PE'Z フリーアルバム第2弾
Title:OH!YEAH!PARTY!!
Musician:PE'Z
ただ、その後の展開がなかなかおもしろくて。このアルバムに基づいて、ライブを実施し、その後、そのライブ音源を追加した完全版のCDを発売。つまり、この展開で、アルバムの制作代金を回収しよう、という意図だったのでしょう。
おそらく、その試みが比較的上手くいったのではないでしょうか?このたび、前作からわずか半年で、フリーダウンロードアルバムの第2弾がリリースされました!今回も公式サイトで4月21日までの限定で、誰でもタダでアルバム全部が入手できます。
もともとPE'Zは、「ジャズバンド」といっても、ポップなメロディーで、様々なリスナーに幅広く支持されるタイプのバンド。今回のアルバムも、基本的にはポップス色が強く、聴きやすいアルバムになっていました。
今回の作品も、アルバム1枚で、ひとつのライブのような展開に。序盤はいきなりアップテンポな曲が続き、「Happy-go-Lucky」で、いきなりクライマックスのような展開に。かと思えば、ジャズ色の強い「Blue Mermaid」や、歌謡曲っぽいメロが特徴的な「そして環七メランコリー」などで、中盤はリスナーにそのメロディーを聴かせ、終盤「JIVE!!」では、タイトル通りの踊れるダンスナンバーで盛り上げ、最後の「ユメアソビ」ではしんみりとアルバムを締めくくります。
今回は前作「向日葵-Himawari-」と比べて、全体的にメロディーを聴かせるような、ポップなナンバーが多かったような印象を受けました。ただ、どちらのアルバムも、基本的にはライブで盛り上がりそうだなぁ、というのと、PE'Zらしさの壺はきちんと押さえているな、という点は共通でしょうか?フリーダウンロードらしく、PE'Zを聴くための最初の1枚としては最適なアルバムだったと思います。
この試みが上手くいったら、第3弾、第4弾とかも出てくるのでしょうか?また、ライブ重視のミュージシャンだったら、この方法を真似てもおもしろいかも?
評価:★★★★
PE'Z 過去の作品
1・2・MAX
ギャロップ(pe'zmoku)
ペズモク大作戦(pe'zmoku)
I WANT YOU
向日葵-Himawari-
| 固定リンク
「アルバムレビュー(邦楽)2012年」カテゴリの記事
- 私たちの身に染み付いたサウンド(2013.02.12)
- まだまだ現役!(2012.12.27)
- 素朴な曲が心に響く(2013.01.04)
- 懐かしい名前の復帰作(2013.01.05)
- 沖縄発世界一周?(2012.12.20)
コメント