« 高橋優の魅力つまったミニアルバム | トップページ | あいかわらずアイドル系が席巻・・・ »

2013年2月19日 (火)

彼ららしいアルバム、だが。

Title:EMBRACE
Musician:BOOM BOOM SATELLITES

まずこのアルバム、いい作品か悪い作品か問われれば、間違いなくいい作品だと思います。

実にBOOM BOOM SATELLITESらしい作品。このアルバムに関してまず感じるのはそういう点ではないでしょうか。4つ打ちのデジタルなビートに、ダイナミックなギターサウンド。ストレートなデジタルロック路線は、BOOM BOOM SATELLITESのいままでのアルバムが好きなら、まず気に入る作品だと思います。実際、初回盤に同封のUSBに収録されている、このアルバムに関してのインタビューでも、中野雅之がBOOM BOOM SATELLITESとしての集大成的なアルバム、と語っています。

ただ、私はこのアルバムを聴いて、いまひとつ絶賛できないものを感じました。確かに、ストレートなデジタルロックで、聴いていてビートを素直に楽しめる作品なのは間違いありません。でも、素直な作品なゆえに、聴いていて、新しさを感じられなかった、という点が大きく気になってしまいました。

要するにパターンとして、デジタルなサウンド、4つ打ちのビートに、ヘヴィーなサウンドが重なる構造。ボーカルも、「歌」というよりも、サウンドの中に溶け込むようなエフェクトがされているのがひとつのパターン。彼らの黄金律とも言えるようなパターンは、確かに魅力的ではあるものの、ちょっとマンネリ化してしまったいるのでは?とも感じました。

ストリングスを入れたり、ギターをよりノイジーにしたり、ピアノを入れてきたり、それなりのバリエーションは楽しませてくれましたが、イメージを大きく逸脱するものではなく。それはそれで安心は出来るものの、正直言って、ちょっと物足りなさも感じてしまいました。

もっとも、上にも書いた通り、BOOM BOOM SATELLITESらしい内容に仕上がっているため、はじめて聴く人にとっては、刺激的でしょうし、最初の1枚としてもお薦めできるような内容だとは思います。ただ、次の一歩がいまひとつ見えてこない、そういう意味でも気になってしまったアルバムでした。

評価:★★★★

BOOM BOOM SATELLITES 過去の作品
EXPOSED
19972007
TO THE LOVELESS
EXPERIENCED
REMIXED


ほかに聴いたアルバム

m-flo DJ MIX"BON ENKAI"/m-flo

m-floのメンバーが、タイトル通り宴会で盛り上がりそうな曲を集めたDJ Mix盤。エレクトロアレンジのナンバーをメインに、アゲアゲなナンバーが連続。一方で、途中にDJ OZMAやら、「消臭力」のCMソングをサンプリングしたm-floの「Sure Shot Ricky」やら、「銀河鉄道999」やらを配している点がユーモラス。全体的に、avex系のシンガーが多いのは、仕方ないこととはいえちょっと残念ですが、CDをかければその場がパーティー会場になりそうな、とても楽しいDJ Mixアルバムでした。

評価:★★★★

m-flo 過去の作品
electriCOLOR -COMPLETE REMIX-
Award SuperNova-Loves Best-
m-flo inside-WORKS BEST III-
MF10 -10th ANNIVERSARY BEST-
m-flo inside-WORKS BEST IV-
SQUARE ONE

メニー・ア・マール/bomi

昨年のSAKAE SP-RINGで偶然ステージを見て、その楽しいステージに一気に気に入った女性シンガー。昨年、ミニアルバムもリリースされましたが、フルアルバムとしてはこれが1枚目となります。

全編エレクトロポップの楽しいアップテンポなナンバーがメインで、確かに、これはライブだと盛り上がりそう・・・。ただ、CDで聴くと、似たようなタイプの曲が多く、例えば途中でラップ風のボーカルが入るなど、構成もワンパターン。聴かせるメロディーがキラリと光るような曲もある反面、ノリに頼ったような曲も多く、ライブでは楽しめそうですが、CDだと物足りなさを感じてしまいます。素直に楽しめるポップアルバムだとは思うのですが、あと一歩といった感じ。ライブは確かに楽しいだろうなぁ、と感じるのですが・・・。

評価:★★★

bomi 過去の作品
キーゼルバッファ

|

« 高橋優の魅力つまったミニアルバム | トップページ | あいかわらずアイドル系が席巻・・・ »

アルバムレビュー(邦楽)2013年」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/505136/49390359

この記事へのトラックバック一覧です: 彼ららしいアルバム、だが。:

« 高橋優の魅力つまったミニアルバム | トップページ | あいかわらずアイドル系が席巻・・・ »