« MONOEYESとの違いも鮮明に | トップページ | 爽やかなポップアルバム »

2016年9月12日 (月)

断捨離サウンド

Title:未知のアルバム
Musician:LITTLE CREATURES

ベスト盤やトリビュートアルバムなどのリリースもありましたが純粋なオリジナルアルバムとしては約5年8ヶ月ぶりとなる新作。その前作も前々作から5年5ヶ月ぶりのリリースだったため、この10年間にアルバムわずか2枚という超スローペースな彼ら(笑)。メンバー個々の音楽活動も目立っているだけに、やりたい時だけLITTLE CREATURESとしての活動を行っているといった感じなのでしょうか。

今回のアルバムに関しては「断捨離サウンド」(笑)だそうで、基本的にスリーピースバンドの彼らのみで作り出せるギターとベースとドラムスのみでの演奏となっています。もっと言えばそのバンドサウンドにしても非常にシンプルな演奏となっており、ギターにしても「絡みとられて」のようなノイジーなサウンドを聴かせる曲もあるのですが、ストロークでかき鳴らしているといった演奏ではなくエフェクトもシンプルにつま弾いているといった演奏ですし、ドラムスの演奏もシンプル。ダイナミックなドラミングで、といった感じではありません。

そんなアルバムではあるのですが、この断捨離をしたタイトなサウンドが非常に耳を惹く作品になっていました。例えば「未知の世界」にしても非常にシンプルな演奏だからこそ逆にギターとドラムスの音がクッキリと浮かび上がってくるような作品になっていますし、また「嘘の朝」のようにギターとドラムスに加えてベースラインが主張をしてシンプルながらも3つの音がしっかりと絡み合ったサウンドが魅力的な曲もありました。

メロディーに関してはどの曲に関してもしっかりとしたメロディーを聴かせてくれます。ただ正直、そのメロディーで聴かせるといった感じのインパクトあるものでもなければ、美メロといった感じではありません。そういう意味ではシンプルなサウンドを含めてパッと聴いた感じだと非常に地味なアルバムに感じるかもしれません。

しかしこのシンプルでタイトな3ピースの演奏が聴いているうちに徐々に響いてくるのが今回のアルバム。最初は地味さを感じさせる楽曲も聴いているうちに徐々に惹きこまれてくるような作品になっていました。「未知のアルバム」というタイトルですが、それはやはりこの「断捨離サウンド」を押し進めた結果あらわれてくる未知の音への挑戦といったことなのでしょうか?非常にシンプルなサウンドだからこそ、彼らの強い挑戦心を感じさせてくれるアルバムだったと思います。

次のアルバムはやはりまた5年後なのでしょうか?また新たな「未知の音」を聴かせてくれることを期待して、首を長くして待ちたいと思います。

評価:★★★★★

LITTLE CREATURES 過去の作品
LOVE TRIO
OMEGA HITS!!!


ほかに聴いたアルバム

Synchronicity/HY+BIGMAMA

HYとBIGMAMAによるコラボアルバム。全員で演奏する曲やお互いのカバー、さらにお互いの新曲にゲストで招く形の曲などを収録。良くも悪くも足して2で割った感じになってしまって、結果、平平凡凡なJ-POPといった感じにまとまってしまっています。コラボの効果があまりよい方向では作用しなかったような・・・。

評価:★★★

HY 過去の作品
Whistle
PARADE
Route29
HY SUPER BEST
GLOCAL

LOVER

BIGMAMA 過去の作品
Dowsing For The Future
君がまたブラウスのボタンを留めるまで
君想う、故に我在り

Love Story/岡本真夜

岡本真夜といえば「前向き応援歌」的な歌詞が大きな特徴のひとつ。それはそれで悪くはないのですが、正直陳腐な内容の歌詞が若干食傷気味な部分も否めません。ただ今回のアルバムはラブソングがメインとなるミニアルバムなのですが、やはりこの手のラブソングを歌わせたら彼女は天下一品ですね。女性の心情をわかりやすくきちんと織り込んだ大人のラブソングをきちんと聴かせてくれます。「応援歌」も悪くないけど、大人のラブソングを今後はメインで聴きたいところなのですが。

評価:★★★★

岡本真夜 過去の作品
seasons
Crystal Scenery II
My Favorites
Close To You
Tomorrow
岡本真夜 20th Anniversary ALL TIME BEST~みんなの頑張るを応援する~

|

« MONOEYESとの違いも鮮明に | トップページ | 爽やかなポップアルバム »

アルバムレビュー(邦楽)2016年」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/505136/67357024

この記事へのトラックバック一覧です: 断捨離サウンド:

« MONOEYESとの違いも鮮明に | トップページ | 爽やかなポップアルバム »