デビュー30年目にしてのブレイク
Title:問答無用セレクション"金賞"
Musician:怒髪天
今年デビュー30周年を迎えた大ベテランバンド怒髪天。今年1月、デビュー30年にして初の武道館ライブを実現させました。30年かけてたどり着いた武道館のステージ。一説には「史上最遅」とも言われており、その道のりの長さがうかがえます。しかしこの武道館ライブのみならず、ここ最近、関ジャニ∞やももクロへの楽曲提供など話題となり、まさに30年目にしてバンドとして脂に乗ってきた、と言えるのではないでしょうか。
今回リリースされたのはそんな彼らのバンドキャリアの集大成ともいえる3枚組のベストアルバム。実は怒髪天の楽曲をちゃんと聴くのはこれがはじめて。彼らの曲の大きな特徴はその歌詞。タイトルそのまま「押忍讃歌」(おっさん歌)なんて曲もあるように、彼らと同世代のおっさん、中年男性を鼓舞するような曲が骨太のサウンドにのせて歌われています。アラフォーな自分にとってはまさに心にズシッと来るような曲も多く、そんな中年世代の応援歌という点が彼らの曲の大きな魅力となっています。
彼らは自らの曲のことを「R&E(リズム&演歌)」と呼んでいるようです。ただ正直この表現は若干誤解を招きかねないかな、という印象も受けました。というのは、歌謡曲、あるいは和風な要素は強く感じられるものの、基本は図太いバンドサウンドを聴かせるロックンロール。「演歌」は和風な曲調のイメージであるのでしょうが、本来の意味での「演歌」的な要素はほとんど感じられません。演歌と聴いて忌避するような方がいたとしたら少々もったいなく感じます。
さてデビュー30年ではじめてのブレイク期に到来している彼らですが、ベスト盤を聴いてみて、正直言って、いい意味でもあまりよくない意味でもその理由はわかるような気がしました。あまりよくない部分でいえば、リスナーの耳を一発でガツッと捉えるようなインパクト不足。同じ骨太なロックを奏でるというとエレカシやウルフルズあたりを思い出したのですが、エレカシほどの迫力は不足していますい、ウルフルズほどわかりやすいソウルフルなメロディーもありません。
ただここらへんってエレカシの佐久間正英、ウルフルズの伊藤銀次のような売れるための交通案内を出来るような役目のプロデューサーがいなかった、というのも大きな理由な感じがするんですよね。怒髪天の良い部分をわかりやすく世に届けることが出来るプロデューサーをうければ、もっともっとブレイクできるバンドのようにも感じました。もっとも、本人たち曰く「ほっとけ」といった感じかもしれませんが(^^;;
一方いい意味という点でいえば、じっくり聴いていけば怒髪天の良さが徐々にわかりますし、そうするとライブでは思いっきり楽しめそうな曲が多いな、ということに気が付くことが出来ます。実際私も先日のSAKAE SP-RINGではじめて彼らのステージを見たのですが、文句なしに楽しいステージでした。そういう魅力が徐々に多くのファンを惹きつけ、武道館ライブを成功させる大きな要因になったんだろうな、ということは楽曲を聴いてもよくわかりました。
そんな訳で、まずはゆっくりと腰を落ち着けて聴き、怒髪天の魅力に触れてほしいと感じたベスト盤。なんて偉そうなこと言っている私が、これがはじめての怒髪天なのですが(^^;;ただこの魅力が徐々に世間に伝わってきた今、さらなるブレイクもあるかも??デビュー40年50年にむけてますます大きくなりそうな予感のするベスト盤でした。
評価:★★★★★
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