« バンドとして一区切りのベスト盤 | トップページ | AKBが1位獲得 »

2018年3月20日 (火)

ハードロック志向がより強く

Title:DINOSAUR
Musician:B'z

今年、なんとデビュー30周年を迎えたB'z。その記念すべきアニバーサリーイヤーの最初にリリースされたのが約2年9ヶ月ぶりとなるニューアルバム。ここ最近、ソロ活動も目立ち、前々作から前作へのリリーススパンも3年8ヶ月と空いていましたが、逆に活動が断続的でも問題なく活動が続けられるという、ベテランらしい安定的な活動を続けているという見方が出来るかもしれません。

今回のアルバムはいきなり「Dinosaur」というアルバムタイトル曲が1曲目に来ているアルバム。いきなりベタベタなハードロックのサウンドからスタートし、ギターリフが楽曲全体に流れてくるナンバー。一方、ハードなギターサウンドと裏腹にポップでキャッチーなメロディーが流れてくるのがいかにもB'zらしいところ。まずはアルバムスタート直後に、いかにもB'zらしい楽曲が流れ、非常に満足感を覚えるスタートとなります。

この1曲目を含めて本作は全体的にハードロック志向が非常に強いアルバムとなっています。前作「EPIC DAY」は後半、B'zのイメージとはちょっと異なった作風に挑戦したアルバムになっていましたが、今回はB'zのルーツをあくまでも突き進んだようなアルバムに。先行シングルでもある「声明」「ルーフトップ」あたりはいかにもハードロックなギターリフが展開されるナンバーになっており、ほかの曲もハードロックな色合いの強い作品に仕上がっています。

実際、今回のタイトル「DINOSAUR」もロックという文脈で使われる場合、「Dinosaur Rock」は日本でいえば「産業ロック」にあたり、どちらかというとネガティブな文脈で使われる言葉。B'zもよく「産業ロック」という批判を受けることがあり、その批判は当たっている部分もあると思うのですが、ただ今回に関してはその批判を逆手に受けて、「産業ロック」の良さでもあるわかりやすいギターリフの典型的なハードロックサウンドをあえて前面に出してスケール感ある作風に仕上げていたと思います。

もちろん、ハードロック志向を強めたといっても基本的にポップで聴きやすいメロディーラインに仕上げているというのはいつもの彼らどおり。ただ今回の作品はポップという方向性とハードロックという方向性ではハードロックという方向性に比重を置いています。彼らは時々、ポップなアルバムの中でより本格志向のアルバムを出す傾向にあるのですが、今回のアルバムはその方向性に近いように感じました。

ただ一方で残念だったのは前作に引き続きなのですがメロディーラインに勢いがなく、キラーチューンともいえる作品がなかった点。あえて口悪く言ってしまうと、メロディーに勢いがない部分をゴリゴリのハードロックサウンドでごまかした、という見方も出来なくはないアルバムとなっており、その点は残念に感じます。悪い意味でのベテランらしい勢いのなさも感じてしまいました。

そんな訳でB'zのハードロックな路線をより強く感じられたアルバム。聴いていて、ああ、B'zを聴いているな、という満足感を強く覚える内容になっていた反面、メロディー面のインパクトの薄さに物足りなさも感じる作品になっていました。

評価:★★★★

B'z 過去の作品
ACTION
B'z The Best "ULTRA Pleasure"
B'z The Best "ULTRA Treasure"
MAGIC
C'mon
B'z-EP
B'z The Best XXV 1988-1998
B'z The Best XXV 1999-2012

EPIC DAY


ほかに聴いたアルバム

YAK/The Wisely Brothers

最近、ガールズバンドのデビューが相次いでいますが、彼女たちもそんな今、注目されているガールズバンドの一組。ミュージシャン名からカントリー色、アコースティック色が強いミュージシャンかな、と勝手に想像していたのですが、楽曲的にはポップでメロディアスながらもエレキギターを中心としてバンドサウンドがきっちりと鳴っているギターロック。Great3の片寄明人プロデュースだそうですが、暖かい雰囲気のギターポップチューンがメインとなっています。ちなみにバンド名はThe Isley Brothersに由来するそうですが、彼らのようなファンキーさは皆無なのでご注意を。

評価:★★★★

|

« バンドとして一区切りのベスト盤 | トップページ | AKBが1位獲得 »

アルバムレビュー(邦楽)2018年」カテゴリの記事

コメント

B'zの根っこにあるルーツな部分とトレンドな部分が混ざり合っていたなと聞いていて思いました。

投稿: ひかりびっと | 2018年3月21日 (水) 19時33分

>ひかりびっとさん
ご感想ありがとうございました。

投稿: ゆういち | 2018年3月27日 (火) 23時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ハードロック志向がより強く:

« バンドとして一区切りのベスト盤 | トップページ | AKBが1位獲得 »