大地震
テレビなどでくり返し流れていますが、東北沖で強い地震が発生しました。
名古屋でも強い揺れを記録したのですが、ゆっくりと左右に揺れ動く感じで、地震というよりも、急にめまいに襲われたような感覚が・・・。最初は、地震だと気がつきませんでした。
まだ、余震も続くようです。くれぐれもお気をつけください。
今週の着うたチャート
着うたチャートでは珍しく、上位に洋楽系が並びました。
ただし1位は邦楽。JAMOSAの「何かひとつ feat. JAY'ED&若旦那」が初登場で1位獲得です。JAMOSAは日本と台湾のハーフの女性シンガー。この曲は日テレ系ドラマ「美咲ナンバーワン!!」主題歌というタイアップの良さもあり、先週のシングルチャートで10位を獲得。着うたチャートでも、前作「BOND~キズナ~feat.若旦那」に続くベスト10入りで、本作は見事1位獲得となりました。
そして続く2位3位はいずれも洋楽勢。2位はLady Gagaのニューシングル「Born This Way」がランクイン。今風のロッキン・エレクトロなナンバーで、3月15日発売予定シングルからの先行配信。洋楽のシングルは日本ではほとんどヒットしないのですが、こちらはチャート上位に食い込んでくるのでしょうか?
さらに3位にはAvril Lavigneの「What's The Hell」が19位からランクアップし、一気にベスト10入り。アルバム発売の効果でしょうか?2月8日付チャートから4週ぶりのベスト10入りとなりました。
以下、初登場組は、まず6位にRake「100万回の『I love you』」がランクインしています。Rakeは仙台出身の男性シンガーソングライター。Def Techブレイクのきっかけとなった横浜ゴムのCMソングに起用され、3月9日に発売予定からの先行配信です。曲もDef Techやキマグレンを思い出させるような爽やかでアコースティックなポップナンバー。ブレイクするのでしょうか?
7位には今週のシングルチャートで2位を獲得したAKB48からの派生ユニットノースリーブスの「Answer」がこの位置にランクインしています。
初のベスト10となった曲がもう1曲。10位にねごとの「カロン」が、先週の11位からワンランクアップで10位に入ってきました。ねごとは女性4人組のロックバンド。ちょっとチャットモンチーとかぶる部分があるのが気にかかるのですが・・・。この曲は、au「LISMO!」CM曲に起用されています。シングルチャートでも今週、惜しくも11位にランクイン。来週はシングルチャートでもベスト10入りなるか??
今週のアルバムチャート
http://www.oricon.co.jp/rank/ja/
今週は、日米の女性シンガーが1位2位と並びました。タイプはかなり違いますが・・・。
まず1位は倖田來未約2年2ヶ月ぶりのオリジナルアルバム「Dejavu」が獲得。間にベスト盤やカバーアルバムは挟んでいたものの、オリジナルとしては、このタイプのシンガーとしては珍しいくらい間があいてしまっています。一時期に比べて、かなり話題に上ることが少なくなってしまった彼女ですが、1位獲得は面目躍如といった感じでしょうか。ただし、初動売上は13万8千枚と、オリジナルとしての前作「TRICK」の25万3千枚から大幅ダウンしています。
そしてそれに続く2位は、カナダ出身の女性ロックシンガーAVRIL LAVIGNEの「Goodbye Lullaby」が獲得しました。こちらは約4年ぶりのニューアルバム。日本での先行発売となります。洋楽では、比較的幅広い層にファンを持つシンガーなだけに、CD屋などでもかなり強力にプッシュされていました。ただし初動売上はこちらも前作の22万3千枚から大幅ダウンの13万5千枚に留まっています。
3位は桑田佳祐の「MUSIC MAN」が先週の1位から2ランクダウンながらもベスト3をキープしました。
以下、初登場では・・・
6位にCHEMISTRYのベストアルバム「CHEMISTRY 2001-2011」がランクイン。デビュー10周年を記念してリリースされたベスト盤。彼らもデビューからもう10年ですか・・・。ただ、ベスト盤でも1位どころかベスト5にも入れないところに最近の彼らの厳しさが感じられます。初動売上2万8千枚は、オリジナルとしては最新作「regeneration」の1万7千枚は上回りましたが、4年半前に発売したベスト盤「ALL THE BEST」の初動25万枚からすると、約10分の1程度になってしまっています。
状況的に厳しいのは彼らもか。7位にはRIP SLYME「STAR」がランクイン。ベスト盤などのリリースはありましたが、オリジナルとしては約1年9ヶ月ぶり。オリジナルとしての前作「JOURNEY」の初動4万8千枚から半減以下の2万2千枚に。昨年リリースしたベスト盤は比較的好調だったのですが・・・。
8位には「Sunshine Girl」のスマッシュヒットでブレイクした男女ポップユニットmoumoonのフルアルバム「15 Doors」が入ってきました。初動売上1万4千枚は、「Sunshine Girl」が収録されたミニアルバム「SPARK」の初動1万9千枚は下回りましたが、ブレイク後の次のアルバムとしてはかなり上出来な結果だったのではないでしょうか?固定ファンがついてきた模様。今後の活躍も期待できそうです。
初登場最後は10位にランクインしてきたRHYMESTER「POP LIFE」。日本のHIP HOPシーンの黎明期から一線で活動を続けるHIP HOPユニットの新作です。オリジナルでは初のベスト10ヒットとなった前作「マニフェスト」からわずか1年のインターバルをおいた新作は、オリジナルでは見事2作目のベスト10ヒットに。ただ初動売上は1万枚と「マニフェスト」の1万7千枚からはダウンしてしまいました。
着うた&アルバムチャートはここまで。それではまた来週の水曜日に~。
| 固定リンク
「ヒットチャート2011年」カテゴリの記事
- 謹賀新年(2012.01.01)
- 今年最後のヒットチャート(2011.12.28)
- こちらも年間チャート発表(2011.12.23)
- 去年よりはましか?(2011.12.21)
- 2週連続!(2011.12.16)
コメント
ゆういちさん、ご無事で何よりです。
僕は関東に住んでいて、震度5は今まで経験したことのない揺れで、
本当に怖かったです・・・。
しかし、東北地方はそれ以上の被害を被っており、
ニュースで映像を見るたび、心が痛いです。
皆さんが無事であることを願うばかりです。
投稿: HK | 2011年3月12日 (土) 03時45分
>HKさん
こちらでは、ほとんど被害がなく、月曜日からはある意味、ビックリするほど普段通りの日常がはじまっています。
HKさんもご無事でなによりです。関東も、停電などの自体で大変そうですが、がんばってください。
東北地方の映像を見ると、本当に心が痛みます・・・。
少しでも多くの方の命が助かることを祈るばかりです・・・。
投稿: ゆういち | 2011年3月15日 (火) 00時26分