« 圧倒的な1位と・・・ | トップページ | 1日1曲 第3弾 »

2017年9月 1日 (金)

電気の充実ぶりを感じる2作

Title:DENKI GROOVE DECADE 2008~2017
Musician:電気グルーヴ

タイトル通り、2008年から2017年にリリースされた楽曲を収録した電気グルーヴのベストアルバム。2001年に活動を休止した彼らが、本格的に活動を再開した2008年以降にリリースされた楽曲を集めたベストアルバムとなります。

正直言えば今回のベスト盤、あまり期待はしていませんでした。いや、「期待をしていない」というのは間違いかな。2008年の活動再開から最新アルバム「TROPICAL LOVE」に至るまで、アルバム全てに「はずれ」がない彼ら。それだけに名曲が揃っているだろうなぁ、というのは期待していました。ただ、それだけ。よくありがちなベストアルバム、それ以上でもそれ以下でもない、というのがこのアルバムに最初感じていた印象でした。

しかし、このベストアルバム、実際に聴き進めていくと予想以上に素晴らしい内容に驚かされました。それは楽曲の流れがとてもスムーズに構成されており、まるで1枚のオリジナルアルバムを聴くかのように聴けてしまったからです。

活動再開以降の彼らの楽曲はある程度同じベクトルを向いた音楽性の曲が続いています。そういう意味ではベストアルバムとしても全体的に統一感があっても不思議ではありません。しかし、それだけではなく曲と曲のつなぎの部分がピッタリとはまっていて非常にカッコよく仕上がっています。例えば「モノノケダンス」から「Baby's On Fire」への流れは「モノノケ」で見せた強いビートが「Baby's On Fire」でより早くなるという切り替えにゾクゾクっと来るカッコよさがありますし、続く「Fake It!」も同じ強いビートが楽曲をまたいで続き、スムーズな構成となっています。

ベスト盤として以前リリースされた「電気グルーヴのゴールデンヒッツ~Due To Contract」は代表曲が並んでいるだけのベスト盤といった印象でしたが、今回のベストアルバムに関しては明確にミュージシャン側の意思が感じられる作品になっていました。既発表曲のみを集めたベスト盤で、DVDなどの映像特典もないためこれはパスしていたファンの方もいるかもしれませんが、それはあまりにももったいない!ベストアルバムというよりは1枚のオリジナルアルバム感覚で楽しめる傑作。是非とも聴いてほしい、間違いなく電気グルーヴの「作品」です。

評価:★★★★★

Title:TROPICAL LOVE LIGHTS
Musician:電気グルーヴ

で、こちらのアルバムは先日リリースされたアルバム「TROPICAL LOVE」のインストバージョンを収録したアルバム。もともとインスト気味な作品が多く、メロディーや歌詞というよりもサウンドを聴かせる(メロや歌詞はあくまでもサウンドの一部)というスタイルが多い電気グルーヴなだけにインストバージョンでのアルバムリリースというのはさほど意外性はありません。ただ、アルバムまるごとインストバージョンをリリースしてきたのは本作がはじめて・・・というのはちょっと意外な感じもします。逆にそれだけ「TROPICAL LOVE」の出来に自信があった、ということなのでしょう。

実際今回のアルバムで「TROPICAL LOVE」をインストバージョンで聴いても全く違和感がありません。違和感がないどころか、こちらが本編じゃないか、というほどのノリで楽曲として完成されています。あえて言えば「人間大統領」のインストはメロディーと歌詞がないだけにちょっと「カラオケ」を聴いているような違和感はなきにしもあらずでしたが、その他の曲に関してはむしろサウンドの面で、歌詞がのったバージョンよりもよりコミカルさやポピュラリティーが前に出ており、歌詞やメロがなくても電気グルーヴというグループが持っているコミカルさ、ポピュラリティーがよくわかります。

また今回、「TROPICAL LOVE」のインストバージョンといっても単なる歌詞やメロがない、というだけではなく「顔変わっちゃってる。」「ユーフォリック」では元バージョンからリミックスがほどこされている別バージョンになっています。雰囲気的には大きく変わったわけではありませんが、よりサウンド面を聴かせるようなアレンジとなっており、元曲とは異なった曲調を楽しむことが出来ます。

あらためて「TROPICAL LOVE」が素晴らしいアルバムだったんだなということを実感できる本作。「TROPICAL LOVE」を聴いた人もそうですが、同作が未聴でも十分楽しめるアルバムになっていました。電気グルーヴというミュージシャンの充実ぶりを感じさせる作品です。

評価:★★★★★

電気グルーヴ 過去の作品
J-POP
YELLOW
20
ゴールデンヒッツ~Due To Contract
人間と動物
25
DENKI GROOVE THE MOVIE?-THE MUSIC SELECTION-
TROPICAL LOVE


ほかに聴いたアルバム

Stay In Touch/HUSKING BEE

オリジナルメンバーでのリリースとなった「Suolo」からわずか7ヶ月のインターバルとなったHUSKING BEEのニューアルバム。本作で軸となるのは彼らの代表曲「By Chance」をラッパーMOROHAとのコラボによりリメイクした「Re-By Chance」。MOROHAの熱く語るようなラップが大きなインパクトとなって名曲「By Chance」が生まれ変わっています。これはこれでファンにとっては賛否ありそうなリメイクですが、大きなインパクトを持った作品に仕上がっていました。

その他の作品についても基本的にはHUSKING BEEらしいメロディアスなポップとへヴィーなバンドサウンドが楽しめるメロコアな楽曲が並んでいます。HUSKING BEEとして目新しいことをやっているわけではないのですが、ある意味安心して楽しめるような楽曲ばかり。1曲目がイントロ的な曲のため実質上、わずか4曲入りというミニアルバムでしたが、次にリリースされるであろうフルアルバムも楽しみになってくるような内容でした。

評価:★★★★

HUSKING BEE 過去の作品
Suolo

|

« 圧倒的な1位と・・・ | トップページ | 1日1曲 第3弾 »

アルバムレビュー(邦楽)2017年」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 電気の充実ぶりを感じる2作:

« 圧倒的な1位と・・・ | トップページ | 1日1曲 第3弾 »