« 2011年ベストアルバム(暫定版) | トップページ | ぶっといソウルサウンドが心地よい »

2012年1月 1日 (日)

謹賀新年

あけましておめでとうございます。今年も、当サイトをよろしくお願いします。

年末は例のごとく紅白を見ていました。

震災の影響か、微妙に寒い演出や、くだらないお笑いタレントの出演とかもなく、そういう意味では、非常に落ち着いてみていられました。「東北がんばれ」を前面に押し出したような演出は、年末のNHKですし、仕方ないのかなぁ、と思いつつ、猪苗代湖ズの「まだ終わっていないんです」というMCが、一番印象に残ったように思います。

歌手では、やはりゲストのLady Gagaが素晴らしかったです。特に「You and I」を、一部、歌詞を変えて歌った内容には、おもわずジーンと来てしまいました。また、ユーミンの「春よ、来い」もよかったです。変に歌詞を大きく改変することなく歌いながらも、今の日本のシチュエーションにピッタリ来るような内容に、こちらも胸がジーンと来てしまいました。

今年は、いい1年になりますように!あと、素晴らしい音楽が、たくさんヒットするといいですね!!

そんな訳で、年が明けてしまいましたが、2011年最後のアルバムチャートレビューからスタートです。

今週のアルバムチャート
http://www.oricon.co.jp/rank/ja/

2011年最後のアルバムチャートは、ベスト盤が4枚ずらり。

まず1位はFUNKY MONKEY BABYS「ファンキーモンキーベイビーズ4」。例のごとく、ジャケ写はDJケミカルの顔写真なのですが、上記は通常盤。初回盤では、子どもの頃の写真が使われています。

初動売上は10万9千枚。前作「ファンキーモンキーベイビーズ3」の初動8万枚を上回っています。いまだに人気が上り調子なのがちょっとビックリなのですが・・・。

そして2位以下は、4作、同一ミュージシャンによるベスト盤が並んでいます。それは、ケツメイシの4枚同時リリースのベスト盤。曲のイメージにより「ケツの嵐~春BEST~」「ケツの嵐~夏BEST~」「ケツの嵐~秋BEST~」「ケツの嵐~冬BEST~」にわけられ、2位「春」3位「冬」4位「夏」5位「秋」の順番でした。「春」が一番だったのは、やはり「さくら」が収録されている影響でしょうか?こちらだけ初動売上5万3千枚と頭ひとつ出ており、他はすべて初動売上5万枚でした。

ただ、初動売上はベスト盤にも関わらず、前作「ケツノポリス7」の8万7千枚からダウン。本来、固定ファンではなく、浮動層を取り込むべきベスト盤で、4作同時リリースというのは、ファンではない人にとっては、どれを買っていいかわからず、敬遠する結果になったのでは?4作同時ベスト10入りというのは、インパクトこそありましたが、戦略的には失敗では??

続いて初登場は・・・7位に「化物語音楽全集 Songs&Soundtracks」がランクイン。アニメ「化物語」のサントラ盤です。

9位には、人気声優田村ゆかり「春待ちソレイユ」が入ってきています。初動売上2万1千枚は、前作「シトロンの雨」の2万枚から、若干のアップとなりました。

最後、10位には、「言葉にできない~小田和正ベストカバーズ」がランクインです。タイトル通り、小田和正の名曲を、数々のミュージシャンがカバーしたアルバム。マッキーや鈴木雅之、スタレビなどのベテラン勢から、JUJUのような若手まで、様々なミュージシャンによるカバーが楽しめます。

そんな訳で、今年最初の更新は以上!それではあらためて、今年もよろしくお願いします~m(_ _)m

|

« 2011年ベストアルバム(暫定版) | トップページ | ぶっといソウルサウンドが心地よい »

ヒットチャート2011年」カテゴリの記事

コメント

2012年、あけましておめでとうございます。
1年経つのは、本当に早いものですねえ・・・。

僕も昨年末は紅白を見ており、寒い演出やくだらない芸人の登場もなかったため、
純粋に歌を楽しむことができたので、安心して見れました。

長渕剛やユーミン等のベテラン勢は、流石と言うくらい感動的なステージでしたし、
ゲストのレディーガガのパフォーマンスも、圧倒されました。
あと、猪苗代湖ズは凄かったですね!
山口氏の叫びに近い熱唱は、非常にインパクトがありました。

アルバムチャートについては、ケツメイシ、何でベストを4枚も出したんでしょうかね・・・。
ここまで同時に出されると、確実に1万以上の出費になるんでかなりキツく、全く手が動かないです。(^^;
売り上げも、ケツノポリス7を下回ったのは、完全に予想通りでした。(^^;
せめて、2枚にして、「シングルセレクション」「アルバムセレクション」に分けるなりして欲しかったですね。

何がともあれ、今年もいい年になることを願って、よろしくお願いします。

投稿: HK | 2012年1月 2日 (月) 21時52分

>HKさん
ちょっと遅くなってすいません。
あけましておめでとうございます。本当に、ここ最近、1年が経つのが早いですね(^^;;
猪苗代湖ズは賛否あるみたいですが、やはりあの熱唱はすごかったと思います!
さすがと思いました。
ケツメイシは、4枚同時販売は、いまひとつ意図がわからないです・・・。
浮動層を狙ったのなら完全に失敗ですし、ファンも、かなり熱心なファン以外、手が届きにくそうですし・・・。
今年こそ、いい1年になればいいですね~。こちらこそ、よろしくお願いします。

投稿: ゆういち | 2012年1月12日 (木) 00時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/505136/43533509

この記事へのトラックバック一覧です: 謹賀新年:

« 2011年ベストアルバム(暫定版) | トップページ | ぶっといソウルサウンドが心地よい »