« SUMMER SONIC 11 その2 | トップページ | 年齢を感じさせないパフォーマンス! »

2011年8月22日 (月)

SUMMER SONIC 11 その3

Summersonic116

その1 その2

BEADY EYE@OCEAN STAGE

そして!お待ちかねのBEADY EYE!個人的にこの日一番のお目当てでした。ライブがはじまる前、「BEADY EYE」と大きく書かれた幕も張られ、会場は期待感に充ちていました。

そして、ついにリアム登場!この日の彼のスタイルは、oasis時代を彷彿とさせる、緑色のロングコート・・・・・・暑そう・・・(^^;;

ライブは、アルバムでも1曲目を飾る「FOUR LETTER WORD」からスタート。その後は、タイトルそのまんまなロックナンバー「BEATLES AND STONES」へと続いて行きます。その後は「MILLIONAIRE」や「THE ROLLER」などアルバムの曲はほとんど演ってくれました。

・・・が、正直なところ、会場の盛り上がりは、その期待感と反比例していまひとつ。私自身も、いまひとつのりきれないライブでした。なんでだろうなぁ?と思ったのですが、やはりOASISの時のようなキラーチューンがないのが大きな原因かな、と思いました。ぶっちゃけ、メロディーがいまひとつなんでしょうね(苦笑)。実際、似たような感じの曲が多く、リアムのボーカルで持っているような曲も少なくない印象が・・・。

まあ、OASISの曲は全くやらなかったのは予想通りなのですが、東日本大震災のチャリティーソングとしてリリースした、「Across The Universe」を演ってくれなかったのはちょっと残念でした。

もっとも、ステージの上は、それなりに和気藹々とした雰囲気になっていて、リアムをはじめメンバーが、ノエルの重圧から逃れて、楽しんでバンドを演奏していたみたいだったのはよかったのですが。期待していたほどではなくて、ちょっと残念なステージでした。

あ、でもこの時間、ちょうど日が西に沈み、とてもきれいな夕焼けの下でのステージで・・・会場にも爽やかな風が流れ始め、それがとても印象的でした。

Summersonic117

THE STROKES@OCEAN STAGE

そして、OCEAN STAGEラストはTHE STROKES。予定より約15分遅れて、ついにライブがスタートです。

1曲目はデビューアルバム1曲目「Is This It」からスタートし、続いてもデビューアルバムから「New York City Cops」と否応なしに盛り上がっていきます。

彼らのステージはもちろんはじめてなのですが、実にソリッドでシンプルなギターサウンドがカッコいい。CDで聴く以上に魅力的で、後ろの方で聴いていたのですが、盛り上がってしまいました。

ただ反面、シンプルでちょっとこじんまりとした雰囲気は、大きなステージがちょっと不釣合いのような・・・。正直、大きなフェスのヘッドライナーとしては、ちょっとスケール感が足りない感じもしました。よくも悪くもインディーバンドといった感じで、もっと小さなライブハウスが似合いそうな雰囲気。SONIC STAGEくらいだったら、もっともっと彼らの良さが出ていたかも。とはいっても、SONIC STAGEくらいの広さでやったら、入場規制がかかりそうですが(^^;;

THE MARS VOLTA@SONIC STAGE

最後までTHE STROKESを見て・・・でもよかったのですが、ちょっと気になるSONIC STAGEのラスト、THE MARS VOLTA。THE STROKESのライブを1時間くらい見た後、SONIC STAGEへ向かいます。

SONIC STAGEに入った途端、爆音が。ドラムスの音がドスンドスン響きまくっていました。圧巻ともいうべきドラムスの音を鳴り響く中、それに負けじとギターが響き渡ります。そして、甲高いボーカルも。音数の少ないTHE STROKESとは逆の音圧が、身体に響き渡ります。

しかし、ドラムスプレイがすごい!次々と繰り出されるリズムに、思わず聴き入る・・・という以上に見入ってしまいました。そのドラムスもそうなのですが、ステージ上で、完全にTHE MARS VOLTAの世界をつくっていて、思わずステージ上を見入ってしまうようなステージ。「圧巻」。その一言がピッタリ来るようなステージでした。

そんなTHE MARS VOLTAに圧倒されながら、会場を後にしました。今回も、いろいろなミュージシャンのステージを見ましたが、やはりベストアクトはTHE BAWDIESかな?他にはRIP SLYME、THE STROKES、THE MARS VOLTAもなかなかよかったけど。逆に、楽しみにしていたBEADY EYEがいまひとつだったのは残念でした・・・。

会場は、OASISに屋根がなかったり、また食べ物系の屋台が、OASISに集中していたため、人数の割りには混雑していたり、またMOUNTAIN STAGEからの帰りが大混雑していたり、そもそも、MOUNTAIN STAGEとOCEAN STAGEの音かぶりが今年もあったりと、いろいろ残念な点がネット上で指摘されているみたいですね。

ただ、私個人としては、一番暑い時期はSONIC STAGEに逃げていたし、食べ物も運よくさほど並ばなかったし、さほどストレスのたまらず楽しむことが出来ました(もっとも、ネット上で文句が出ているのは1日目の方みたいですが)。今年も、いろいろなミュージシャンが見れて、楽しい1日を過ごすことが出来ました。やはりフェスは楽しいなぁ~。また来年も来たいです!

|

« SUMMER SONIC 11 その2 | トップページ | 年齢を感じさせないパフォーマンス! »

ライブレポート2011年」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: SUMMER SONIC 11 その3:

« SUMMER SONIC 11 その2 | トップページ | 年齢を感じさせないパフォーマンス! »