相変わらずのロックンロール!
Title:LEX HIVES
Musician:THE HIVES
前作「The Black And White Album」から約5年のインターバルが開いてしまったTHE HIVESの新作。ファンにとっては、まさに待ちに待った作品、といった感じでしょうか。
個人的には、多分、多くの方と同様、2002年の編集盤「Your New Favorite Band」ではまった口。それから10年。すっかりベテランとなってしまった彼ら。その「Your New Favorite Band」の時の彼らと比べると、確かに、勢いという点では、ちょっと衰えも感じさせるのも事実。あえていってしまえば、どこか突き抜けた部分がなくなってしまったかなぁ、と感じる部分はあります。そのまま暴走して、どこかに行ってしまいそうだった「Your New Favorite Band」時代の彼らと比べると、今の彼らは、片足をブレーキに乗せている、そういう印象を受けてしまいます。
・・・・とはいうものの、このアルバム、「勢いのなくなったTHE HIVESにがっかりした」のかと言われると、それは全くの逆。確かに、あのアクセル全開の勢いが彼らの大きな魅力だった点からすると、このアルバムは彼らのベスト、とはいえないかもしれませんが、それを差し引いても、いまでもロックンロールバンドとして突っ走っている彼らの曲はとても魅力的でした。
特に冒頭の「Come On!」から、「Go Right Ahead」に連なるガレージパンクに、同じく彼ららしいガレージパンクナンバー「1000 Answers」への序盤は、否応無く聴いていてワクワクさせられます。その後の「Wait A Minutes」や「Patrolling Days」あたりの、ガレージパンクながらも、あくまでもメロディーはポップでメロディアスなあたりも、彼らの大きな魅力といった感じでしょうか。
少々ブレーキがかかったようなメロディアスなポップチューンと、ギアを5速に入れたような、ハイテンポなガレージパンク路線を織り交ぜながらも、全体的には、彼ららしい、スピード感のあるロックンロールナンバーを楽しめる作品。最初の1枚、と言われると、やはり「Your New Favorite Band」あたりから入るのがいいかなぁ、とは思うのですが、それで気に入ってファンになった方には、文句なしに楽しめる作品だと思います。
というか、デビューから10年以上たって、いまだに全くぶれずに、さらに解散もせず、このガレージロック路線を続けている点だけでも、賞賛に値すると思います。この路線を貫けば、ひょっとしたらもう一皮むけて、ベテランになった彼らだからこそできる傑作が生み出されるかも?これからの活躍も楽しみです。
評価:★★★★★
THE HIVES 過去の作品
The Black and White Album
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
最近のコメント