現象再びか?
今週のHot100
http://www.billboard-japan.com/chart_insight/
米津玄師作詞作曲による新曲が1位獲得です。
今週1位は嵐「カイト」が獲得。もともとNHKの2020東京オリンピックのテーマソングとなるはずの曲でした。一応、来年に延期となっているのですが、来年、無事オリンピックが開幕できれば、この曲が使用されるのでしょうか。最近は配信でのシングルが続いていたので、CDでのシングルとしては前作「BRAVE」以来、約10ヶ月ぶりとなります。CD販売数及びPCによるCD読取数1位、Twitterつぶやき数2位、ラジオオンエア数26位。オリコン週間シングルランキングでは初動売上91万枚で1位初登場。前作「BRAVE」の66万8千枚(1位)よりアップしています。ちなみに嵐は、先週ランクインした配信限定シングル「IN THE SUMMER」も今週5位にランクインしており、2曲同時ランクインとなっています。
さらにこの曲で大きく注目されるポイントは作詞作曲があの米津玄師という点でしょう。まさに今を時めくミュージシャンとのタッグ。ただし楽曲的には比較的シンプルなミディアムテンポのポップチューンで、米津玄師らしい癖はあまり感じられません。ちなみに米津玄師は今週「感電」が8位にランクインしています。ちなみに先日、米津玄師のニューアルバムリリースとあわせて彼の楽曲がついにストリーミング解禁となりました。「感電」はいままでストリーミング数がカウントされていなかっただけに、ストリーミング数を含めると順位を伸ばしそう。この曲もロングヒットとなるのか、注目です。
3位4位はおなじみYOASOBI「夜に駆ける」と瑛人「香水」のロングヒットペアが今週も並んでランクイン。今週も「夜に駆ける」はストリーミング数及びYou Tube再生回数で1位獲得。「香水」はストリーミング数2位、You Tube再生回数4位と先週の7位からアップしているものの、「夜に駆ける」の後塵を拝しています。一方、ダウンロード数は「夜に駆ける」が6位に対して「香水」は先週の12位から大きくアップして2位にランクイン。カラオケ歌唱回数も「夜に駆ける」の3位に対して「香水」は1位と、こちらは「香水」が一歩リード。まさにデッドヒートを繰り広げています。
続いて4位以下の初登場曲ですが…今週は1位の嵐以外、ベスト10圏内の初登場曲はゼロという結果となっています。ただ、そんな中で返り咲き曲が1曲。それが10位にランクインしたLiSA「紅蓮華」で、先週の12位から10位にランクアップ。7月20日付チャート以来、3週ぶりのベスト10返り咲き。通算36週目のベスト10入り、4度目のベスト10返り咲きとなっています。特に今週ダウンロード数が14位から9位にアップしており、返り咲きの要因となっています。
ほかのロングヒット曲としてはあいみょん「裸の心」が先週の9位から8位にアップ。通算9週目のベスト10ヒットとなっています。ダウンロード数は9位から5位にアップ。ただYou Tube再生回数が91位から47位にアップしているものの、まだいまひとつの順位に。今後、ロングヒットのポイントであるYou Tubeの再生回数がどれだけ伸びるかがカギになりそうです。
今週のHot100は以上。明日はHot Albums!
| 固定リンク
「ヒットチャート2020年」カテゴリの記事
- ジャニーズ系が1位3位(2020.12.24)
- 今週も目立つアイドル系(2020.12.23)
- 今週もアイドル系が目立つチャート(2020.12.16)
- ベテラン勢が目立つ(2020.12.10)
- 話題のアイドルグループが1位獲得(2020.12.09)
コメント