« 異色(?)のコラボ | トップページ | 話題の新人 »

2014年1月15日 (水)

1位は演歌

今週も正月休み明けのチャートということで初登場は少なめ。シングル・アルバム同時更新です。

今週のシングルチャート

http://www.oricon.co.jp/rank/js/w/

シングルチャートは1位は演歌が獲得。

今週1位はAKB48の岩佐美咲「鞆の浦慕情」がランクイン。AKB48ソロのうち、演歌路線で売っている彼女の3枚目。楽曲は、タイトル通り、福山の鞆の浦を舞台にした、演歌らしい演歌で、歌詞にしろメロにしろベタベタ路線で新鮮味はゼロ。まあ、逆にそれを狙ったのかもしれませんが。初動売上1万1千枚は前作「もしも私が空に住んでいたら」の1万8千枚よりダウンながらも、初の1位獲得となりました。

演歌勢の1位獲得は2009年の氷川きよし「ときめきのルンバ」以来。10代の演歌歌手での1位獲得は1986年の城之内早苗「あじさい橋」以来27年7ヶ月ぶりらしいです(参考サイト)。ただし、1万1千枚での1位獲得というのは2011年1月10日付で1位を獲得した植村花菜「トイレの神様」に続く歴代ワースト2位。もっとも、販売形態は2種類のみで、特段露骨に1位を狙ったような戦略にも思えないので、タイミングがあった結果といった感じでしょうか。この枚数だと、さすがに今のヒットチャートでも次回作はベスト10入りすら微妙な状況かも。

2位はビジュアル系バンドNIGHTMARE「リライト」が入ってきました。初動売上1万1千枚は、最高位13位に終わった前作「Dizzy」の1万3千枚からダウンしたものの、順位を大幅にあげベスト3に入る結果に。ベスト10入りは2011年の「mimic」以来3作ぶり、ベスト3入りは2009年の「Rem_」以来7作ぶりで2位は自己最高位という結果に。ただ売上だけ見ると、決して人気が回復してきたわけではないのですが・・・。

3位にはテレビアニメ「黒子のバスケ」キャラクターソング火神大我(小野友樹),青峰大輝(諏訪部順一)名義「TVアニメ「黒子のバスケ」キャラクターソング DUET SERIES VOL.7(ULTIMATE ZONE)」が入ってきました。ちなみに同シリーズはもう1枚ランクインしており、5位に黒子テツヤ(小野賢章),緑間真太郎(小野大輔)名義「TVアニメ「黒子のバスケ」キャラクターソング DUET SERIES VOL.6(コートの上でこれからも)」がランクインしています。

初動売上は「ULTIMATE ZONE」が8千枚、「コートの上でこれからも」が7千枚と、普段ならベスト10入りも厳しい数値。前回同時発売となった「DUET SERIES VOL.4」の1万4千枚、「DUET SERIES VOL.5」の9千枚からダウンしています。

シングルチャート初登場は以上。正月休み明けの初登場が少ない週ながら、これといったロングセールスもなく、かなり寂しい状態のチャートでした。今週、1枚ベスト10から返り咲いた曲があり、それが先週の19位から6位にアップしたNMB48「カモネギックス」。売上も4千枚から5千枚にアップ。ただこちらもイベント開催効果の模様。


今週のアルバムチャート

http://www.oricon.co.jp/rank/ja/

アルバムチャートの方は、ポツポツと新譜が・・・。

1位は三代目J Soul Brothers「THE BEST/BLUE IMPACT」が獲得。これで3週連続の1位となりました。

2位3位は初登場が並びました。2位にはニコニコ動画で人気の「歌い手」、りぶのデビューアルバム「Riboot」がいきなりのベスト3入りを果たしました。3位はアイドルグループアイドリング!!!「GOLD EXPERIENCE」がランクイン。シングルチャートではおなじみの名前ながらも、アルバムでは5枚目にして初のベスト10入り。いかにシングルで水増ししていたかがわかります(苦笑)。初動売上1万4千枚は、前作「SISTERS」(最高位17位)の6千枚から大きくアップ。

続いて4位以下の初登場ですが、4位に東方神起「TENSE」がランクイン。韓国で発売されたアルバムの輸入盤がランクインした形。初動売上1万3千枚は、国内盤の直近作「TIME」の24万3千枚と比べるまでもありませんが、韓国盤としての前作「Catch Me」の7千枚(14位)よりはアップ。ただし、前作は2週目にして売上を1万5千枚にアップさせ6位にランクアップさせているため、来週の動向が気にかかります。もういっちょK-POP。韓国の人気俳優イ・ジュンギ「My Dear」が6位に入ってきています。

9位には人気女性声優上坂すみれ「革命的ブロードウェイ主義者同盟」がランクインです。これがアルバムではデビュー作となる作品。シングル、アルバム通じて初のベスト10ヒットとなりました。

最後10位にビジュアル系バンドDOG inTheパラレルワールドオーケストラのベスト盤「DOG inTheBEST」が入ってきました。10月にアルバム「Doggy StyleIII」で初のベスト10入りを果たした彼らが、前作に続き2作目のベスト10入り。ただし、初動売上はわずか5千枚。その前作「Doggy StyleIII」の8千枚も下回る結果になっています。

今週のチャートは以上。チャート評はまた来週の水曜日に!

|

« 異色(?)のコラボ | トップページ | 話題の新人 »

ヒットチャート2014年」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 1位は演歌:

« 異色(?)のコラボ | トップページ | 話題の新人 »