カバー曲がまた味わい深い
Title:LIONESS:HIDDEN TREASURES
Musician:AMY WINEHOUSE
昨年7月、わずか27歳という若さで急逝したイギリスの女性シンガーAmy Winehouse。彼女が生前残した、未発表音源や、アルバム未収録のカバーなどをまとめたアルバムがリリースされました。
今回のアルバムは、2003年のデビューアルバム「Frank」リリース前に収録された曲から、昨年3月に録音された、いわば死の直前に収録された曲まで、ほぼ順不同に並べられています。
このアルバムで久しぶりに彼女のアルバムを聴いたのですが、あらためて感じたのは、彼女のボーカルが実に味わい深いなぁ、ということでした。ちょっとしゃがれた感のあるスモーキーなボーカルが、オールドスタイルな彼女の楽曲にピッタリ。懐かしさと切なさが同居するような声は、聴いているだけでついつい惹き込まれてしまいます。
今回のアルバムは、有名曲のカバーも多いのですが、どの曲も、彼女のボーカルで、しっかりとAmy Winehouseの色に染まっています。特に、「The Girl From Ipanema」は、2002年の録音で、彼女は当時18歳(!)。しかし、この段階ですっかり彼女なりの解釈でのカバーが完成されており、あらためて早熟な才能に驚かされます。
その曲をはじめとして、今回のアルバムで過去の作品から最近の作品まで並べて聴くと、彼女はデビュー以前から、既にそのスタイルを完成させていたということに気がつきます。特に1曲目「Our Day Will Come」は、こちらも2002年の作品で、続く「Between The Cheats」は2008年の作品なのですが、続けて聴いても全く違和感がありません。
基本的に、60年代のソウルや、ジャジーな作品が多い一方で、その「Our Day Will Come」をレゲエ風にカバーしたり、「Like Smoke」では、HIP HOPミュージシャンのNasとコラボし、HIP HOPの要素を曲に入れたり、決して懐古趣味でもない点も大きなポイント。それだけに、今度、どんな方向で音楽を聴かせてくれるのか、楽しみであったのに・・・・・・。本当に惜しい逸材を失ったことを実感させられるアルバムでした。
評価:★★★★★
Amy Winehouse 過去の作品
Back To Black
| 固定リンク
「アルバムレビュー(洋楽)2012年」カテゴリの記事
- 21世紀のシューゲイザーバンド(2013.01.06)
- 「今風」のR&Bなれども(2012.12.22)
- 今を生きるブルース(2012.12.18)
- ブレイク後の彼ら(2012.12.09)
- 天才、復活(2012.12.16)
コメント