76歳の新作が2枚組!
Title:RHYTHM&BLUES
Musician:BUDDY GUY
御年76歳。数少なくなってしまったブルースのリビング・レジェンド、BUDDY GUY。昨年のフジロックにも来日し、その元気な姿を見せてくれましたが、なんと、またもやニューアルバムをリリース。それも2枚組でのリリースというのが驚きです。
その2枚は、タイトル通り、「RHYTHM」盤と「BLUES」盤の2枚。基本的に大きな差はありませんが、あえていえば「RHYTHM」は、よりソウル、あるいはブルースロック色が強い作品が並び、「BLUES」には、王道のブルース色の強い作品が並んでいました。
また、今回のアルバムで大きな特徴は、多くのロックミュージシャンがゲストとして参加している点。「Evil Twin」では、エアロスミスのスティーヴン・タイラー、ジョー・ペリー、ブラッド・ウィットフォードと共演。さらには「Blues Don't Care」では、最近話題の若手ギタリストGary Clark, Jr.が参加しています。豪華なゲスト陣が、彼のリビング・レジェンドとしての地位を裏付けています。
さて、そんな新作ですが、BUDDY GUYは、相変わらずギターをギュンギュンと弾きまくっています。76歳になっても全く衰えるところなし。現役感バリバリで、力強いプレイを聴かせてくれています。ゲストが多く参加していますが、そんなゲストに遠慮することなし(笑)。正直、あまりゲストは目立たなかった感じが・・・。
ただ、そのBUDDY GUYのパワーとは反面、アルバムの内容的には、ちょっと物足りなさを感じました。特に「RHYTHM」盤の方は、全体的にいかにもなブルースロックといった感じ。少々様式化されてしまっているように感じましたし、サウンドをにぎやかに色づけした結果、大味になっているようにも思いました。
「BLUES」盤の方も・・・ま、こちらも典型的なブルースといった感じですが、それでももうちょっと音的には引き締まった感じがして、こちらに関してはかなり楽しめました。
全体的にはBUDDY GUYの現役感にうれしく感じながらも、ちょっと物足りなさが否めないアルバム。そういう意味で★4は、その変わらぬお元気な姿に敬意を表しての★1つ追加といった感じで・・・。でも、これだけお元気なら、また是非日本にも来てほしいなぁ。
評価:★★★★
Buddy Guy 過去の作品
LIVING PROOF
Live at Legends
| 固定リンク
「アルバムレビュー(洋楽)2013年」カテゴリの記事
- 44年ぶり(2013.12.29)
- 荒々しいトラックが強烈(2013.12.24)
- あの傑作アルバムの続編(2013.12.23)
- 早くも2作目!(2013.12.21)
- 驚愕のライヴ!(2013.12.15)
コメント