« 先週はAKB、で、今週は・・・ | トップページ | 「音頭」と一言で言うけれど »

2015年9月10日 (木)

ちょっと意外な1位獲得

今週のアルバムチャート

http://www.oricon.co.jp/rank/ja/

アルバムチャートで1位を獲得したのはちょっと意外なバンドでした。

1位を獲得したは和楽器バンド「八奏絵巻」。ボカロ曲などを和楽器の演奏でカバーした前作「ボカロ三昧」で話題となったグループ。初動売上3万6千枚はその前作の初動1万5千枚から大幅にアップし、見事メジャーデビュー2作目にして1位獲得となりました。和楽器をつかった演奏ということで「和楽器とロックの融合」みたいな評価がされているみたいですが、正直前作を聴く限り、バンドの楽器を和楽器に置き換えただけ、という印象で、日本の文化を取り込んだというよりも、「外国人から見た日本風」なスタイルになってしまっている印象もあります。それなので、「これぞ日本のバンド」みたいな見方にはかなり懐疑的な印象も受けているのですが。

2位初登場はHi-STANDARDのメンバーとしても活動しているパンクミュージシャンKen Yokoyamaのニューアルバム「Sentimental Trash」がランクインです。2位は自己最高位。初動売上2万1千枚も、前作「Best Wishes」の1万9千枚(8位)からアップ。

3位は三浦大知「FEVER」がランクイン。こちらは3位は自己最高位で、シングルアルバム通じて初のベスト3ヒットとなりました。ただし、初動売上1万8千枚で、こちらは前作「The Entertainer」の2万4千枚(8位)からダウンしてしまいました。

続いてベスト4以下の初登場盤です。5位初登場はロックバンド凛として時雨「es or s」。全5曲入りとなるミニアルバム。新作のアルバムとしては「i'mperfect」以来約2年5ヶ月ぶりとなる新譜です。初動売上は1万1千枚で、その前作「i'mperfect」の1万9千枚(4位)からダウン。直近作でベスト盤の「Best of Tornado」の1万7千枚(6位)からもダウンしています。まあミニアルバムなのでこんなもんでしょう。

6位には日本でも高い人気を誇るイギリスのへヴィーメタルバンドIRON MAIDEN「The Book of Souls(邦題:魂の書~ザ・ブック・オブ・ソウルズ~)がランクインしています。初動売上7千枚は前作「The Final Frontier」の1万3千枚(5位)から大幅にダウン。ただ今回、アルバム売上日が金曜日となった影響で、集計される日数が少なくなったことが大きな影響を与えている模様。ちないに今年7月より、違法ダウンロード対策として世界各国のアルバム発売日が金曜日に統一されており、本作の金曜日発売もそれにあわせたもの。

初登場最後は8位初登場ゴスペラッツ「GOSPE☆RATS ~ぺラッII~」。ラッツ&スターの鈴木雅之、佐藤善雄、桑野信義とゴスペラーズの村上てつや、酒井雄二が参加したユニット。2006年にアルバム1枚をリリースした後に活動を休止。それが今年再始動し、9年ぶりとなるアルバムリリースとなりました。ただし初動売上6千枚は前作「ゴスペラッツ」の4万7千枚(2位)から大幅減。まあ、この9年でCD市場自体が大幅に縮小しているので単純比較はできませんが・・・。

今週のアルバムチャート、初登場は以上なのですが、1枚、返り咲き組があります。それが先週の50位圏外から7位にランクアップした堂本剛「TU」。9月2日に予約生産限定でLP盤がリリースされたそうで、その売上が反映された結果の模様。

また、先週まで1位を獲得していたDreams Come True「DREAMS COME TURE THE BEST! 私のドリカム」は今週4位にランクダウン。売上も2万2千枚から1万8千枚に落としています。ただ今週の日、月のデイリーチャートでは1位に返り咲いており、まだまだロングヒットは続きそうです。

今週のアルバムチャートは以上。チャート評はまた来週の水曜日に!

|

« 先週はAKB、で、今週は・・・ | トップページ | 「音頭」と一言で言うけれど »

ヒットチャート2015年」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ちょっと意外な1位獲得:

« 先週はAKB、で、今週は・・・ | トップページ | 「音頭」と一言で言うけれど »