貫禄の1位
今週のアルバムチャート
http://www.oricon.co.jp/rank/ja/
今週は、あのベテランロッカーのベスト盤が1位獲得。
今週1位は、矢沢永吉のベストアルバム「矢沢永吉 ALL TIME BEST ALBUM」が獲得しました。彼のソロとしての活動を網羅した、タイトル通りのオールタイムベスト。御年63歳8ヶ月の彼ですが、この年での1位獲得は、史上最高齢だそうです。しかし、還暦超えているのか・・・見えない、と言いたいところですが、それなりに年齢は感じられるんですよね。ただ、マイナスな意味ではなく、いい意味で歳を重ねているなぁ、といった感じ。ただ、初動売上8万5千枚は、直近のオリジナル「Last Song」の5万4千枚からアップしたものの、ここ最近、同じくベテランでオールタイムベストをリリースした山下達郎の27万5千枚、ユーミンの33万6千枚に比べると、ちょっと寂しい感じもします・・・。
2位はナオト・インティライミ「Nice catch the moment!」。これで3作連続ベスト3入り。前作「風歌キャラバン」のような1位獲得とはなりませんでしたが、初動売上4万枚は、前作から横バイと、十分健闘しています。
3位はゆず「LAND」がワンランクダウンながらもベスト3をキープ。3週連続のベスト3入りとなりました。
続いて、4位以下の初登場ですが・・・まずは韓流が2枚ランクイン。4位に男性アイドルグループBEASTからのソロ、ヨソプ(from BEAST)「The First Collage-Japan Edition-」、10位に同じく男性アイドルグループ2PM「GROWN」がそれぞれランクインしています。
ヨソプのソロアルバムは初動9万枚。BEASTとしてはおととし、日本でのデビューアルバム「SO BEAST」をリリースしていますが、そちらの初動売上5万枚からはさすがに大きくダウしています。2PMの方は、韓国でリリースされたアルバムの輸入盤。初動わずか5千枚でのベスト10入りで、こちらもさすがに1位を獲得した日本での直近作「LEGEND OF 2PM」の5万枚の1/10という結果になっています。
7位にはAldious「District Zero」がランクイン。ごめんなさい、全く初耳だったのですが、女性5人組のメタルバンド。これが3作目で、初のベスト10ヒットとなりました。ちょっと試聴してみたのですが、本格的なメタルのバンドサウンドと、それに反して、端整な女性ボーカルに、歌謡曲風なポップなメロが、メタルを聴かない層でも受け入れられそうな感じが。イメージ的にかつてのSHOW-YAに近い感じか??ただ、初動売上7千枚は、最高位13位の前作「Determination」と同水準。低水準のチャートのため、ベスト10入りできた形に。
初登場最後は8位に馬場俊英「BABA TOSHIHIDE ALL TIME BEST 1996-2013~ロードショーのあのメロディ」。こちらもタイトル通り、オールタイムベスト。ベスト10入りは、2009年にリリースしたアルバム「延長戦を続ける大人たちへ」以来2作目。ただ、初動売上はわずか6千枚で、オリジナルとしての前作「HEARTBEAT RUSH」の7千枚よりもダウンしてしまい、かなり厳しい状況に。もっとも、2009年にベスト盤「BEST1996‐2007」をリリースしたばかり(こちらは最高位17位初動6千枚)という影響も大きいのでしょうが。
そんな訳で、今週のアルバムチャートは以上。チャート評は、また来週の水曜日に~。
| 固定リンク
「ヒットチャート2013年」カテゴリの記事
- 今年最後のチャートです。(2013.12.26)
- あの歌手の遺作がランクイン(2013.12.25)
- 久々の韓流1位(2013.12.19)
- 企画モノが多いヒットチャート(2013.12.18)
- こちらも男性勢が1、2(2013.12.12)
コメント