ゴキゲンなロックンロールが復活!
Title:We Need Medicine
Musician:The Fratellis
2006年にリリースした「Flathead(邦題:気取りやフラッツ)」がiPodのCMソングに起用され一躍大ブレイクしたイギリスの3人組ロックバンド。その「Flathead」が収録されたデビューアルバム「Costello Music」は日本でもヒットしました。しかしその後、2ndアルバム「Here We Stand」をリリースしたものの2009年に活動停止を発表してしまいました。
ちなみに私、「Costello Music」は、年間ベストの2007年1位に選んだほどのお気に入り。それだけに2009年の活動停止はとても残念でした。しかし、なんと活動を再開!このほど7年ぶりとなるニューアルバムをリリースしました。
もちろん、私も心待ちにしてニューアルバムをチェック・・・・・・と言いたいところなのですが、不安半分、期待半分というのが正直なところ。というのも、2ndアルバム「Here We Stand」は、大ヒットしたデビュー作に続く新作ということで気負いすぎたのでしょうか。ちょっと音楽性の幅を広げた結果、少々チグハグになってしまいました。それから年月は経ったとはいえ、そこに続くアルバムということで少々不安にも感じたのは事実です。
しかし、今回のアルバムは1曲目「Halloween Blues」そして続く「This Old Ghost Town」でその不安を吹き飛ばしてくれます。とても軽快でポップ色の強いロックンロール。どこかルーツ志向も感じるバンドサウンドも耳を惹くサウンドに仕上がっています。
サウンド的には若干ヘヴィーで、「This Is Not The End Of The World」やタイトルナンバーである「We Need Medicine」みたいにハードロック志向、ポップなメロとあわせてともすれば産業ロック風?にすら感じる傾向があるのは、2ndアルバムからの流れでしょうか。個人的にはここらへん、もっとシンプルなロックンロール色の方が好みではあるのですが、ハードなサウンドもひとつのインパクトとなっています。
全編ポップでゴキゲンなロックンロールナンバーが並んだ今回のアルバム。雰囲気的にはデビューアルバムに近いものも感じますし、シンプルで聴いていてワクワクできる楽曲は、ロックという音楽が本来持っているエンタテイメント性をきちんと体現化したアルバムだと思います。
個人的には、1>3>>2な感じの出来。1枚目で気に入ったのなら、間違いなく今回のアルバムも気に入るはず。イギリスチャートでは、残念ながら最高位26位と、2位だった1枚目、5位だった2枚目に比べて少々低迷してしまった感は否めませんが、これだけ楽しいロックを奏でるバンドは少ないだけに、まだまだがんばってほしいところ。また来日してくれないかなぁ~。
評価:★★★★★
The Fratellis 過去の作品
Here We Stand
| 固定リンク
「アルバムレビュー(洋楽)2013年」カテゴリの記事
- 44年ぶり(2013.12.29)
- 荒々しいトラックが強烈(2013.12.24)
- あの傑作アルバムの続編(2013.12.23)
- 早くも2作目!(2013.12.21)
- 驚愕のライヴ!(2013.12.15)
コメント