« ブラックミュージックのパイオニア | トップページ | 生前の選曲を基にして »

2012年1月20日 (金)

どちらもEXILE

今週の着うたチャート

2012年1月12日~2012年1月17日付チャート

今週からは通常のチャート。そして1位は、あの曲が返り咲きです。

今週の1位は、EXILE「Rising Sun」。先週、4位にランクアップし、久々のベスト10入りしましたが、その勢いそのままに、昨年の10月4日以来の1位返り咲きとなりました。

2位は斉藤和義「やさしくなりたい」が3位からワンランクアップ。3位は安室奈美恵「Love Story」が2位からワンランクダウン。順位は入れ替われど、2位3位は先週と変わらずです。

初登場最高位だったのが4位初登場のMilky Bunny「ずるいよ・・・」がランクインしています。聴きなれない名前ですが、これ、モデルの益若つばさの別名。ちょっと雰囲気的に浜崎あゆみあたりを意識した感じ(?)の曲になっています。シングルチャートでは初登場12位と、惜しくもベスト10入りをのがしましたが、着うたチャートではベスト10入りです。

初登場もう1曲は、8位初登場逗子三兄弟「マイベイビー ~好きになればなるほど~」。名前どおり、逗子出身の3人兄弟によるユニット。この名前自体かなりあざとい感じが・・・(^^;;配信オンリーのリリースですが、タイトルそのままな内容のラブソング。いかにも着うた受けしそうな曲です。

一方、今週はベスト10圏外からのランクアップ曲も。まず6位に人気女性モデルきゃりーぱみゅぱみゅ「つけまつける」が先週の32位からランクアップでベスト10入り。シングルチャートでも今週ベスト10入りしましたね。12月27日付チャートで36位にランクインし、3週目にしてベスト10入りとなりました。

もう1曲のランクアップ曲は10位に入ってきたFUNKY MONKEY BABYS「LOVE SONG」。おそらく11日に日テレ系で放送した「1番ソングSHOW」への出演の影響ではないかと思われます。12月6日付チャート以来、5週ぶりのベスト10返り咲きとなりました。


今週のアルバムチャート
http://www.oricon.co.jp/rank/ja/

新年3発目のチャートの1位は、新年から3週連続。

今週1位はEXILE「EXILE JAPAN」。3週連続の1位。なんと今週は、着うた&アルバムチャート、どちらもEXILEが1位獲得となりました。ちなみに、売上は8万2千枚。他に強力盤がなかったこともあり、1位獲得となりました。また、ベスト3では3位にKARA「スーパーガール」が、先週の3位から同順位をキープです。

また、新譜ラッシュとなったシングルチャートと異なり、アルバムチャートはまだ正月モード。初登場はわずか2枚のみでした。

2位はその初登場の1枚。倉木麻衣「OVER THE RAINBOW」がランクイン。初動売上は2万9千枚。前作「FUTURE KISS」の初動4万枚から、また大きく売上を落としてしまいました。

そしてもう1枚の新譜は、6位初登場ロックバンドFACT「burundanga」がランクインです。初動1万4千枚は、ミニアルバムだった前作「Eat Your Words」の8千枚から大きくアップ。ただ、同じく6位を獲得した前々作「In the blink of an eye」の初動売上1万7千枚には残念ながら及ばなかった模様です。

今週のアルバムチャート、ベスト3及び新譜は以上なのですが、先週と同じく、年末年始の賞レースや紅白の影響は、今週も少なめ。由紀さおり&ピンク・マルティーニ「1969」も今週9位をキープしているものの、売上は先週の1万枚から大きくダウンの7千枚。正直、予想していたほどは売れなかったみたいで、幅広く40代から60代あたりまでアピールできそうなアルバムが大きな話題になったのに、さほど大ブレイクしなかったというのは、音楽業界の今後を考えると、不安に感じてしまいます・・・。

今週の着うた&アルバムチャートは以上。チャート評はまた来週の水曜日に~。

|

« ブラックミュージックのパイオニア | トップページ | 生前の選曲を基にして »

ヒットチャート2012年」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/505136/43784654

この記事へのトラックバック一覧です: どちらもEXILE:

« ブラックミュージックのパイオニア | トップページ | 生前の選曲を基にして »