« オリジナルもいいけどカバーもね! | トップページ | 「ブロックパーティー」がテーマ »

2014年8月11日 (月)

ネタ切れ気味?

Title:ピカピカふぁんたじん
Musician:きゃりーぱみゅぱみゅ

きゃりーぱみゅぱみゅの曲については、前作「なんだこれくしょん」の時にも書いたのですが、サビ一発勝負の楽曲が少なくありません。特にその傾向を強く感じるのがシングル曲やCMタイアップ曲。強烈なインパクトあるサビのメロに、インパクトあるフレーズをくっつけて一度聴いたら忘れられないような曲に仕立てています。

その一方でサビ以外の部分についてはやっつけ気味の曲が多く、そういう意味できゃりーぱみゅぱみゅの曲って耳に残る楽曲が多い反面、メロディーラインが優れた名曲か、といわれると疑問符が残ります。例えば今回のアルバムに収録されている「ゆめのはじまりんりん」という曲。出だしがGAOの「サヨナラ」に似ているという指摘がありましたが、フレーズ自体は同じトーンの音符を二つ並べて、それを上下させただけの至極単純なメロディー。なんかこんな感じで妙に深読みしたような指摘も見つけたのですが、はっきりいっちゃえばパクるほどのメロディーラインじゃないだろう(苦笑)。正直誰でも思いつきそうなレベルのメロディーで偶然似ちゃったというのが本当のところでは?逆にサビにもってくためだけの単純なメロディーをやっつけでつくってしまったからこそ、こういうどこかで聴いたような、似たようなフレーズになったのではないか、と思います。

ただいままでのシングル曲やCMソングに関しては、「つけまつける」にしても「にんじゃりばんばん」にしても、そんなサビ以外の部分のやっつけが全く気にならないほどのインパクト強いサビが魅力的な曲が続いていました。しかし、残念ながら今回のアルバムに収録されている曲に関しては、一度聴いたら忘れられないようなインパクトあるサビを持った曲はありません。「きらきらキラー」にしても「もったいないとらんど」にしても、CMソングでインパクトあるサビを持ってきているはずなのですが、聴き終わった後思わず口ずさんでしまうようなこともなく、むしろ「あれ?どんな曲だったっけ?」と感じてしまうほどのインパクトしかありませんでした。

正直言ってそこで感じてしまったのは、ちょっとネタ切れ気味じゃない?ということ。前作もインパクト重視の楽曲がマンネリ気味で、今後長続きしないんじゃないの?という懸念を書いたのですが、その懸念が現実のものとなってしまった感じがします。シングルの売上がここ最近、明確に右肩下がりになっているのも、そのマンネリ気味をリスナーに見透かされた結果のようにも思います。「かわいい」という強いインパクトで売ってきたミュージシャンなだけにそのインパクトになれてしまうと、マンネリに陥ってしまうのが早いのは否めません。これからが正念場か、と思わせるアルバムでした。

評価は下のようですが、とはいってもポップでそれなりに楽しく、それなりに最後まで楽しめたのも事実。そういう意味ではちょっと厳しめの評価かもしれませんが・・・ただやはり前作で感じたワクワク感からはかなり遠ざかってしまって、今が旬、と感じさせる一瞬の輝きも消えかかっているんだよなぁ。次回作、持ちこたえてくれるか、それとも?

評価:★★★

きゃりーぱみゅぱみゅ 過去の作品
なんだこれくしょん


ほかに聴いたアルバム

Greatest Hits/9mm Parabellum Bullet

9mm Parabellum Bullet初となるベスト盤。正直、「9mm」というと比較的若手有望バンドの代表格的イメージがあったので、「もうベスト盤?」という感覚だったのですが、もう結成10周年なんですね。まあベスト盤のタイミングとしては妥当な感じも・・・。

楽曲は基本的にダイナミックなバンドサウンドに、歌謡曲っぽさすら彷彿とさせるマイナーコードのメロディアスで哀愁たっぷりのメロディーがメイン。正直、楽曲のバリエーションはちょっと乏しい感じはいなめないのですが、それ以上に迫力あるバンドサウンドが秀逸。メロディーもインパクトあるため、マンネリ感の飽きはきません。また、ベスト盤とはいえ、アルバム全体40分強という短さ。代表曲だけをグッと凝縮したような内容になっており、それだけで中身の濃さを感じます。その短さもあわせて入門版として文句なしの1枚だと思います。

評価:★★★★★

9mm Parabellum Bullet 過去の作品
Termination
VAMPIRE
Revolutionary
Movement
Dawning

|

« オリジナルもいいけどカバーもね! | トップページ | 「ブロックパーティー」がテーマ »

アルバムレビュー(邦楽)2014年」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/505136/56970514

この記事へのトラックバック一覧です: ネタ切れ気味?:

« オリジナルもいいけどカバーもね! | トップページ | 「ブロックパーティー」がテーマ »