踊れ!踊らされる前に
ソウル・フラワー・ユニオン 踊れ!踊らされる前に ~ミニアルバム発売記念ツアー
会場:ell.FITS ALL 日時:2013年6月14日(金) 19:00~
先週、「橋の下音楽祭」でモノノケのライブを見たばかりなのですが、1週間のインターバルもなく、今度はソウルフラワーのライブに行ってきました。場所は大須のell.FITS ALL。昔、1度だけ足を運んだことあるのですが、比較的小さいライブハウス。確かにクワトロだと、ガラガラだったからなぁ。これだけいいライブを演るバンドなのに、もうちょっと客が入ってもいいと思うんだけど・・・。
とはいえ、会場が狭いゆえに、いつも以上にライブの迫力を感じられたのが今回のライブ。1曲目、いきなり「ブルー・マンデー・パレード」からスタート。会場は一気に盛り上がります。その後は、懐かしいナンバーながらも最新アルバムにも収録されている「陽炎の国、鉛のうた」。さらに「月光ファンファーレ」と続き、序盤からハイテンションでライブはスタートします。
ここで最初のMC。先日の「橋の下音楽祭」の話題となり、「行った人!」と会場に声をかけたところ、8割くらいの手があがっていました(もちろん自分も手をあげました)。この割合にはちょっとビックリ。その後、中川さんは、「いいイベントだったなぁ・・・」としみじみと語っていました。
続くはこの日はじめて聴いた新曲。MCでは「燃やされた刺繍」といってしましたが、厳密には不明。その後は高木克ボーカルの曲など挟みつつ、ここで「荒野にて」をしんみりと聴かせてくれました。
さらにMCでは、先日の「橋の下音楽祭」の時同様、お世話になった方が、最近、次々亡くなるという話から、田端義夫のエピソード。以前、共演した時、既に70歳を過ぎていたのですが、伊丹英子をくどいていたという微笑ましいエピソードなどを披露しつつ、田端義夫のヒット曲「島育ち」へ。先日のモノノケでもカバーしていましたが、今後はライブの定番になるのかな?さらに大定番「満月の夕」へ。途中、観客の大合唱では、中川敬が歌をやめ、観客のみが歌う場面も。会場の一体感を感じました。その後上村美保子ボーカルで「ひぐらし」と、しんみりと聴き入るナンバーが続いたかと思えば、「ダンスは機会均等」「ホライズン・マーチ」と、また一気に盛り上がりました。
その後のMCでは最近定番になりつつあるドラゴンズの話題(笑)。「やはり名古屋は落合支持なの?」という問いかけに、ちょっと微妙な空気が流れると、「やはり賛否まっぷたつ」。うーん、私は落合支持だし、周りも支持が多く、反対しているのは一部のタニマチ連中だけと思うんですけどね(^^;;
で、後半は、「リベラリストに踏絵を」。これ、ライブでははじめて聴いたかも。最近のお祭り系の曲とはちょっと違う雰囲気だけど、ファンキーでロッキンで、かなりカッコいいなぁ。その後は「キセキの渚」「平和に生きる権利」「極東戦線異常なし」などと続きます。ここでは、途中、長くジャムったり、ヘヴィーなバンドサウンドをゴリゴリ聴かせる、ロックバンドとしての側面を強く押し出していました。
さらにMCもはさみ、クライマックスへ。こちらも最近のライブではおなじみ、JIGENボーカルによる「秋田音頭」で会場は盛り上がり、本編ラストは「うたは自由をめざす」で締めくくり。会場は最高潮のテンションのまま、一度、幕が降りました。
もちろん、その後は盛大なアンコールが。やがてメンバーが戻ってきて、これまたライブの定番「風の市」。さらに会場を沸かした後、またメンバーがステージを降ります。もちろん、さらにアンコールが。オーラスは、こちらもおなじみの「海行かば 山行かば 踊るかばね」で締めくくり。途中、ここ最近のお決まりのコールアンドレスポンズ「原発いらない 再稼動反対 核よりおっぱい おっぱいおっぱい」のコールで盛り上がりつつ、ライブは終了しました。
全編2時間45分程度。彼らのいつものライブに比べると、ちょっとだけ短めか?普通のライブに比べると、十分すぎるほど長いけど(笑)。でも、相変わらずの盛り上がりで、あっという間に時間が過ぎました。特にこの日は、会場がここ最近のワンマンに比べると狭めの会場だっただけに、ステージも見やすく、かつ、会場の一体感が一番だったように感じました。
もう、何度きても、ソウルフラワーのライブは楽しいなぁ~。お決まりのナンバーでは、いつものように、思いっきり踊ってしまったし、なによりそのステージの良さには、いい意味で安定感があります。言うまでもなく最高のステージでした。また、彼らのワンマン、是非とも足を運びたいです!
| 固定リンク
「ライブレポート2013年」カテゴリの記事
- 2013年ライブまとめ(2013.12.30)
- 今年のライブ締め(2013.12.22)
- ソロじゃなくてバンドだよ(2013.12.13)
- Peacetribe2013 その2(2013.12.03)
- 急遽、参戦(2013.12.02)
コメント
ドラゴンズに関して言えば「落合支持・不支持」とかそういう次元を超えて「高木はもう勘弁」という空気ですよね。
投稿: げどー | 2013年6月19日 (水) 11時14分
>げどーさん
>高木はもう勘弁
いや、まさしく(苦笑)。
解説者高木はよかったんですけどね。前に監督をやった時は、もうちょっとましだと思ったんですが・・・。
投稿: ゆういち | 2013年7月 1日 (月) 00時17分