期待に比べると・・・だが。
Title:WATCH THE THRONE
Musician:JAY-Z&KANYE WEST
アメリカのHIP HOP界をリードする、JAY-ZとKANYE WEST。その2人がコラボを組んで、アルバムをリリース、と言われれば、否応なく、注目も集まるわけです。ただ一方、正直、こういう大物通しのコラボというのは、得てして、2人の個性が上手い具合に昇華されずに、期待はずれに終わりがちな訳でして(苦笑)。
一方では、本作も場合、KANYE WESTの前作が、HIP HOPフィールドを越えて、高い評価を得ただけに、それだけにリスナーの期待の水準も高まるわけです。それだけに、非常に高いハードルが課せられたアルバム、とも言えるかもしれません。
で、その結果としては・・・Amazonのレビューでは酷評のようですが・・・確かに、JAY-ZとKANYE WESTの個性が昇華して、傑作が産まれたか、と言われれば、残念ながら、そのレベルには達していなかったように感じます。
ただ、それでは、これが聴く価値のない駄作か、と言われれば、はっきりと否定できる作品だと思います。それどころか、高すぎる期待のハードルをはずせば、十分に傑作と言えるだけの作品だったとも思います。
特に、JAY-Zの妻、BEYONCEを迎えた「LIFT OFF」は傑作。BEYONCEの力強く、メロウなボーカルが印象に残る作品ですし、他にもタイトル通り、ジャングルのビートが心地よい「WELCOME TO THE JUNGLE」もよかったですし、FRANK OCEANのボーカルも冴え渡っている「MADE IN AMERICA」も、切ない雰囲気が心に響く名曲を聴かせてくれます。
アルバム全体としても楽曲のバリエーションも多く、最後まで飽きさせない展開。両者のファンはもちろん、HIP HOPを普段聴かないようなリスナー層も十分楽しめるポピュラリティーのある作品になっていました。
確かにジャケットの趣味は悪いし(苦笑)、あまり高い期待をしすぎるのは禁物なのですが・・・ただ、内容的には、そんじょそこらのアルバムではかなわないレベルになっているのは間違いないと思います。とりあえず、聴いて損のないアルバムであることは間違いないかと。
評価:★★★★★
| 固定リンク
「アルバムレビュー(洋楽)2011年」カテゴリの記事
- Merry X'mas!!(2011.12.25)
- まさかこれだけ続くとは・・・。(2011.12.26)
- 歌ごころあるHIP HOPアルバム(2011.12.29)
- マニックスの歩み(2011.11.29)
- アフロビートの今(2011.11.28)
コメント