« 遅くなりましたが・・・。 | トップページ | 震災の影響で »

2011年3月17日 (木)

復讐劇をテーマとした物語

Title:Marchen
Musician:Sound Horizon

Marchen

いわゆる同人音楽から人気を集め、メジャーでデビューし、多くのファンを集めるRevoのソロプロジェクト、Sound Horizon。毎作、「Story CD」と名づけているアルバムは、アルバム1枚ごとにテーマを持ち、アルバム全体でひとつの物語を形づくるようなアルバムをリリースしています。

ファンタジックな雰囲気が強い世界観や、声優を起用し、アニメ風にまとめあげている内容は、抵抗感がある方もいるとは思うのですが、そのミュージシャンとしての作風の独自性は圧倒的。個人的には、ファンタジーの世界観が結構好きなので、彼がつむぐ物語は、楽しく耳を傾けました。

今回の作品のテーマは「復讐」。おとぎ話しをモチーフとした復讐劇がテーマとなっています。おとぎ話しをテーマに復讐とむすびつける切り口はなかなかユニーク。白雪姫やヘンデルとグレーテルなどおなじみのお話もあるため、その世界には簡単に惹き込まれてしまいます。

一方、音楽は、元HOUND DOGの西山毅や元メガデスのマーティ・フリードマン、元SIAM SHADEの敦士が参加するなど、かなり豪華な面子が名前を連ねています。ただ、メタル的なギターサウンドに、シンフォニックな雰囲気のアレンジ、さらには、少々過剰気味な演技などとあわさって、全体的にはトゥー・マッチな感じ。これはこれで特徴なのかもしれませんが、全部「押し」の方向で貫かれた楽曲は、ちょっと聴いていてだれてきてしまうかも。まあ、物語の面で惹きこまれるので、飽きる、ということはないのですが・・・。

また、曲も、ひとつの「楽曲」というよりも、オペラかミュージカルを聴いている感じ。これはこれで方向性としては悪くはないとは思うのですが、賛否両論あるかもしれません。

ただ、昨今、ネット配信が主流になり、アルバム1枚通して聴くという意味が薄れつつある中、彼みたいに、アルバム1枚通して聴くことが重要という作品をつくってくるミュージシャンの存在は非常に貴重かも。前作は、物語の内容がいまひとつわかりにくく、いまひとつ楽しめない部分もあったのですが、今回は、比較的聴いていてわかりやすい内容になっていて、その点でも興味がある方はお勧めかも。ちょっと好き嫌いはわかれそうなタイプだとは思うのですが・・・。

評価:★★★★

Sound Horizon 過去の作品
Moira


ほかに聴いたアルバム

Urban Sonnet/OCEANLANE

Urban Sonnet

全体的に爽やかなポップチューンが印象的。少々、ベタなメロディーが気になる曲もある一方、「Singing in The Rain Again」「You Don't Belong To Me」のような、美メロがたまらない曲も少なくありません。全体的にも楽曲のバリエーションが増え、成長も感じられる印象が。

評価:★★★★

OCEANLANE 過去の作品
CROSSROAD

WE ARE ONE-CERTIFICATE-/TRICERATOPS

WE ARE ONE -CERTIFICATE-

TRICERATOPSのミニアルバム。事実上、新録はHOME MADE家族による「WE ARE ONE」のリミックスのみで、アルバム「WE ARE ONE」にも収録されている、他のミュージシャンとのコラボレート作のみという内容。その内容から、ファンの間でも相当ブーイングが起こったようで、和田唱自身が自らのブログで、こういう形態になった理由を説明しています。

HOME MADE家族のリミックスは、よりギターサウンドをソリッドに、前に押し出したなかなかカッコよいアレンジなのですが、この1曲のためだけに、このCDを買うべきか、といわれると正直微妙な感じ・・・。こういう形態のリリースになったのは、「レコード会社同士の制約」だそうで、TRICERATOPS自体を責めるべきではないと思うし、こうやってきちんと説明をしてくれる和田唱には、とても誠実さを感じます。

ただ・・・「レコード会社同士の制約」がどのようなものか詳しくはわからないのですが・・・CDが売れなくなっている現在、レコード会社同士で、こんな制約をいまだに続けているという、レコード会社のスタンスが疑問に感じます。詳細がわからない以上、変な邪推をすべきではないと思うのですが、著作権を過剰に守ろうとするため、ファンをないがしろにするレコード会社の姿を、ここ数年、何度も見ているだけに、特に疑念が生じてしまいます。

よっぽど熱心なファン向けのアイテムといった感じ。そうでなければ、無理して入手する必要は不要かと。

評価:★★

TRICERATOPS 過去の作品
SHAKE YOUR HIP!!!
MADE IN LOVE
WE ARE THE ONE

|

« 遅くなりましたが・・・。 | トップページ | 震災の影響で »

アルバムレビュー(邦楽)2011年」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 復讐劇をテーマとした物語:

« 遅くなりましたが・・・。 | トップページ | 震災の影響で »