« やっぱりノイズが好き(?) | トップページ | また例の・・・ »

2014年5月27日 (火)

懐かしいカセットテープで

Title:Original 1993 Demos
Musician:oasis

いったい「何年振り」になるのでしょうか・・・久しぶりに「カセットテープ」という媒体のアイテムを購入しました。

Oasis_demo1

先日、かのoasisのデビューアルバム「Definity Maybe」発売20周年のリマスターアルバムがリリースされましたが、それに先立って数量限定で発売されたのが、彼らがデビュー前に配ったデモ音源のレプリカ。当時、関係者にわずか8本しか配られなかったというレアアイテム。それが今回、ソニーミュージックショップのみで数量限定でリリースされました。

ちなみに中身は↓こんな感じ。

Oasis_demo2

カセットのラベルは手書きそのままで、まさに本物のデモ音源のレプリカ使用になっています。

さて、そんな貴重なテープをもちろん発売予告と同時に予約し、このたび、無事入手できました。で、困ったのはこのカセットテープを再生する機械が家にはない、ということ(^^;;そこで、これを機に、もうこれも何年ぶりになるでしょうか、カセットテーププレイヤーを購入しました。

Oasis_demo3_2

オーム電機という会社のRCS-C416K-Kという機種。実はこれを機に、かつてとりためてカセットテープに録音した音源をUSBをつかって電子化して保存しようともくろみ、カセットテープからUSBに録音できるデッキを探してみました。

それでカセットテープデッキをいろいろと見ていて意外なことに気が付いたのですが、カセットテープって全然現役なんですね。家電量販店に行っても、ちゃんといまだにワンコーナー、カセットテーププレイヤーのコーナーが設けられています。いまだにソニーやら東芝やら大手メーカーもカセットテーププレイヤーを作り続けていました。

ただ一方で、カセットからUSBに録音できる機種はかなり限定されていて、そのほとんどが見ず知らずのメーカーのデッキ。カセットテープのユーザー層がうかがい知れます。その中でAmazonのレビューなどでよさげだったのがこの機種。とりあえずこれを機に購入。といってもわずか5,000円程度なので、それほど期待はしていません(^^;;

そして久しぶりにカセットテープで音楽を聴いたのですが・・・・・・懐かしい~!なんか、再生ボタンを「ガチャン」と入れたときから、その重さに懐かしさを感じ、さらに無音部分で流れる「シャー」というノイズにも懐かしさを感じてしまいます。

そんなノスタルジックな気持ちにひたりながら流れてきた音楽がまた素晴らしい!!収録曲のほとんどは、デビューアルバムに収録されている曲なだけに一度は聴いたことある曲ばかりなのですが、あらためて聴くと、oasisのすばらしさを再認識できました。

ほどよくへヴィーでノイジー。ロックという音楽のカッコよさをストレートに感じさせるバンドサウンドに、フックの効いたポップなメロディーライン。聴いているだけで一緒に歌いだしたくなるようなポップで楽しい曲の連続でした。

デモ音源ということで完成版と聴き比べると、概ねデモ音源の方がシンプルなつくりに。完成版はより重低音を強調し、迫力あるサウンドになっていました。ただ一方、シンプルなつくりのデモ音源もまた、これはこれで楽曲の魅力をより強調している部分もあり、悪くないかも。完成版で全曲知っているよ、という方でも一聴の価値のある内容だと思います。

ちなみにカセットテープはUSBをつかってmp3化しました。基本的にカセットテープをそのまま録音したような感じで、テープの雑音もそのまま収録されているため決してmp3化した音はよくはありませんが、カセットテープからの録音ならこんなものか、といった印象。

プレイヤーは意外としっかりした感じのつくりで、1度使ってみた感じでは比較的好印象。オートリバースなどの機能はないのですが、この手の機能は経験的に故障の原因になりやすいので、ない方がありがたいかも。USB録音はシンプルでやりやすいのですが、テープの再生が終わっても、そのまま無音で録音され続けてしまう点がマイナスでしょうか。

とりあえずoasisに話を戻すと・・・そりゃあこんな魅力的な曲をデビュー前から作っていれば売れるよなぁ、と思ってしまうような素晴らしい内容でした。ちなみに先日発売した、その「Definity Maybe」の20周年記念盤ももちろん購入しました!こちらの感想も後日!

評価:★★★★★

oasis 過去の作品
DIG OUT YOUR SOUL
Time Flies 1994-2009

|

« やっぱりノイズが好き(?) | トップページ | また例の・・・ »

アルバムレビュー(洋楽)2014年」カテゴリの記事

コメント

ゆういちさま こんばんは

USBでデータを管理できるのはいいですね。
FLACか、M4A辺りの音質で変換出来れば
更に嬉しいところ。
5000円ならお買い得ですね。

投稿: GAOHEWGII | 2014年5月29日 (木) 16時48分

>GAOHEWGIIさん
残念ながらおそらくテープから流れる音をそのまま録音する方法なので、音質的にはMP3でも十分すぎる程度の音になっています(^^;;まあ、この音の悪さもある意味、アナログらしくていい感じなのですが(笑)。

投稿: ゆういち | 2014年6月11日 (水) 00時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/505136/56133268

この記事へのトラックバック一覧です: 懐かしいカセットテープで:

« やっぱりノイズが好き(?) | トップページ | また例の・・・ »