ダフトパンクの新作・・・とはちょっと違うような・・・。
Title:TRON:Legacy
Musician:Daft Punk
一部雑誌やCDショップでは、ダフト・パンクのニューアルバム、みたいな書き方を見受けられますが・・・
このアルバムは、あくまでも映画「TRON:Legacy」のサントラであって、ダフト・パンクの新作、とはちょっと違います。
それなので、いつものダフト・パンクらしいエレクトロサウンドを期待すると、かなり肩透かしをくらうかも・・・(^^;;アルバムのメインとなるのは、オーケストラの音がメインとなる壮大な雰囲気の曲がほとんど。あくまでも映画の中で使われることを前提とした作品なので、CD単品で聴くと、ちょっと退屈にも感じられるかも。その壮大な雰囲気は、正直、NHKの大河ドラマにピッタリかも、なんて思ってしまいました。
いわゆる「いつものダフト・パンク」らしいエレクトロな作品は「Derezzed」と「TRON Legacy」くらい。そのうち「TRON Legacy」では、後半にはストリングスが導入されていて、いつもの彼らとはちょっと一風変わった作風になっているので、ファンにとっては興味深い作品と言えるかもしれません。
ただ、もっともオーケストラを使ったインスト、といっても、そこはダフト・パンク、単純なBGMに終わっていません。例えば「The Game Has Changed」では、オーケストラの重厚な音の中に、しっかりと電子音を紛れ込ませてきたり、「Fall」でも、曲にノイズ音を加えることによって、独特な雰囲気を作り出したりと、そこはしっかり、ダフト・パンクとしての個性を随所に感じられる作品になっていました。
そういう意味では、ファンにとっては、まずチェックしておきたい作品だと思います。もっとも、熱心なファンでなければ、映画を見て、気に入った、ということがなければ、無理にチェックする必要はないかも・・・・。とはいえ、「彼ららしいエレクトロ」である2曲を聴くだけでも、損のない1枚とは思いますが。
評価:★★★
| 固定リンク
「アルバムレビュー(洋楽)2011年」カテゴリの記事
- Merry X'mas!!(2011.12.25)
- まさかこれだけ続くとは・・・。(2011.12.26)
- 歌ごころあるHIP HOPアルバム(2011.12.29)
- マニックスの歩み(2011.11.29)
- アフロビートの今(2011.11.28)
コメント
現在の写メ見れますか?かなり見たいです。
投稿: 和美? | 2011年4月26日 (火) 14時28分
写真でした間違い
投稿: 和美? | 2011年4月26日 (火) 14時29分