« 洗練されたシティポップの中に泥臭さが | トップページ | K-POPが目立つチャート »

2018年9月 5日 (水)

星野源が2週連続!

今週のHot 100

http://www.billboard-japan.com/chart_insight/

今週のHot100から、いままで「CD販売・ダウンロード・ストリーミング数」として一括で表記されていたランキングが、CDセールス、ダウンロード数、ストリーミング数とわかれて表記されるようになりました。これで、「売れている」と一言で言ってもCDで売れているのか、ダウンロードなのか、ストリーミングなのかが一発でわかるようになり、その売れ方によって興味深い傾向が読み取れるようになりました。

個人的な印象論ではあるのですが・・・
① CD販売が上位に来ている曲=「グッズ」としてCDを欲しがる熱心なファンが多い=アイドル的な人気が先行している曲
② ダウンロードが上位に来ている曲=①ほどではないものの「曲」を自分のものとして保持したいリスナーが多い=アイドル人気ほどではないが、熱心な固定ファンによって聴かれているタイプの曲
③ ストリーミングが上位に来ている曲=なんとなく聴いてみようというリスナーが多い=固定ファンだけではなく広く聴かれているタイプの曲

といったイメージでしょうか。この「売れ方」からチャートを眺めてみるのも楽しそうです。

で、今週1位は星野源「アイデア」が先週に引き続き2週連続で1位を獲得。配信オンリーのためCD販売数は圏外ですが、ダウンロード数で1位を獲得。一方、ストリーミング数は16位と思ったよりも奮っていません。固定ファンによる人気が高いという傾向が読み取れます。ほか、ラジオオンエア数2位、Twitterつぶやき数1位、You Tube再生回数5位といずれも上位にランクインしています。

2位はDA PUMP「U.S.A.」が先週の3位からワンランクアップし再び2位にランクイン。こちら、CD販売数は18位ながらもダウンロード数6位、そしてストリーミング数は1位という結果に。やはり浮動層の人気が高い傾向にありそうです。またラジオオンエア数51位、PCによるCD読取数3位、Twitterつぶやき数11位、You Tube再生回数は相変わらず1位をキープしています。

3位は先週2位のback number「大不正解」がワンランクダウン。CD販売数19位ながらもダウンロード数では2位をキープしています(ストリーミングは配信なし)。ほか、PCによるCD読取数では見事1位を獲得しているほか、ラジオオンエア数は10位を獲得。一方、Twitterつぶやき数は84位、You Tube再生回数は26位に留まっています。

続いて4位以下の初登場曲です。4位にはsumika「ファンファーレ」が先週の58位からCDリリースにあわせてベスト10入りです。劇場アニメ「君の膵臓をたべたい」。広い層に支持されそうな爽快感あるポップチューンが特徴的なロックバンドですが、本作も爽快なメロがインパクトあるナンバーに仕上がっています。CD販売数5位、ダウンロード数17位(ストリーミング配信はない)となっており、アイドル人気・・・と言った感じではないんでしょうが、比較的固定ファンが多い傾向にあるのでしょうか。一方、ラジオオンエア数は1位を獲得しており、良くも悪くも万人受けする曲調がラジオ向けといった感じなのでしょうか。ほか、PCによるCD読取数5位、Twitterつぶやき数19位。オリコンでは初動1万9千枚で4位初登場。前作「Fiction e.p.」の1万7千枚(3位)よりアップしています。

5位にはジャニーズ系のアイドルグループA.B.C.-Z「JOYしたいキモチ」が先週の100位からCDリリースにあわせてランクアップ。東京ジョイポリスとのコラボ曲。ジャニーズ系のため配信系は一切なしなのですが、CD販売数では見事1位を獲得しています。ほか、Twitterつぶやき数2位、PCによるCD読取数は10位にランクイン。一方、ラジオオンエア数は93位に留まっています。オリコンでは初動4万4千枚で1位獲得。前作「終電を超えて~Christmas Night」の4万5千枚(2位)から微減。

9位には渋谷凛(福原綾香),北条加蓮(渕上舞),神谷奈緒(松井恵理子)「Trinity Field」がランクイン。スマホゲーム「アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ」使用曲のキャラソン。配信オンリーのリリースでダウンロード数で3位を記録。ほかにはTwitterつぶやき数で69位にランクインしています。なおオリコンではデジタルシングルランキングで3位に入ってきています。

今週の初登場曲は以上。一方、ロングヒット曲では米津玄師「Lemon」が先週から変わらず8位をキープ。ダウンロード数で10位、PCによるCD読取数7位、Twitterつぶやき数6位、You Tube再生回数3位といずれも上位をキープしています。ただしCD販売数は40位に留まっており、こちらも配信中心のヒットとなっています。(ストリーミングはなし)

今週のHot100は以上。明日はアルバムチャート。

 

 

|

« 洗練されたシティポップの中に泥臭さが | トップページ | K-POPが目立つチャート »

ヒットチャート2018年」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 星野源が2週連続!:

« 洗練されたシティポップの中に泥臭さが | トップページ | K-POPが目立つチャート »