« 郷愁誘うメロディーが魅力 | トップページ | アイドル、アニメ系入り乱れ »

2014年10月 7日 (火)

リアルタイムのトム・ヨーク

Title:Tomorrow's Modern Boxes
Musician:Thom Yorke

Tom

かなり突然のニュースだったので驚かれた方も多いでしょう。RADIOHEADのThom Yorkeが突然のソロアルバムリリースを発表しました。

参考サイト:トム・ヨーク、ソロ新作『Tomorrow's Modern Boxes』を突如リリース
http://ro69.jp/news/detail/110576

アルバムリリースももちろん話題になったのですが、それ以上に話題となったのはそのリリース方法。今回のアルバムは公式サイトからのダウンロードによる販売なのですが、「BitTorrent」というP2Pソフトを介しての配布というスタイルになります。それなので公式サイトからダウンロードしようとすると、この「BitTorrent」のソフトが勝手にダウンロード&インストールされます。なので、「良く分からないソフトが勝手にインストールされるのは・・・」という方は、ファイルのダウンロードが終わったら、速攻でソフトをアンインストールすればよいかと。

そしてその肝心の楽曲はというと、ミニマルなベースミュージック。いかにもここ最近のトムらしい嗜好の作風といったイメージがあります。全体的にはかなりシンプルで静かなサウンドに、トムのファルセットのボーカルで、ちょっと悲しげに聴かせるような印象。

そんなサウンドは凝ったというよりはかなりラフな印象があり、彼自身、今持っている興味、今頭に鳴り響いたサウンドをそのままアルバムに落とした、といった印象も受けました。だからこそダウンロードという形で急きょのリリースだったのでしょうか。そういう意味では、トム・ヨークのリアルタイムをそのまま聴けるアルバム、といっていいかもしれません。

すごい斬新なサウンドで驚いた・・・という印象は正直ない一方、アルバム全体にメロディアスさを感じて意外と「ポップなアルバム」として楽しめるのも大きな特徴ですし、トム・ヨークらしいといえるのかも。全40分のミニアルバム的な内容なのですが、そのサウンドにみじろぎして釘づけというよりも、トムの新作としてポップに楽しめるアルバムだと思います。

ちなみにダウンロードの特設サイトはこちらから
http://tomorrowsmodernboxes.com/

残念ながら円安傾向なのでお値段はちょっとお高めなのですが、その価値は十分にあるアルバムだと思います。英語サイトですが購入までは比較的容易なので、クレジットカード片手に是非。

評価:★★★★★

Thom Yorke 過去の作品
The Eraser Rmx


ほかに聴いたアルバム

The Electric Lady/Janelle Monae

前作「Archandroid」が大きな話題となり一躍注目を集めたアメリカのR&Bシンガー、ジャネール・モネイの新作。実は本作ではじめて彼女のアルバムを聴いたのですが、これが非常に楽しい作品で一気にはまってしまいました。全体的に80年代っぽいポップな作風が並ぶ中、ディスコやアーバンソウル、R&BやHIP HOPなど、様々なジャンルを取り入れた楽曲が並びます。途中のインターリュードがラジオの番組風になっているため、アルバム全体でラジオを楽しんでいるような感覚にも。どこか「古き良きポップソング」を体現化した、難しいこと抜きに素直に楽しめるような、そんなポップソングが並んだとても楽しいアルバムでした。

評価:★★★★★

|

« 郷愁誘うメロディーが魅力 | トップページ | アイドル、アニメ系入り乱れ »

アルバムレビュー(洋楽)2014年」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: リアルタイムのトム・ヨーク:

« 郷愁誘うメロディーが魅力 | トップページ | アイドル、アニメ系入り乱れ »