« GW中のチャート | トップページ | 映画を見た人でも必見 »

2016年5月12日 (木)

デビュー35周年!

Title:スタ☆レビ-LIVE&STUDIO-
Musician:スターダストレビュー

1980年代より活動を続け、今なお根強い人気を誇るロックバンド、スターダストレビュー。「夢伝説」「木蘭の涙」などのスマッシュヒットはあるものの、いわゆるミリオンクラスの大ヒット曲はありません。それでも高い評判を得ているライブを中心に根強い人気を維持しています。さらにここ最近では(ランキングの全体的な売上が落ちてきた影響もありますが)アルバムがコンスタントにベスト10ヒットを記録。その人気のほどをうかがわせます。

そんな彼らがデビューしたのが1981年。そう、なんと今年でデビュー35年を迎えた彼ら。そのデビュー35周年を記念してリリースされたのがこのベストアルバムです。ただ今回のベスト盤がユニークなのは「LIVE&STUDIO」というサブタイトル通り、2枚組となっており1枚目がライブベスト、2枚目がスタジオ録音の曲を集めたベスト盤という形になっています。ライブが高い評判を得ている彼ららしい構成といったところでしょう。ちなみに私はこの2枚のみの通常盤を聴いたのですが、初回限定盤はCD4枚組になっており、カップリング曲集と、さらにライブでのMCのみをCDに収録したMC集という構成になっています。

さて今回のアルバム、1983年にリリースした「トワイライト・アヴェニュー」や84年リリースの「夢伝説」など80年代の曲と、「おぼろづき」「Crying」といった最近の曲が並んで収録されています。しかし、80年代の曲に全く古さを感じさせません。それは彼らが昔から普遍的なポップソングを歌ってきたから、というのが大きな理由でしょう。また、安易に流行に流されることなく(「と・つ・ぜ・ん Fall In Love」のようなディスコチューンもありますが)彼らのスタイルを守り続けたことも大きな理由でしょう。

ただ今回のアルバムに関していえば昔の代表曲に関してはライブベストに収録し、スタジオ盤は最近の曲を収録している、というのも、昔の曲と最近の曲が並んでも違和感のない大きな理由であり、かつこのアルバムを楽しませるための「工夫」と言えるかもしれません。昔の曲に関してはライブによって今の音にアップデートされているため、音的な部分で古さを感じず、ポップなメロディーラインの普遍的な部分だけが表に出てきている内容となっていました。

さて、今回のアルバムのひとつの目玉ともいえる彼らのライブベスト。上にも書いた通り彼らのライブは非常に高い評価を得ています。しかし・・・残念ながらこのライブベストでは彼らのライブがなぜそれだけ高い評価を得ているのか、あまりピンと来ませんでした。いや、確かに非常に安定感ある演奏でその実力は感じます。ただ良きにつけ悪しきにつけ無難といえば無難な演奏。迫力ある演奏に圧巻されるとか、思わず聴き入るとか、そういった感じではありません。おそらく、その現場で味わうと全く違う印象を抱くのかもしれませんが・・・残念ながらCDではさほどその魅力は伝わってきませんでした。

またスタジオ盤の方も、2009年に2枚同時リリースのオールタイムベストがリリースしていたり、それ以前にも何枚もベスト盤をリリースしている影響でしょうか、最近の曲にかなり偏って収録。そのため全体的には若干バランスの悪さも感じてしまいました。

そんな気になる点がありつつも、全体的にはやはり「良質な大人のポップス」が並んでいるといった印象。安心して聴けるポップソングが並んでいます。ある意味、35年という長きにわたって人気を維持しているのも納得といった感じも。最近、何を聴いていいかわからないような30代40代にお勧めしたいベスト盤です。

評価:★★★★

スターダストレビュー 過去の作品
31
ALWAYS
BLUE STARDUST
RED STARDUST

太陽のめぐみ
B.O.N.D.
Stage Bright~A Cappella & Acoustic Live~
SHOUT

|

« GW中のチャート | トップページ | 映画を見た人でも必見 »

アルバムレビュー(邦楽)2016年」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: デビュー35周年!:

« GW中のチャート | トップページ | 映画を見た人でも必見 »