« アイドル系がまた席巻 | トップページ | 寂しいニュースが続いています。 »

2012年2月 2日 (木)

2011年ベストアルバム(洋楽編)

恒例の私的年間ベスト2011年。まずは洋楽のベスト5から。

5位 TAKE CARE/DRAKE

聴いた当時の感想はこちら

前作「Thank Me Later」も傑作でしたが、続く最新アルバムも、前作に負けずと劣らない傑作に仕上がっていました。特に特徴的なのは、そのサウンド。丸みのある暖かさもあるエレクトロサウンドは、昨年急逝した、レイハラカミの世界にも通じるような、歌心のあるトラック。普段のHIP HOPを聴かない方でも楽しめるような、そんなアルバムだったと思います。

4位 GOBLIN/TYLER,THE CREATOR

聴いた当時の感想はこちら

今年初来日も果たし、大きな話題となったHIP HOP集団OFWGKTAのリーダーによるアルバム。奇抜なPVも話題となりましたが、内向きで、暗い、若者の日常を淡々と綴った歌詞も強い印象に。特に前半は、そのエッジの効いたトラックとあわせて、思わずゾクゾクとしてしまった傑作でした。ある意味、アメリカの今を象徴している・・・・・・のかなぁ??

3位 Bon Iver/Bon Iver

聴いた当時の感想はこちら

2011年のグラミー賞にもノミネート。年末の各種雑誌の「ベストアルバム」にも軒並みランクインしているだけに、いまさら感もあるかもしれませんが・・・。間違いなく、2011年において、万人が納得する傑作アルバム。清涼感があるポップなアルバムでありながらも、凝ったサウンドが、何度聴いても飽きさせない奥深さも感じさせます。

2位 JAMES BLAKE/JAMES BLAKE

聴いた当時の感想はこちら

こちらも、ベタな選択ですいません(^^;;でも、やはり2011年を代表する傑作なのは間違いありません。ダブステップのサウンドを用いながら、なにより魅力的なのは、しんみりと聴かせるメロディーライン。哀愁ある悲しげなメロディーは、日本人の琴線にも触れそう。シンプルがゆえに奥行きを感じるサウンドとあわせて、聴きほれてしまう1枚でした。

そして、2011年洋楽1位は・・・

1位 JONNY/JONNY

聴いた当時の感想はこちら

上半期で1位だったアルバムが、年間ベストでも1位となりました。TEENAGE FANCLUBのフロントマン、ノーマン・ブレイクと、Gorky's Zygotic Mynciのフロントマン、ユーロス・チャイルズのユニット。その魅力は、美メロの一言。絶妙に展開される先の読めないメロディーラインは、何度聴いても飽きません。特に目新しさはないのかもしれないですが、シンプルだからゆえに、今年、最も愛聴したアルバムでした。

以上です。

他によかったのは・・・

TASSILI/TINARIWEN
THE WHOLE LOVE/WILCO
NOEL GALLAGHER'S HIGH FLYING BIRDS/NOEL GALLAGHER'S HIGH FLYING BIRDS

あたりでしょうか?結果として、全体的にベタな結果ですいません(^^;;ベスト3に関しては上半期と同じになってしまいました。ただ、5枚選ぶのが大変だった昨年に比べると、今年は、5枚に絞るのが大変で、比較的、傑作は多かった1年ではなかったでしょうか?

ただ、最近、特にイギリスで、ギターロックバンドが奮わないということが話題になっていますが、確かに、2011年1年間聴いた感じでは、聴いていて「ゾクゾク」っと来るようなミュージシャンって、大抵HIP HOPだったり、クラブ系にカテゴライズされそうなミュージシャンだったりして、ギターロックバンドで、それだけの衝撃を感じるミュージシャンにほとんど出会わなくなっちゃいましたね・・・。2011年も、VIVA BROTHERやThe Vaccinesなど、粋のいい新人バンドはいたのですが、やはりベスト5に入ったようなミュージシャンたちと比べると、と思ってしまいます。そんな中でもJONNYみたいなギターポップバンドにはまってしまったわけですが。

あらためてベスト5をまとめると

1位 JONNY/JONNY
2位 James Blake/James Blake
3位 Bon Iver/Bon Iver
4位 GOBLIN/TYLER,THE CREATOR
5位 TAKE CARE/DRAKE

でした。土曜日から、続いては邦楽編で。

ちなみに過去の洋楽ベストアルバムは・・・

2007年 年間
2008年 年間 上半期
2009年 年間 上半期
2010年 年間 上半期
2011年 上半期

|

« アイドル系がまた席巻 | トップページ | 寂しいニュースが続いています。 »

音楽コラム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/505136/43929903

この記事へのトラックバック一覧です: 2011年ベストアルバム(洋楽編):

« アイドル系がまた席巻 | トップページ | 寂しいニュースが続いています。 »