今年最後のヒットチャート
今週のシングルチャート
http://www.oricon.co.jp/rank/js/w/
シングルチャートも、今年最後のチャートとなりました。今年も1年、いろいろありましたが、来年こそ(?)は、ヒット曲らしいヒット曲がたくさんリリースされればいいのですが・・・。
そんな今年最後の1位を飾るのは、SMAPの「僕の半分」。紅白でトリを飾ることが決まっている彼らですが、シングルチャートでも見事トリを飾りました。初動売上13万枚は、前作「This Is Love」の27万6千枚から大幅ダウン。ただ、もっともその前の「そっと きゅっと」は初動10万5千枚だったので、まあ、こんなものか、といったところでしょうか。
切ない雰囲気の聴かせるナンバーなのですが、この曲の作詞作曲は斉藤和義。その斉藤和義のシングル「やさしくなりたい」が、先週の13位から8位にランクアップ。売上も8千枚から1万3千枚に大幅アップし、7週ぶりにベスト10に返り咲いています。この曲、ご存知驚異的な大ヒットを記録した日テレ系ドラマ「家政婦のミタ」主題歌。ドラマのヒットにあわせて、シングルも売上を伸ばす結果になっています。
2位には、L'Arc~en~Ciel「CHASE」がランクイン。映画「ワイルド7」主題歌。出だしの打ち込みといい、4つ打ちのリズムがyukihiroの趣味っぽい雰囲気。初動売上7万1千枚は前作「×××」の8万1千枚よりダウンで、2作連続で下落。ちょっと厳しい結果になりました。
3位は、Janne Da ArcのyasuによるソロプロジェクトAcid Black Cherryの「CRISIS」がランクイン。5ヶ月連続リリースの第4弾。初動売上は5万2千枚と、前作「蝶」より若干アップ。連続リリースのシングルの中では、一番の初動売上となりました。ちなみに、毎回、昔のJ-POPをカバーしているのですが、本作は、渡辺美里の「BELIEVE」!!よりによって渡辺美里の曲で、なぜこの曲を選んだんでしょうか??ちょっとマニアックな選曲にビックリです。
4位以下で初登場はあと3曲。年末に近いからか、比較的、新譜が少なめのチャートとなっています。
7位に、ビジュアル系バンドAlice Nineの「虹の雪」がランクイン。タイトルから想像できそうなウィンターバラード。初動売上1万5千枚は、前作「Heart of Gold」の1万3千枚から若干アップです。
9位には、安室奈美恵などを擁するヴィジョンファクトリー(昔のライジングですね)が送り出した女性アイドルグループFairiesの「HERO」が入ってきました。全員、かなり幼い雰囲気なのは、あきらかに日本のアイドル的人気を狙っている感じなのですが、曲調と、整然としたダンスはK-POPを意識した感じ。2作目にして、初のベスト10入りで、初動売上1万2千枚は、前作「More Kiss」の9千枚よりアップ。
最後10位には、韓国のアイドルで、JYJ(元東方神起のメンバーによるユニット)JUNSUの兄であるJUNOの「believe...~君を信じて~」がランクインしています。いかにもアイドルソング的なタイトルですが、楽曲も、一昔前のJ-POP風のバラードナンバー。ある意味、ベタベタの王道です。2作目にして初のベスト10入り。初動売上9千枚は、その前作「Fate」の7千枚からアップしています。
そしてそして、今年も来ました!山下達郎の「クリスマス・イヴ」!今週、100位にギリギリランクインしています。これで、26年連続トップ10入りだとか。ただ昨年の98位から2ランクダウン。さすがに後がなくなってしまいました。27年連続はちょっと厳しい状況かも。
今週のシングルチャートは以上。着うたチャートは今週お休み。次回はアルバムチャートのみ、金曜日ではなく、1月1日(日)に更新予定です!
| 固定リンク
「ヒットチャート2011年」カテゴリの記事
- 謹賀新年(2012.01.01)
- 今年最後のヒットチャート(2011.12.28)
- こちらも年間チャート発表(2011.12.23)
- 去年よりはましか?(2011.12.21)
- 2週連続!(2011.12.16)
コメント