久々の新作
Title:MOSQUITO
Musician:YEAH YEAH YEAHS
アメリカの4人組インディーロックバンドの、4年ぶりとなる新作。数多く、インディーロックバンドの注目バンドがデビューする中、前作「It's Blitz!」が話題になったものの、4年のスパンは長く、ちょっと忘れられかけた・・・・・・かと思いきや、このアルバムは、アメリカのビルボードチャートで初のベスト10入りを果たすなど大ヒットを記録。いまだ、熱烈な支持を得ているんだなぁ、ということを思い起こさせる結果になっています。
前作「It's Blitz」は、エレクトロ路線を取り込んだ作品になっていますが、今回の作品は、まず目立つのが、ガレージ主体の作風に戻っているという点。特にタイトルナンバーでもある「MOSQUITO」は、ガレージロック風の作品に仕上がっていますし、「AREA 52」もパンキッシュな作品に仕上がっています。
その一方で、中盤あたりから目だってくるのが、サイケな路線。「UNDER THE EARTH」や、ノイジーなサウンドがサイケっぽい「DESPAIR」など、ベースとしては、ガレージ風なロックサウンドも流れているものの、楽曲を覆う幻想的なサウンドが印象的な構成になっています。
ただ、ガレージロックだったりサイケだったり、様々な要素を取り入れつつも、根底に流れており、かつ、YEAH YEAH YEAHSの最大の魅力となっているのは、やはりそのメロディーライン。サイケ路線の「DESPAIR」も、実に甘いメロディーラインが魅力的な作品になっていますし、ラストを飾る「WEDDING SONG」もメロディーが実に魅力的。このメロディーの良さがあるからこそ、サウンドに少々変化をつけても、YEAH YEAH YEAHSの魅力をきちんと発揮することが出来るのでしょう。
本編の後に、デモ音源と、アコースティックバージョンが収録されているのですが、ちょっとこのおまけは蛇足だったような気が。サイケなサウンドと美メロで、少々夢見心地なうちにアルバムの幕が下りた方がよかったようにも思います。まあ、この手の蛇足は、よくありがちなのですが・・・。
そんな訳で、久々の新作だったのですが、十二分に私たちの期待に応えてくれた傑作だったと思います。次回作は、もっと早いスパンで聴きたいなぁ。
評価:★★★★★
YEAH YEAH YEAHS 過去の作品
It's Blitz!
| 固定リンク
「アルバムレビュー(洋楽)2013年」カテゴリの記事
- 44年ぶり(2013.12.29)
- 荒々しいトラックが強烈(2013.12.24)
- あの傑作アルバムの続編(2013.12.23)
- 早くも2作目!(2013.12.21)
- 驚愕のライヴ!(2013.12.15)
コメント