« 素直で心地よい作品ですが | トップページ | 宇多田ヒカルの新曲を待つ間に »

2015年1月21日 (水)

新旧の人気バンドが1位

今週もまたアルバムの初登場が少な目のため、シングル、アルバム同時更新。今週はどちらもバンドが1位を獲得した、ここ最近ではちょっと珍しい結果になっています。

今週のシングルチャート

http://www.oricon.co.jp/rank/js/w/

シングルではB'zの久々のニューアルバム「有頂天」が1位獲得です。

日テレ系ドラマ「学校のカイダン」主題歌。ギターリフ主導に展開するルーツ志向のロックがなかなかかっこいい作品。本作で1位獲得の連続記録を47作に伸ばしています。初動売上13万3千枚は前作「GO FOR IT,BABY -キオクの山脈-」の14万3千枚(1位)よりダウン。根強い人気は感じるものの、さすがに売上枚数は全盛期から見る影もありません。

2位は人気女性声優水樹奈々「エデン」がランクイン。相変わらずマイナーコードでダイナミックに歌い上げるスタイル。初動売上4万3千枚は前作「禁断のレジスタンス」の4万枚(5位)よりアップ。ここ最近、初動売上が右肩下がりだったのですが、なんとか下げ止まった模様。

3位には米津玄師「Flowerwall」が初登場でランクイン。もともとボカロ系プロデューサーとして人気を博していた彼が、自らボーカルを取りデビューし、これがシングルでは3作目となる作品。アルバムではいままでリリースした2作ともベスト10入りしていましたが、シングルでは初のベスト10ヒット。初動売上1万9千枚はベスト3の売上としては寂しいのですが、ただ前作「MAD HEAD LOVE」の6千枚(11位)からは大きくアップ。

続いて4位以下の初登場ですが、まずは4位にavex傘下の芸能事務所エイベックス・ヴァンガード所属の男性アイドルグループSOLIDEMO「Rafflesia」がランクイン。前作同様、これといって特色のない平凡なEDM。これが2作目のベスト10ヒットで、初動1万8千枚は前作「Heroine」の1万枚(9位)よりアップ。

5位初登場も男性アイドルグループCROSS GENE「Future」。日本人、韓国人、中国人からなるクロスボーダーのユニット。別に男性アイドルグループに興味はないし、曲も正直そこそこなのですが、今の時代、こういう国境を超えたグループにはがんばってほしいなぁ。初動売上1万4千枚は前作「Shooting Star」の6千枚(19位)よりアップし、初のベスト10入り。

6位にはロックバンド凛として時雨「Who What Who What」がランクイン。映画「劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス」主題歌。ハイトーンボイスの感情をかきむしるような楽曲はいつもの彼らのスタイル。初動売上1万2千枚は前作「Enigmatic Feeling」(8位)と同水準。

8位初登場はガールズポップスロックバンドSilent Siren「KAKUMEI」。アイドルテイストが強いギターポップ。初動6千枚は前作「恋い雪」の1万3千枚(10位)から大幅ダウン。2月にアルバムリリースが予定されており、その影響が強い模様。

初登場は以上ですが、今週は返り咲きが1枚。9位にBiBi「冬がくれた予感」が先週の15位からランクアップ。ベスト10に返り咲いています。


今週のアルバムチャート

http://www.oricon.co.jp/rank/ja/

アルバムチャート1位を獲得したのは、今、若い世代で人気のあのバンド。

今週1位はSEKAI NO OWARI「Tree」が獲得。昨年の紅白にも出演し、小中学生あたりを中心に絶大な支持を得ているバンド。アルバムでは初の1位獲得。初動売上も24万7千枚と前作「ENTERTAINMENT」の6万枚(2位)から大幅アップ。まさにその人気を見せつけた結果となりました。

続く2位初登場は浜田省吾「Dream Catcher」。映画「アゲイン 28年目の甲子園」の主題歌と、その映画でつかわれた曲などを収録した6曲入りのEP盤。新作としては2005年以来、なんと10年ぶりの作品だそうです。初動売上は3万5千枚。オリジナルアルバムとしては前作「My First Love」の12万7千枚(2位)からはさすがにダウン。

3位はE-girls「E.G.TIME」がワンランクダウンでベスト3をキープしています。

続いて4位以下の初登場ですが、5位にスターダストプロモーション所属の男性アイドルグループDISH//のデビューアルバム「MAIN DISH」が入ってきました。初動売上は1万8千枚。直近のシングル「変顔でバイバイ」の3万1千枚(2位)よりダウンしています。

6位には、シングルチャートにも今週ランクインしている凛として時雨のベスト盤「Best of Tornado」がランクインしています。初動売上1万7千枚はアルバムとしては前作「i'mperfect」の1万9千枚(4位)からダウン。あまり浮動層は確保できなかった模様。

