« ミュージシャンとのコラボで広がる幅 | トップページ | これが遺作だそうです・・・。 »

2011年3月 4日 (金)

久しぶり!&おかえりなさい!

今週の着うたチャート

2011年2月22日~2011年3月1日付チャート

今週の着うたチャート1位は久しぶりに聴く名前が1位を獲得しています。

ずっと。

今週1位は青山テルマ「ずっと」が獲得。「そばにいるね」の大ヒットで、一時期は一世を風靡した彼女ですが、ここ最近は人気が急落。最新シングル「LET'S PARTY」はオリコン最高位162位という厳しい結果に終わっていますし、着うたでも「サマーラブ!!」は最高位21位という結果に。しかし、この曲は、藤本敏史(FUJIWARA)と結婚する親友の木下優樹菜ために書き下ろした曲だとか。「披露宴の模様が各局のワイドショーをはじめとしたメディアで報道されたことが大きいと考えられる。」らしく、着うたチャートで1位を獲得しました。ただ、人のふんどしで相撲を取るようなプロモーション方法はあまり感心しないのですが・・・。3月2日にシングルリリースも予定していますが、売上は前作から盛り返すことが出来るのでしょうか?

2位はコブクロ「Blue Bird」。先週の52位から一気にランクアップです。シングルチャートでは、先週付けで初登場3位を記録しています。先週は、このシングルの初回盤購入者がダウンロードできた「流星(ドラマバージョン)」が8位にランクインしていました。

3位はポルノグラフィティ「EXIT」がランクイン。3月2日発売予定シングルからの先行配信。フジテレビ系ドラマ「大切なことはすべて君が教えてくれた」主題歌になっており、シングルチャートでもヒットが期待されます。しかし、ドラマの内容は別として、「いまさらこのタイトル・・・」といった感じのタイトルだなぁ・・・(^^;;

以下、初登場組は・・・

8位にKG「このまま2人で duet with Lisa Halim」がランクイン。KGは、デビュー以後、すべてのシングルが女性ミュージシャンとのデゥオという、ある意味徹底的に着うたヒット狙いの男性R&Bシンガー・・・ってか、ここまでやられると、逆に言うことがなくなってしまうのですが・・・(^^;;今回コラボしたLisa Halimはインドネシア人とのハーフの女性シンガー。最近は、もっぱら他のミュージシャンへのゲスト参加のみらしく、公式サイトの「NEWS」でトップに表示されるミニアルバムの発売日12月17日というのが、3ヶ月前の話しではなく、2008年の12月というのがちょっと悲しい・・・。

最後、10位には西野カナ「beloved」が入ってきています。今週も4位にランクインされている「Distance」のカップリング曲。これで西野カナはベスト10圏内に2曲同時ランクインとなりました。


今週のアルバムチャート
http://www.oricon.co.jp/rank/ja/

今週の1位。こちらは一言で言えば「おかえりなさい!!」といった感じでしょうか?

MUSICMAN(通常盤)

今週の1位は、桑田佳祐「MUSICMAN」が入ってきました。本来、昨年10月にリリースが予定していたものの、初期の食道がんが発覚し、治療のため発売延期になっていたアルバム。ご存知昨年末の紅白で、見事な復帰を果たし、続きこの新作が無事リリースされました。

ソロとしては2002年の「TOP OF THE POPS」から9年ぶりとなる新作。オリジナルとしては「ROCK AND ROLL HERO」以来のアルバムとなります。初動は27万3千枚。前作「TOP OF~」は初動96万1千枚に比べるとかなり見劣りしてしまうのは仕方ないものの、オリジナルの前作「ROCK AND ROLL HERO」が初動36万3千枚で、CDの売上が落ち込みはじめた頃とはいえ、まだまだCDが売れていたあの時代の初動売上と比べて、わずか9万枚程度の落ち込みというのは、彼の人気のほどを強く感じます。

それに続くのがaikoの2枚のベスト盤。「まとめⅠ」が2位、「まとめⅡ」が3位にランクインしました。初動はそれぞれ22万6千枚、21万7千枚と、オリジナル前作「BABY」の初動13万6千枚を大きく上回っています。初回盤では、伝説と言われるラジオ番組「aikoのオールナイトニッポン」を復活させ収録したCDがついてくるとあってか、初回盤はあっという間に姿を消してしまったようですね。私がよく行くタワレコでは、フライング販売日で初回盤が売り切れていました・・・。

4位はビジュアル系バンド、シドのニューアルバム「dead stock」がランクイン。初動5万4千枚は前作の7万1千枚よりダウンしてしまいました。

そして5位には来ました!Beady Eye「Different Gear,Still Speeding」!2009年、ノエル・ギャラガーの脱退により、まさかの解散となったoasisのメンバーが、そのまま結成した、ノエル抜きのoasis。待望のデビューアルバムがこの位置にランクインです。oasisとしてのラストアルバム「Dig Out Your Soul」が初動6万9千枚だったのに対して、このアルバムは初動売上2万8千枚。まあ、メインライターが脱退した後の作品だから仕方ないか。ネット上では、やたらめったら、このアルバムの広告を見かけましたが。

7位にはMay'nの2ndアルバム「If you...」がランクイン。May'nは、テレビアニメ「マクロスF」の挿入歌などでおなじみの女性シンガーです。初動売上1万8千枚は前作の2万5千枚からダウン。

初登場最後。8位にはGD&TOP「THE FIRST ALBUM」がランクインしています。韓国の男性アイドルユニットBIG BANGのG-DragonとTOPによるユニット。初動売上は1万5千枚。BIG BANGとしての前作「BIG BANG」は初動2万7千枚だったので、こちらからはダウンしてしまっています。

着うた&アルバムチャートは以上!ランキングはまた来週の水曜日に~。

|

« ミュージシャンとのコラボで広がる幅 | トップページ | これが遺作だそうです・・・。 »

ヒットチャート2011年」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶり!&おかえりなさい!:

« ミュージシャンとのコラボで広がる幅 | トップページ | これが遺作だそうです・・・。 »