バラエティーはグッと広がったが・・・
Title:色彩協奏曲 Colors Of Concerto
Musician:末光篤
SUEMITSU&THE SUEMITHとしての活動に休止符を打ち、本名名義での活動を再開したシンガーソングライターの、約1年半ぶりとなる新作。デビューアルバム「Man Here Plays Mean Piano」ではまってしまって以来、アルバムは全作聴き続けています。正直、そのデビューアルバムを超える傑作に出会えず、残念に感じていたのですが前作のミニアルバム「For Your Pianist」は久々といっていい傑作になっており、続くフルアルバムも期待していました。
もともと、末光篤は楽曲については間違いなく強いインパクトを持っていました。それは彼が木村カエラに提供した「Butterfly」が大ヒットしたことを考えれば容易に理解可能だと思います。ただその一方でいまひとつ似たようなタイプの曲が多く、どれも楽曲をこれでもかというほど重厚なピアノの音で埋め尽くされるアレンジに、アルバムを通して聴くと少々飽きが来てしまう点が大きな問題点でした。
それを考慮してか今回のアルバムは前作に引き続き、かなりバラエティーが豊富な曲調になっていました。特に今回のアルバムはゲスト陣が豪華。「世界を変えるピアノが歌う」ではGOING UNDER GROUNDの松本素生がボーカルとして参加。さらに「恋を、した。」ではなんと斉藤由貴とデゥエットを披露。爽やかなポップチューンを聴かせてくれます。
他にも「We Gotta Get It」ではラッパーのVERSESが参加し、ラップを取り入れていますし、まさに「色彩協奏曲」というタイトル通り、様々なミュージシャンが参加した彩り豊富な楽曲が並んだアルバムとなっていました。
ただ、それだけバラエティー豊富な作品になった一方でインパクトの面で残念ながら今回はちょっと薄味になっていたように感じます。確かに今回のアルバムも、末光篤らしいポップなメロディーをきちんと聴くことが出来、楽しめるアルバムなのは間違いありません。しかしアルバムの中で、これといったキラーチューンがなかったのが残念。様々なミュージシャンとコラボした楽曲も、コラボが主軸になってしまって、楽曲としての勢いはちょっと薄かったように思います。
前作「For Your Pianist」が傑作だっただけに期待していたアルバムだったのですが・・・ちょっと残念でした。次のアルバムこそ、傑作を期待しています!
評価:★★★★
末光篤(SUEMITSU&THE SUEMITH) 過去の作品
Shock On The Piano
Best Angel for the Pianist-SUEMITSU&THE SUEMITH 05-08-
Dear Grand Piano
For Your Pianist
ほかに聴いたアルバム
MEGA OVER DRIVE/POLYSICS
5曲入りのミニアルバム。カヨが卒業して以来プレイしていなかった「I My Me Mine」「Baby BIAS」の2曲を新録で収録しています。まあ、そんな訳で事実上新曲は3曲のみ。どれもポリらしいエレクトリックなパンクナンバーなのですが、ギターが前に出てきていて、比較的ロック色が強い楽曲になっていました。
評価:★★★★
POLYSICS 過去の作品
We ate the machine
We ate the show!!
Absolute POLYSICS
BESTOISU!!!
eee-P!!!
Oh!No!It's Heavy Polysick!!!
15th P
Weeeeeeeeee!!!
Live at 日本武道館 130629~SPE SUMMIT 2013~/SPECIAL OTHERS
今年6月29日に行われた日本武道館でのライブの模様を収録したライブ盤。インストバンドが日本武道館でワンマンライブを行うのは初の快挙だとか。確かにポップで聴きやすいメロのインストナンバーがある反面、ジャムバンドの面目躍如といった感じのプレイを聴かせてくれる曲もあり、こういうバンドが武道館でライブを出来るだけの人気を集める点、リスナーの嗜好が幅広くなったのでしょうか。武道館よりも広い野外の会場で聴きたいなぁ、という感じですが、会場の楽しさは伝わってくるライブ盤でした。
評価:★★★★★
SPECIAL OTHERS 過去の作品
QUEST
PB
THE GUIDE
SPECIAL OTHERS
Have a Nice Day
| 固定リンク
「アルバムレビュー(邦楽)2013年」カテゴリの記事
- 9年ぶりのオリジナル(2014.03.14)
- 削除クロース(笑)(2013.12.28)
- 音楽シーンへの憤りも感じる(2013.12.27)
- 脱EDM(2013.12.20)
- やさしくなりたい(2013.12.17)
コメント