« 2016年上半期 洋楽ベスト3 | トップページ | 予想通りの1位獲得 »

2016年8月 2日 (火)

2016年上半期 邦楽ベスト5

昨日に引き続き私的ベストアルバム。本日は邦楽編です。

5位 THE LAST/スガシカオ

聴いた当時の感想はこちら

オフィスオーガスタを離れインディーズとして活動し、このほどSPEEDSTAR RECORDSと契約しメジャー復帰したスガシカオの待望の新作。インディーズの作品はメジャーデビュー時を思い起こさせる「変態」ちっくな独特のファンクサウンドがさく裂していましたが、本作はそんなインディーズ時代と地続きになるような作品。独自色を強く感じ、彼の本当にやりたいことをやっているなぁ、と感じさせるようなアルバムになっていました。これからの活動が実に楽しみになってくるような傑作でした。

4位 Valentine/ACO

聴いた当時の感想はこちら

2年ぶりとなるACOのニューアルバムは豪華メンバーが参加した作品。アルバム全体が3部構成にわかれた作品となっているのですが、へヴィーなバンドサウンド、ストリングスなどを取り入れた美しいサウンド、そしてポップな曲とACOの魅力がそれぞれにつまった作品になっています。デビュー20年目を迎えた今なお意欲的かつ挑戦的な活動を感じられる傑作に仕上がっていました。

3位 不良品/氣志團

聴いた当時の感想はこちら

正直氣志團ってキャラクター的にはおもしろいと思っていたのですが一方音楽的には80年代のバンドブームそのままのベタなビートポップでさほど高くは評価していなかったのですが、本作はこれが全く予想外の傑作に仕上がっていました。メンバーそれぞれのキャラクターを上手く反映させたバラエティーあふれる楽曲にEDMやマージービート、ハードコアまで取り入れた幅広い音楽性。ミュージカルを意識したようなアルバム構成も素晴らしいし、最後にはきちんと聴かせる楽曲を持ってきて真面目な側面も見せています。ミュージシャン氣志團の実力を再認識させられた傑作でした。

2位 幸福/岡村靖幸

聴いた当時の感想はこちら

一時期はもう聴けないんじゃないかとも思われた岡村靖幸の新作。なんと12年ぶりとなる新作となったのですが、これがブランクを全く感じさせない傑作に仕上がっていました。岡村ちゃんの全盛期である90年代を彷彿とする楽曲がある一方で2010年代の今ならではの作品もあり、過去と今をしっかりとつないでいるアルバムになっています。50歳をすぎて脂がのりまくっている彼。もう間違いは犯さないで欲しいなぁ。これからの活動も期待できそうです。

1位 UMA/水曜日のカンパネラ

聴いた当時の感想はこちら

昨年リリースされた「ジパング」も私的ベストアルバム1位でしたが、続く本作も上半期1位。まさかのメジャーデビュー作となった本作ですが、メジャーになったからといって丸くなるどころかむしろ前作よりもエッジが尖ってきました。なによりもケンモチヒデフミのつくるトラックがメチャクチャカッコいい傑作。コムアイのユーモラスなラップが少し後ろに下がってしまったのは残念なのですが、それを補って余りあるバギバギのエッジが効いたエレクトロトラックがアルバム全体を貫かれています。いままで以上に攻めの姿勢を強く感じる傑作でした。

そんな訳で個人的に今、最もはまっているミュージシャンの一組である水曜日のカンパネラが上期1位獲得。まさかの私的ベストアルバム2年連続1位もあるか?

ただこの上半期、洋楽と同様、かなりの傑作揃いとなりました。他のベスト盤候補は

青の光景/秦基博
女の46分/チャラン・ポ・ランタン
BABEL,BABEL/GRAPEVINE
6×9=53/KAN
SPARK/上原ひろみ THE PROJECT
southview/MONKEY MAJIK
帰ってきた街のSOS! 二村定一コレクション1926-1934/二村定一
BLACKBERRY JAM/NONA REEVES
PROUD/清水翔太

とかなりの数になっています。さてそんな上期ベスト5をあらためて並べると

1位 UMA/水曜日のカンパネラ
2位 幸福/岡村靖幸
3位 不良品/氣志團
4位 Valentine/ACO
5位 THE LAST/スガシカオ

このうち1位から4位については順位含めてほぼ即決。頭ひとつ間違いなく出ていた傑作だったと思います。残る1枚については迷ったのですが・・・結局この結果に。下期もこの流れが続いてさらなる傑作がリリースされることを期待したいところです。

2007年 年間1 
2008年 年間1  上半期
2009年 年間1  上半期
2010年 年間1  上半期
2011年 年間1  上半期
2012年 年間1  上半期
2013年 年間1  上半期
2014年 年間1  上半期
2015年 年間1  上半期

|

« 2016年上半期 洋楽ベスト3 | トップページ | 予想通りの1位獲得 »

音楽コラム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/505136/66764281

この記事へのトラックバック一覧です: 2016年上半期 邦楽ベスト5:

« 2016年上半期 洋楽ベスト3 | トップページ | 予想通りの1位獲得 »