乃木坂46が1位獲得
今週のHot 100
http://www.billboard-japan.com/chart_insight/
今週の1位はまずはタイトル通りです。
1位初登場は乃木坂46「帰り道は遠回りしたくなる」。先週の10位からランクアップし、CDリリースにあわせて1位獲得です。CD販売数1位、ダウンロード数8位、ストリーミング数4位、ラジオオンエア数5位、PCによるCD読取数及びTwitterつぶやき数1位、You Tube再生回数44位。アイドル系としては珍しくダウンロード数よりストリーミング数の順位が上回っており、比較的浮動層の支持が広がっていることを伺わせます。オリコンでは初動売上106万2千枚。前作「ジコチューで行こう!」の98万8千枚よりアップしています。
2位はBUMP OF CHICKEN「話がしたいよ」。映画「億男」主題歌。CD販売数3位、ダウンロード数12位、ラジオオンエア数3位、PCによるCD読取数2位、Twitterつぶやき数86位、You Tube再生回数72位。配信限定でのシングルリリースが続いており、CDシングルのリリースは2015年の「Hello,world!」以来、実に約3年7ヶ月ぶりとなりました。10月29日付チャート以来4週ぶりのベスト10返り咲き。CDリリースに合わせてのランクアップに。オリコンでは初動売上5万7千枚で3位初登場。前作「Hello,world!」の15万枚から大幅ダウンに。ただし、前作はCDに同封されているライブイベントの応募券による効果が大きく、前々作「firefly」は初動7万7千枚でしたので、こちらとの比較の方がよいかも。
3位初登場はスターダストプロモーションの男性アイドルグループM!LK「Over The Storm」が初登場でランクイン。CD販売数2位のほかはPCによるCD読取数43位、Twitterつぶやき数81位、そのほかは圏外と典型的な一部の固定ファンに支えられている傾向に。オリコンでは初動売上6万2千枚で2位初登場。前作「ボクラなりレボリューション」の3万8千枚(5位)よりアップ。
続いて4位以下の初登場曲です。といっても今週初登場曲は1曲のみ。10位にTHE YELLOW MONKEY「天道虫」が先週の16位からランクアップしベスト10入り。テレビ東京系ドラマ「天 天和通りの快男児」主題歌。ドラマは見ていないのですが、漫画のイメージにピッタリあいそうな、くすんだ雰囲気がカッコいいナンバーに。ダウンロード2位そのほかはランク圏外という結果でしたが、配信限定のシングルで見事ベスト10入りです。
その他ロングヒット組では米津玄師「Lemon」は3位から6位にダウン。さすがに少々失速気味。ただし、ダウンロード数はいまだに3位をキープ。You Tube再生回数も2位を記録しており、まだまだロングヒットは続きそう。ちなみに「Flamingo」も2位から5位にダウン。こちらは残念ながらダウンロード数4位、You Tube再生回数4位といずれも「Lemon」を下回っており、前作ほどのロングヒットは望めなさそう。
一方、DA PUMP「U.S.A.」は今週も7位をキープ。You Tube再生回数は先週の2位から1位に返り咲いており、まだまだ強さを見せつけています。紅白の出演が決まり、これから年末に向けて露出も多くなりそうな予感もしますし、まだ上位を狙えそうな予感も。
今週のHot100は以上。明日はアルバムチャート。
| 固定リンク
「ヒットチャート2018年」カテゴリの記事
- 男性陣が上位を占める(2018.12.26)
- 星野源旋風吹き荒れる(2018.12.27)
- 「U.S.A.」が大きく躍進するも・・・(2018.12.19)
- 「U.S.A.」効果がアルバムにも?(2018.12.20)
- 男性アイドル勢が目立つチャート(2018.12.14)
コメント