そして、7位は正直ビックリしてしまいました。キュウソネコカミ「ハッピーポンコツランド」がランクイン!これが3枚目のミニアルバムとなる5人組パンクロックバンド。ここまで人気のあるバンドだとは知りませんでした・・・。ちなみに初動売上9千枚は前作「チェンジ ザ ワールド」とほぼ同水準(15位)で低水準のチャートに助けられてのベスト10入りという側面が強いのですが、それを差し引いても、もっと「知る人ぞ知る」的なバンドだと思っていただけに、これだけのヒットは意外でした。

そんな訳で今週のヒットチャートは以上!チャート評はまた来週水曜日に。

|

« 素直で心地よい作品ですが | トップページ | 宇多田ヒカルの新曲を待つ間に »

ヒットチャート2015年」カテゴリの記事

コメント

水樹奈々のシングルですがアニメOPはカップリングの「No Limit」です
表題の「エデン」は藍坊主の藤森さんが作曲したみたいです

投稿: softman | 2015年1月23日 (金) 22時56分

B'zは今回約3年ぶりのシングルみたいですね。
先日のミスチルといい、ライブ動員できるベテラン勢はもうシングルを頻繁に出すということはしないんですかね。

今回のB'zもリリース前に既にアルバムの告知もしていて、先行シングルとして出したようですし。
純粋に音楽を聴くツールとして、シングルというアイテムはますます影が薄くなるのかなぁと
思いました。

そしてセカオワは想像以上に売れてビックリです。若手バンドでは頭二つも抜きでた感がありますね。
アイドル全盛の業界ですが、バンド勢も入り込める余地がありそうということで、他のバンドもどんどん後を追ってほしいと思います。

投稿: 亮 | 2015年1月24日 (土) 11時31分

ミュージックカードの合算を、今年3月で取り止めにする見たいです。
http://biz.oricon.co.jp/info/information_20150128.pdf

オリコン側が、何の対策を講じていないように感じていただけに、
今回の対策の発表には、少し驚きました。

ただ、まだまだ問題点があると思うだけに、
「音楽のヒットを正確に伝える」と述べているのなら、
今後もきちんと音楽のヒットを正確に伝えるための対策を講じて欲しい所です。

投稿: HK | 2015年1月28日 (水) 21時20分

↑一応、ヒットチャートの記事ではありますが、
今回の記事の内容とは、少しずれた内容ですみません。m(__)m

投稿: HK | 2015年1月28日 (水) 21時23分

>softmanさん
ご指摘ありがとうございました。
すいません、該当箇所、修正しました。

>亮さん
B'zにしろミスチルにしろ、もうシングルで本気に勝負ということはしないんでしょうね。
まあB'zは連続1位記録を気にしているみたいですが・・・。
セカオワは予想以上に売れています。ここ最近でこれだけ初動売上をあらたに伸ばしてきたバンドは彼らくらいかもしれません。良くも悪くも話題にのぼることが多いバンドですからね~。

>HKさん
情報ありがとうございます!これは朗報ですね。それと同時に、この情報でかなりあわてそうな関係者も多いかも。MUSIC CARDというメディアもそのまま絶滅しちゃいそうな予感も(苦笑)。
「音楽のヒットを正確に伝える」という意味ではビルボードチャートは健闘しているのですが、順位しか発表されていないので若干使い勝手が悪いんですよね。もうちょっと細かい情報まで公表してくれればもっと注目も集まりそうなのですが・・・。

投稿: ゆういち | 2015年1月29日 (木) 00時02分

ゆういちさん、最近Billboard Japanの解説を始めましたが売り上げが出てないので確かに参考にしにくいですね
順位しか出てこないうえに、20ランク以上アップが普通に起こりますから推定売上も出しにくいと思います
ちなみに以前リリースされたSOULDEMOはBillboard Japanの総合で70位台に入り込むのがやっとで、Hot Singles Salesは50以内にも入りませんでした
MUSIC CARD頼みが証明されましたね

なお、エイベックスは3月に58種のMUSIC CARDを用意しているアイドルがいるとか・・・

投稿: softman | 2015年1月29日 (木) 21時38分

>softmanさん
そう、ビルボードは単なる順位だけだと厳しいんですよね。同じ1位でも週によって意味が全然違ってくることがありますし。SOULDEMOは完全にMUSIC CARD頼みですね。58種という販売形態はある意味、行きつくところまで行ってしまった感がありますね。とりあえず、これが最後になりそうですが。

投稿: ゆういち | 2015年2月14日 (土) 21時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 新旧の人気バンドが1位:

« 素直で心地よい作品ですが | トップページ | 宇多田ヒカルの新曲を待つ間に »