4つ巴の戦い?
今週のシングルチャート
http://www.oricon.co.jp/rank/js/w/
今週は、強力な新譜が1位から4位に並び、まさに4つ巴の戦いになりました。
そんな中、初動売上26万5千枚。2位の11万3千枚を引き離して1位となったのがHey!Say!JUMPの「OVER」でした。発売日直前に、メンバーの森本龍太郎が喫煙報道により、無期限の活動休止となったのですが、その影響も少なく、前作「『ありがとう』~世界のどこにいても~」の初動15万1千枚を大きく上回る結果となりました。前作が、初回盤1種類だったのに対して、本作は2枚に増やした影響か?それも2位以下の強力譜に対抗しての複数枚買いを誘導する販売戦略でしょうか?ちなみに、これでデビュー作から7作連続の1位だそうです。
2位は韓流女性アイドルグループKARAの「GO GO サマー!」がランクイン。初動売上は、上にも書いた通り、11万3千枚。海外女性歌手では、2作連続初動売上10万枚は史上初だそうですが、前作「ジェットコースターラブ」の12万3千枚からはダウン。少々ブレーキのかかった結果となりました。LG Electronics「スマートフォン Optimus bright」CMソングに起用されています。
3位はAKB48からの派生ユニット、ノースリーブスの「唇 触れず…」がランクイン。前作「Answer」は初登場2位だったので、ワンランクダウンとなりましたが、初動売上10万枚は8万2千枚からアップしています。メジャーなAメロBメロは90年代風J-POPなのに、サビに入ると、マイナーに転調し、80年代風歌謡曲になる、という展開はちょっとユニークかも。
そして4位がL'Arc~en~Cielの「GOOD LUCK MY WAY」。映画「鋼の錬金術師 嘆きの丘の聖なる星」主題歌で、約1年5ヶ月ぶりのニューシングル。初動売上の9万4千枚は、前作「BLESS」の8万枚からアップしています。タイアップ効果か?でも、前作も、NHK「バンクーバーオリンピック」中継テーマソングという、絶好のタイアップだったんですが・・・。
で、ここまでが9万枚以上の売上を記録しているのですが、5位の売上はわずか1万7千枚!4位以上と5位以下の差が顕著なチャートとなっています。
その4位はYGAの「情熱ヒロイン」。YGAはよしもとグラビアエージェンシーの略で、吉本興業の架空のグラビアアイドル所属事務所という設定のアイドルグループ。デビューシングルだった「恋愛ストライカー」は初登場10位だったので、順位的には大きくアップ。初動売上は、前作1万1千枚から1万7千枚に、こちらは若干のアップに留まりました。
アイドル勢はもう1組。10位に真野恵里菜の「My Days for You」。こちらは、90年代のガールズポップ風のかわいらしくも聴かせるポップチューンに。初動売上1万1千枚は、前作「青春セレナーデ」と同水準だったのですが、順位は13位から10位にアップ。前々作「元気者で行こう!」以来のベスト10ヒットとなりました。
初登場は残り2曲なのですが、偶然にも、いずれも女性のロック系ソロシンガーの作品になっています。
まず7位にはmiwaの「441」がランクイン。先日発売されたアルバム「guitarissimo」がチャート1位になりましたが、シングルでは3枚前の「chAngE」以来のベスト10入りで、初動売上1万5千枚は、前作「春になったら」の11位、1万1千枚からアップ。順位、初動売上共に、過去最高となりました。着実に人気をつけてきているのもあるのですが、カップリング「Chasing hearts」が映画「鋼の錬金術師 嘆きの丘の聖なる星」のオープニングになっていて、その影響もあるのでしょうか。
そして9位には、アルバム「Mind Travel」がヒット中のSuperfly「あぁ」がランクイン。こちらは、アルバム「Mind Travel」に収録されているインスト曲「Ah」の歌詞付きのバージョン。インタビューで歌詞のあるバージョンがあることを発言したところ、問い合わせが殺到し、急遽発売されたとか。初動売上1万3千枚は、前作「Beep!!」の1万6千枚から若干のダウン。ただ、別バージョンとはいえ、アルバム収録曲なので、この売上は健闘といった感じでしょうか。
今週のシングルチャートは以上。着うた&アルバムチャートは金曜日に~。
| 固定リンク
「ヒットチャート2011年」カテゴリの記事
- 謹賀新年(2012.01.01)
- 今年最後のヒットチャート(2011.12.28)
- こちらも年間チャート発表(2011.12.23)
- 去年よりはましか?(2011.12.21)
- 2週連続!(2011.12.16)
コメント