紅白出演者決定
年末の紅白歌合戦の出場者が発表されたみたいですね。
個人的には、やはり注目は椎名林檎と、猪苗代湖ズなんですが・・・なんというか、ワクワク感はないよなぁ。とはいえ、多分、年末は紅白を見ているんでしょうね。単純に音楽が好きというのもあるのですが、BGM感覚で、あまり力を入れずに、お目当ての歌手じゃなければ、風呂に入ったり、本を読んだりしながら、気楽に見られるという意味で、お気軽にチャンネルをあわせておけるので。
ただ、何のヒットもないのに、平原綾香やら、夏川りみやら、秋川雅史やらが出場を決めているのがビックリ。ポップス歌手なのに(秋川雅史は違うか)、演歌と同じ枠に入りつつあるみたいですね。
今週のシングルチャート
http://www.oricon.co.jp/rank/js/w/
新譜ラッシュとなった今週のチャート。今週はなんと全曲初登場。先週、苛烈な1位争いに終始した2曲が、いずれもベスト10から消える・・・という状況になっています。
まず1位獲得は、またもやAKB48の派生ユニットフレンチ・キッスの「最初のメール」が獲得。下手すれば80年代的な風味も感じられる、王道のアイドルチューン。初動売上13万3千枚は、前作「カッコ悪いI love you」の11万2千枚からアップです。
2位はEXILEの「あなたへ」。これから寒い冬へ向けてのバラードナンバー。先々週の着うたチャートでは1位でしたが、シングルでは初動売上11万9千枚で2位どまり。前作「Rising Sun」の初動20万1千枚から大きくダウンしたのは、1月1日発売予定のアルバム「EXILE JAPAN」からの先行シングルだった影響でしょう。同じくアルバムからの先行シングルだった、前々作「Each Other's Way ~旅の途中~」が初動10万1千枚だったので、アルバム先行シングルの初動売上としては、上々でしょう。
3位は、自分たちが実際には演奏していない「エアーバンド」として活動している、ヴィジュアル系バンドゴールデンボンバーの「酔わせてモヒート」がランクイン。自身、初のベスト3入りで、初動売上も、前作「女々しくて」の3万8千枚から大きくアップの5万1千枚。まだまだ人気を伸ばしています。ただ、曲は、普通の歌謡ロックといった感じで、いまひとつ特徴を感じられないのですが・・・。今後、どれだけ話題性を曲に転化していけるかが、鍵になりそうな。
4位には、aiko「ずっと」がランクイン。フジテレビ系ドラマ「蜜の味~A Taste Of Honey~」主題歌。ひねりのあるメロディーが実にaikoらしい楽曲。ただ、初動売上4万6千枚は、前作「恋のスーパーボール」の7万2千枚から大きくダウン。タイアップ効果は、あまりなかった模様です。
5位初登場がLiSA「oath sign」。先週の着うたチャートで6位に入ってきましたが、シングルチャートでもランクイン。アニメ「Fate/Zero」オープニングテーマで、着うたチャートでも紹介しましたが、テレビアニメ「Angel Beats」の劇中バンドGirls Dead Monsterのボーカル役としてデビューした女性シンガーの、自身名義での初となるシングルです。
6位には、タッキー&翼「Heartful Voice」がランクイン。初動売上は4万2千枚。ジャニーズ系としてはかなり寂しい初動売上ですが、前々作「愛はタカラモノ」の6万9千枚から、3万5千枚に初動売上が大幅減となった前作「Journey Journey~ボクラノミライ~」からは持ち直しました。
7位には、アイドルグループももいろクローバーZの「労働讃歌」がランクイン。作曲が、イギリスのロックバンドThe Go!Teamのイアン・パートンが作曲を手がけたことでも話題になった楽曲で、リスナーを煽るようなサウンドが印象的。初動売上3万9千枚は、2枚同時発売だった前作のうち、初動が高かった「Z伝説~終わりなき革命~」の1万3千枚を大きく上回っています。
8位初登場は、ポルノグラフィティ「ゆきのいろ」。タイトル通り、これからの冬の季節に向けてのバラードナンバー。初動3万1千枚は、「ワンモアタイム」の3万6千枚よりダウン。前々作「EXIT」はドラマタイアップがついていたため、初動売上が上回ったのですが、その他のシングルについては、初動売上が減少傾向なのが気にかかります。
9位には、いきものがかり「歩いていこう」がランクイン。TBS系ドラマ「ランナウェイ~愛する君のために」主題歌なのですが、PVがユニーク。架空の映画予告スタイルをとっていて、PVの中に映画の出演者のセリフが入っていて、ひとつのドラマになっています。PVの中で、曲にセリフをかぶせる手法って、やはりYou Tubeなどの動画サイトにPVがアップされても、音声の部分だけ抽出されて、事実上、無料で音源をダウンロードされることを防ぐため、でしょうか?そうだとしたら上手い手法だと思うのですが・・・ただ、このPV、残念ながら、無料の動画サイトにはアップされていない模様・・・。
ドラマタイアップという好タイアップだったのですが、初動売上は3万枚。前作「笑ってたいんだ」の3万2千枚よりダウン。ここ数作、3万6千枚→3万2千枚→3万枚と減少傾向が続いているのが気になります。
最後、10位には動画サイトから人気を博したsupercellの「My Dearest」がランクイン。フジテレビ系アニメ「ギルティクラウン」主題歌。楽曲は、女性ボーカルが歌い上げる、壮大な雰囲気の楽曲で、あまりアニソンっぽい雰囲気はありません。初動売上2万8千枚は、前作「うたかた花火」の2万枚から大きくアップ。ここ2作ほど、初動売上が足踏み気味だったのですが、本作では、一気に初動売上をあげてきました。
初登場が多く、全体的に売上水準も高めだった今週のシングルチャート。ドラマ主題歌も多かったのですが・・・ただ、aikoにいきものがかりに、ドラマ主題歌のタイアップ効果がほとんどあらわれていないのが気にかかるところです・・・。
今週のシングルチャートは以上。着うた&アルバムチャートは金曜日に~。
| 固定リンク
「ヒットチャート2011年」カテゴリの記事
- 謹賀新年(2012.01.01)
- 今年最後のヒットチャート(2011.12.28)
- こちらも年間チャート発表(2011.12.23)
- 去年よりはましか?(2011.12.21)
- 2週連続!(2011.12.16)
コメント