« 今年最後のヒットチャート | トップページ | 2010年ライブまとめ »

2011年12月29日 (木)

歌ごころあるHIP HOPアルバム

Title:TAKE CARE
Musician:DRAKE

カナダ出身のラッパーによる2作目。前作「Thank Me Later」が大きな評判となり、また、私自身も聴いてみて、そのメランコリックな世界にはまってしまっただけに、この最新作も多いに期待していました。

そんな期待を背負ってリリースした最新作ですが、これが、前作に負けず劣らずの傑作!期待に見事応えるアルバムに仕上がっていました。

DRAKEの作品で、まず耳を惹くのが、そのトラック。エレクトロベースのトラックは、そのミニマルな構成が耳を惹きますし、なによりも音数を絞ったシンプルな内容が、逆に音に深みを与えています。

また、独特な電子音の柔らかい音感も彼の個性となっています。それがまた、楽曲の奏でるメランコリックなメロディーラインにもピッタリ来て・・・誰が聴いてもDRAKEとわかる個性を作り出しています。

そこらへんの音の世界とメロディーが実にマッチしているのが、「MARVINS ROOM」「DOING IT WRONG」あたりでしょうか?特に「DOING IT WRONG」は、包み込まれた優しい電子音の音色が、非常に印象的な作品。ちょっとレイハラカミの世界も彷彿とさせたりして??

そして、このメランコリックなメロディーも彼の大きな特徴。全体的にR&B色が強く、また、トラックとあわせて、ラップのアルバムでありながら、歌心にあふれた作品になっています。そこらへんが特に際立つのが冒頭。「OVER MY DEAD BODY」に、続く「SHOT FOR ME」も、美しくメロディアスな歌が、とにかく印象に強く残ります。

一方では、もちろん、NICKI MINAJが力強いラップを聴かせる「MAKE ME PROUD」をはじめ、聴かせるべきキレのあるラップももちろん抑えられており、日本の流行モノにありがちな、「ラップはお飾り」では決してありません。

R&B色が強い作品なので、HIP HOPは苦手・・・という方でも、十分楽しめる作品だと思います。やはりまだまだHIP HOPからはおもしろいミュージシャンがたくさん出てくるなぁ~。今年を代表する傑作。

評価:★★★★★

DRAKE 過去の作品
Thank Me Later


ほかに聴いたアルバム

B.O.B Presents THE ADVENTURES OF BOBBY RAY/B.O.B.

昨年、大ヒットしたアルバム。楽曲は、ポップなラップ。日本で言えば、ファンキーモンキーベイビーズやGReeeeNを想像させるような・・・もちろん、あそこまでポップに振り切れてはいないけど、いかにも売れ線といった感じの音は、即効性があるけど、飽きるのも早そうな。エミネムが参加しているのが、ちょっと意外な感じ。

評価:★★★

...FEATURING NORAH JONES(邦題:ノラ・ジョーンズの自由時間)/NORAH JONES

NORAH JONESと、様々なミュージシャンとのコラボ作を収録した企画盤。Foo FightersやらBelle&SebastianやらHerbie Hancockやら、バラエティーあふれるミュージシャンとコラボしていますが、そのため、楽曲もジャズからカントリー、ラップやポップスまで多種多様。ただ、どの曲も、NORAH JONESが歌うと、すぐにNORAH JONESの色になるのが、さすが。彼女のボーカリストとしての実力を実感します。また、様々な楽曲にもしっかりと順応できる彼女の包容力もさすが。NORAH JONESの魅力を様々な観点から知ることができる好企画でした。

評価:★★★★★

NORAH JONES 過去の作品
THE FALL

|

« 今年最後のヒットチャート | トップページ | 2010年ライブまとめ »

アルバムレビュー(洋楽)2011年」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/505136/43452411

この記事へのトラックバック一覧です: 歌ごころあるHIP HOPアルバム:

« 今年最後のヒットチャート | トップページ | 2010年ライブまとめ »