日韓アイドルが1位2位
今週のHot Albums
http://www.billboard-japan.com/chart_insight/
今週のアルバムチャートは日韓のアイドルグループが1位2位に並んでいます。
まず1位を獲得したのが乃木坂46「今が思い出になるまで」。2年ぶりになる4枚目のアルバム。CD販売数1位、ダウンロード数3位、PCによるCD読取数2位で総合順位で1位獲得となりました。オリコン週間アルバムランキングでは初動売上44万6千枚で1位獲得。直近作はシングル表題曲の選抜メンバーに選ばれなかったメンバーがシングルのカップリング曲を歌う企画盤的なアルバム「僕だけの君~Under Super Best~」で同作の初動10万1千枚(1位)からはさすがに大幅アップ。またオリジナルアルバムとしての前作「生まれてから初めて見た夢」の34万2千枚(1位)からもアップしています。
2位は韓国のアイドルグループBTS(防弾少年団)「MAP OF THE SOUL:PERSONA」が国内でのCDリリースに合わせて6位から2位にアップし2週目にしてベスト3入りを果たしています。世界的な人気を誇る彼らは本作でアメリカ、さらにはイギリスのアルバムチャートで1位を獲得したそうです。正直言って、音楽とか聴いても確かにクオリティーは良いとは思うものの「圧倒的」ではないし、飛びぬけて目新しい訳ではないし、なぜ彼らがここまで人気を獲得できたのか、いまだに良くわかりません。人気が出た理由について書かれたネットの記事も何本か読んだのですが、納得がいく説明がされているものに出会えませんでした。正直なところ、かなり不思議です。オリコンでは初動26万3千枚で2位初登場。前作「LOVE YOURSELF 結 'Answer'」の4万8千枚(2位)より大幅アップしています。
3位はTHE YELLOW MONKEY「9999」が初登場。2016年に再結成を果たした彼ら。その後、ベスト盤のリリースなどはあったもののアルバムのリリースはありませんでしたが、再結成から3年、ようやくリリースされた実に19年ぶりとなるオリジナルアルバムが本作です。CD販売数は3位、CDによるPC読取数は4位でしたが、ダウンロード数は乃木坂、BTSを上回る1位を獲得しており、多くの方が待ちわびたという事実が伝わります。オリコンでは初動売上8万1千枚で3位初登場。直近作のベスト盤「THE YELLOW MONKEY IS HERE.NEW BEST」の4万5千枚(1位)から大幅アップ。
続いては4位以下の初登場盤です。4位も韓国の男性アイドルグループNCTからの派生ユニットNCT127「Awaken」がランクイン。CD販売数4位、ダウンロード数15位、PCによるCD読取数45位を記録。オリコンでは初動売上5万3千枚で4位初登場。国内盤の前作「Chain」の初動4万4千枚(2位)からアップしています。
6位にはアニメソングを中心に歌う女性シンガー藍井エイルの「FRAGMENT」がランクイン。CD販売数5位、ダウンロード数8位、PCによるCD読取数34位を記録。体調不良により2016年に活動を休止していましたが、2018年に活動を再開。オリジナルとしては約3年10ヶ月ぶりの新作となりました。オリコンでは初動売上1万4千枚で5位初登場。直近作は2枚同時リリースのベスト盤「BEST-E-」「BEST-A-」で、同作の初動売上(いずれも)2万枚(3位、4位)からはダウン。またオリジナルアルバムとしての前作「D'AZUR」の2万6千枚(4位)からもダウンしています。
8位は祖堅正慶「FINAL FANTASY XIV:STORMBLOOD (Original Soundtrack)」が初登場。タイトル通り、FINAL FANTASY XIVで使用された曲を集めた配信限定のミニアルバム。ダウンロード数で2位を獲得し、配信オンリーながらも見事ベスト10入り。
9位は女性シンガー家入レオ「DUO」が初登場。CD販売数6位、ダウンロード数16位、PCによるCD読取数40位を記録。オリコンでは初動売上1万3千枚で6位初登場。前作「TIME」の1万5千枚(4位)からダウンしています。
初登場組最後は10位にスガシカオ「労働なかしないで 光合成だけで生きたい」・・・・・・なんかすごいタイトルだな。かなり同意したくなるのですが、中身的にはコミカルなアルバムではなく至って真面目でファンキーなアルバム。CD販売数8位、ダウンロード数13位、PCによるCD読取数37位で、総合10位。オリコンでは初動1万枚で9位初登場。前作「THE LAST」の1万9千枚(3位)からはダウンしてしまいました。
ロングヒット組ではあいみょん「瞬間的シックスセンス」。先週10位までダウンしてしまいましたが今週は8位にランクアップ。なんとか持ち直しました。これで10週目のベスト10入り。今週、Hot100では「ハルノヒ」が大きく順位を上げましたが、それにつれてアルバムも持ち直すのか、それとも・・・。
今週のHot Albumsは以上。チャート評はまた来週の水曜日に!
| 固定リンク
「ヒットチャート2019年」カテゴリの記事
- 今週も「鬼滅」効果で(2020.11.04)
- ベテランバンドの新作が1位獲得(2019.12.26)
- 今年最後のヒットチャートを締めくくるのは・・・(2019.12.25)
- 話題のグループからのソロデビュー(2019.12.19)
- 再び1位返り咲き(2019.12.18)
コメント